スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

pasko

IMG_20131204_161319 (480x640)
タガログ語でパスコ、クリスマスと言う意味であるがパスコと言うより「パマスコ・ポ」と言う言葉が妙に耳に残る。
パマスコと言うのはクリスマスの為にと言う意味なのだろうが、その為のドネイションを下さいという解釈になるのだろう。

フィリピンは世界で一番長いクリスマスシーズンらしいが、兎に角BERの着く月に入るとクリスマスモードになる。
9月から12月一杯まで何と4ヶ月間、年の内3分の1がクリスマスということになる。

年の瀬を迎えて気持ちが忙しないのは日本でも同じことであろうが、フィリピンでは年を越しても暫くは「ハッピー・ニュー・イアー」という言葉が耳に着く。
これも同じくお年玉の要求ににしか聞こえない私が偏見で見ているせいなのだろうか・・・・(笑)


IMG_20131130_145735 (640x480)

先日当ビレッジ内のスクァッターの一角で銃撃事件があっった。
これも間近に迫るクリスマスの為にかかる出費を稼ぎだす金銭トラブルなのか、はたまた怨恨なのか理由は分からないが、我々の理解が及ばない所に理由があるような気がする。

兎に角、避けて通れないクリスマスシーズン、此方に住んでいる以上は流れに身を任せながら行きて行くしか無い。
店をやっているとカロリンと呼ばれるギターを抱えて回ってくるグループ、ゴミ収集車のドネイション、ゲートのガードハウスのドネイション、まだ諸々のドネイション攻撃は始まったばかりである。
 
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。