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ブログ名変更

長らく更新せぬまま現在に至りましたが、ブログ名を変更して再開致します。 
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混雑と同居

自分にとっては見慣れた風景で生活と密着した風景であるが、こういう道路はメトロマニラ市のメインロード以外では珍しくなく、一般的と言っていいだろう。
市販の乗用車が増えたとはいえまだまだ一般庶民はパッセンジャー・ジープやトライシクルやパジャック(サイドカー付自転車)を利用するのが圧倒的に頻度が高く、それが普通と言えば普通なのである。
パジャックとは蹴るという単語でタジャックという言葉があるが、そこから来た言葉のようである。
成程自転車はペダルを蹴って漕ぐ訳であるから、上手くネーミングしたものだと感心させられる。

※パラニャーケ市にて
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※パラニャーケ市にて
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こうした道路にはみ出す露店、特に年末には数が増すが、公道上に店ががはみ出していても、その脇を普通にすり抜ける車、もちろん店が出ているということは人もそれだけ出ているということである。
人と出店とジプニーやトライシクルの間をすり抜けて走らなければならない。
メイン道路以外の市街地の中の道路はメトロマニラ市内ではこの風景は普通である。

※ラスピニャス市にてトライシクル工場
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トライシクルの製造工場だが次から次と作り続ける新車??いや新車のバイクに取り付けるのだから新車には違いない。
毎日この仕事に携わる板金工場の人たちは一台仕上げるのにどれぐらいの日数をかけるのだろう・・・・
見ていると一枚の金属板に展開図をけがいて切り出し、それを曲げながらアッセンブリして行くわけだから、やはり板金技術が物を言う訳である。

フィリピンや他のアジア諸国向けに製造されるバイクは横に客車用のサイドカーを取り付けるのを想定した設計になっているとどこかで聞いた覚えがある。
言われてみれば確かにこちらで販売されているバイクは日本では一昔前の形であり、排気量も日本の物と比較するとプラス何ccかの排気量の物が多い。

日本のメーカーのバイクが圧倒的に多いが、時にチャイナ製のバイクも見かける。そもそも毎日乗客を乗せて酷使する訳だから、日本製のバイクの持ちはチャイナ製のこちらでは「ディスポーサブル」と皆が言うほど寿命の短さであるが、価格も日本のブランドのバイクの7割程の値段で買えるようであるが、エンジンのパワーや燃費や丈夫さを考えると高いように思うのは私だけであろうか・・・・・


※娘の通学道路
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毎日送迎するのに使用する道路であるが、堂々と道路の真ん中をトライシクルやパジャックが走っている。プライベートスクールに毎日子供を送迎するのにこのトライシクルやパジャックと月極めで契約している場合も多い。
月極め契約でそれだけの料金を払うのであるが、車で送迎するのと比較するとどれだけ経費に違いが出るのだろう・・・

恐らく自家用車で送迎する方が高くつくのではと想像する自分である。
因みに一か月の契約がトライシクルで3,000ペソ程だった記憶があるが、パジャックではどれくらいになるのだろう。

いずれしてもこのような混雑するべくしてなる状況が未だにフィリピンでは日常であり、それに慣れてしまっている自分がそこにいる。


 

けれど生きている

明日は店の休業日ということで、本日をこなせば休みが待っている。
サラリーマンの日曜日前と同じ気持なのかも知れない。
ところで今朝早々従業員からSMSが送られて来て本日は休ませて欲しいという内容だった。

昨日まで休んでいた主力の従業員が本日から復帰してくる。
彼女が出てくるから、代わりに休もうという算段なのか、基本的に休む理由というのは此方で流行しているのは

「熱がある」、「身内の不幸」、「家庭内の事情」、「子供の具合が悪い」
と言ったところであろうか・・・・
ただ休まれると確かに出勤してくる残りの従業員の負担が増えるし、我々経営者サイドにも負担が増える。

そんなことは休む人間が考えていないとは思うが、出来る事なら仕事をしないで収入だけ欲しいという気持ちの人間が多く存在するのは確かであるし、彼女がそうだとは限らない。
しかし考えるに、明日は店の定休日、本日休めば連休になるし、どこか遠くへでも出かける予定でもあるのだろうと、私ながらに理由を考えている。

従業員のことだけではのみならず、他の場面でもそういう取ってつけたような理由が多く見受けられる。
フィリピンで生きていくということは、そういうことも踏まえた上での生活であり、これが普通の庶民の暮らしで延々続いているのである。

職場よっても違いがあるが、正式にレギュラー雇用の場合は、会社と契約を交わし内容にそぐわない場合は解雇も有り得る。しかしその場合解雇するに当たっての、保障云々まで絡んでくる場合が多い。
レギュラー雇用というのは企業側と雇用人との契約であるから、それはどちら側も契約書に基づいた権利を主張してくるのは当前の話であるが・・・・・

当店のような家内工業のような商売には、そうした事が起きないだけまだましなのであろうか・・・・
うちではレギュラー雇用という従業員は存在しない。かと言って半年以内での入れ替えという制度もとってはいないが、時に従業員が一人も出勤して来ない場合も過去にはあった。
幸い私たち夫婦だけで何とかすれば営業は可能なのだが、負担はかなり大きいしその状態では長続きはしない。

我々のような飲食業では慣れるまでにかなりの時間を要するし、初めから最後まで仕事を覚えない人間も過去には存在した。愚痴を言っても仕方ないとうのが今は悟っているが、パートタイム雇用と言うのはフィリピンではそういうことが普通であり、他人に迷惑がかかるなどということ気にしていたら、生きてはいけないのかもしれない。

目先のことしか考えないで生きていく、基本的源流はフィリピンで生きて来て今更ながらに感じるところでもある。本日休んでいる従業員もおそらく明後日は何事もなかったように平気で出勤してくだろうと思うが、本日はそういう訳で厨房に一日中入る日になる。それでも自分自身が生きていくためには時間は止ってくれないというのが正直な思いである。


 

近況



今朝の仕入れアオリイカや隣の店舗拡幅予定地、頂物等々・・・

本日の営業は夕方からであるが、市場からSMSが入る、「烏賊が入ったからどうぞ」という内容であったが、思わず誘いに乗って仕入れに行った。
刺し身はもちろんだが、少し一夜干しにしようかな・・・・

店をやっていると頂物やお土産を頂くことが有る。
食事にわざわざ来て頂いた上にお土産まで、感謝・感謝である。

今月半ばを目処に隣のベジタリアン・レストラン閉店に伴い拡幅工事をすることになった。
隣は今の店と続きになるように壁を打ち抜くことになるが、現在の店はそのままだが、拡幅店舗は惣菜中心の定食屋にしようと思う。
以前に惣菜屋もやったことがあったが、再開というところだろう。







 
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