スポンサーサイト

 

ブログ一新でスタートしました

麺が変わりました

チャーシューメン

先日知人から電話を貰った。

「某有名ホテルに勤続20年の人が定年退職になり、製麺屋を始めるので、良かったらサンプルを持って来るので使ってみて下さい」
という内容の電話であった。


元来フィリピンでは自家製麺を使用している所も多く、その形や品質はまちまちであるが、サンプルで頂いた麺は非常に腰があり、ツルツルっとした食感がスープと良く絡む。
早速50玉を取り敢えず注文することにし、現在はその麺で当店のラーメンは作られている。


ここのところアジア全域で展開する日本のラーメンチェーン店では遅れを取っていたと思われるフィリピンも漸く火が付きだし、ラーメン店の出店ラッシュとなっている。

ラーメンという日本のメニューであるが、各大手のチェーン店がかなりのパブリシティーを使った展開をしている恩恵なのか、当店でもラーメンは人気メニューとなっている。
 

コメント

ずっと覗いて居たのですが、突然入り込めず、(笑)
此れで入り込めますね、此方でも宜しくお願い致します。
美味しいラーメンを、作って下さいね、いずれまた食べさせて、下さいね、(笑)
2013/ 07/ 20( 土) 14: 08: 30| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
ダニエルさんこんばんは、早速コメントありがとうございます。

最近のラーメンブームはフィリピンに火がつきましたね。
当店でもお陰でラーメンの注文が増えております。

元来マミーというラーメンに似た麺類が有りましからね、
しかしフィリピンの人たちはスープ好きですね。
ラーメンもスープ代わりだと思っていいるようです。
2013/ 07/ 21( 日) 00: 30: 01| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
おはようございます。

引越されたのですね。(笑)
ラーメン好きの私にはフィリピンでのラーメン店ラッシュは嬉しい限りですが、正直言うと麺だけがいただけませんでした。

食の好みは十人十色だと思いますが、次回是非蛍さんのラーメンを食べて見たいです。
何時も麦のジュースばかり飲んでいますので...(笑)
2013/ 07/ 21( 日) 07: 23: 32| URL| きら# mtf/iVOo[ 編集 ]
 
おはようございます、ショウタさん、ダニエルさん。

今朝、ダニエルさんのブログで「蛍の香」に気付きました。
ブログ一新、一発目の記事のラーメンが美味そうです!!
在日のフィリピン人で「ラーメンが嫌い」という人を知りませんので、フィリピン国内でも受け入れられるでしょうね。
下地は「カップラーメン」で出来てるでしょうし???
麺は「フィリピン製」のようですね。近場で麺が入手できるのは良いですね。製麺屋さんにもエールです。



2013/ 07/ 21( 日) 07: 52: 22| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
きらさん、おはようございます。
ありがとうございます。

グリーンベルトにある某Kというラーメン屋さんですが、麺も作って卸しているようですね。
実は私は思うのですが自家製麺を打つラーメン屋さん、麺の卸も狙っているようですね。
元々あった大手「・・・・軒」なども昔から麺を卸しているようですし・・・。

麦のジュースと餃子とラーメン、何か定番ですが、これが非常に合いますね(笑)

2013/ 07/ 21( 日) 09: 06: 07| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
yuさんおはようございます。

やはり気付かれましたか・・・(笑)

>在日のフィリピン人で「ラーメンが嫌い」という人を知りませんので、フィリピン国内でも受け入れられるでしょうね。

気温が少し下がるとラーメンが売れるようです。ダニエルさんの住むタガイタイでも間違いなくラーメンは売れるでしょうね。
バギオでも長期に渡ってラーメンの面を打つべく開店準備をしている邦人の方もいらっしゃるとか。

>製麺屋さんにもエールです。

本当ですね、この方は長らくホテルを真面目に務め上げたそうです。仕入れや仕込みは早朝から毎日本人がやり、
人任せにはしなかったそうです。そういう方の作る麺ですから品質は間違いないですね。此方にいらした際は是非「螢」でラーメンを・・・(笑)


ところで最近日本でもグルメ題材の映画やドラマが視聴率を上げているようですね。例のIPTVに内蔵の映画でも「味いちもんめ」の実写版が入っておりました。
「孤独のグルメ」という松重豊主演のドラマもいいですね、youtubeで途切れ途切れで見ております(笑)


2013/ 07/ 21( 日) 09: 20: 58| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://yakitoriizakaya.blog.fc2.com/tb.php/1-4fe5446a
