スポンサーサイト

 

ニラレバかレバニラか?カレーライスかライスカレーか?

1077133_554813657919075_935158737_o (500x375)


昨夜お客さんとの談話でこんな話が出た。レバニラ炒めを注文したお客さんが、レバニラ炒めとニラレバ炒めのどちらが本当なの?という話題からである。

まあどちらでも意味は解るが、注文取りに行くウェイトレス達に店で使う用語には注意しなければならない。日本人常連客の多くはメニューを見ないで注文する場合が多い。

レバニラとメニューに書いてあれば、注文を受けるウェイトレスはニラレバと言われると、戸惑うことになる。それと同じなのが、カレーライスとライスカレー、ここ最近はライスカレーという方が少ないが、年代に依ってはライスカレーという方もいる。
tumblr_lvymnjqtYG1qa3mrto1_500.jpg


注文してくるお客さんもここはフィリピンでフィリピン人が注文取りに来ていることことなど忘れてしまうのだろう。それだけ日本にいるのと変わりがない雰囲気を醸しだしているという事ならば喜ばしいことであるが・・・

勘定を済ませることが、御愛想、水はお冷、日本では当たり前に使われる言葉であるが、此方で日本人の方が勘定を済ませたい場合は手で四角を作って合図するのは、まず最初に覚えるようである。








 

コメント

こんばんは、ショウタさん。

基本的に目が卑しいもので、見ると食べたくなるんですよね。
ショウタさんのブログにアクセスすると、その当日や翌日にアップされてたメニューと同じものが食卓にあがったり、食べに行ったりするんですよ。

えっ、えっ、えぇ~!
御愛想とか、お冷が通じるんですか。そんな事は無いですよね。
四角のサインが通じるようですが、へぇ~と感心してしまいます。
そういう言葉や合図が通じるお店に行った事が無いんですよねぇ。というより、初めから英単語で言ってしまいます。
ショウタさんが言われる通り、「蛍」には、つい日本語や日本式の合図が出てしまう雰囲気があるんでしょうね。良いですね。
2013/ 08/ 09( 金) 18: 22: 22| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
ショウタさん・yuさん・今晩は、

 ライスカレーって、最近聞かなくなりましたね、両親は好く、使っていましたね、レバニラもややっこしいですね、
私の場合は、レバーが好きでないから、注文はした事はないですね、仕方なく食べた事は、有りますが、(笑)
 高校野球も始りましたね、忙しくなりました。(笑)
2013/ 08/ 09( 金) 18: 47: 35| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
yuさん、今晩は。

只今店から自宅に戻リました。

毎日日替わりのメニューを考えるは大変ですが、定番のメニューのレバニラ炒めやカレーライスは作り慣れているので、楽です。
しかしカレーライスもカレーとだけ言って注文する方もいます。冷やし中華も冷やしとだけ言う方も・・・難しいですね日本人が使う言葉は・・・・。

>御愛想とか、お冷が通じるんですか。そんな事は無いですよね。

そういう言葉が出るとなるべく教えるようにしていますが、寿司屋のあがりや、紫、逆にフィリピン人のお客さんの場合ですが、メニューを見てこれには何と何が材料に使われているのか聞かれること多いですね。

宗教的な制限と好き嫌いの多さによるものですが、これも慣れていないウェイトレスが注文取りに行くと、多分これとこれが使われていますと言う言い方しかできないですね、食べてことがないんだから解るわけも有りませんが・・・(笑)

>初めから英単語で言ってしまいます。

私も最初はチェック・プリーズなんて言葉を使っていましたが、今じゃどこへ行っても手で四角を作って口で言うことはなくなりました。

そう言えばLINEというコミュニケーションアプリが此方でも流行しておりますが、これの流行の原因はスタンプだそうです。
色々な表情の顔のスタンプが有り、メールのやり取りに言葉いらず、スタンプを選んで送信するだけ・・・これだと今後は言葉を使うことが少なくなるのに拍車をかける気が致しますが、味気ない世の中になっていくんですね、これから更に・・・


2013/ 08/ 10( 土) 01: 36: 50| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
今晩は、ダニエルさん。

>ライスカレーって、最近聞かなくなりましたね、両親は好く、使っていましたね、レバニラもややっこしいですね、

そういえば昔は「ハヤシもあるでよ」という確か南としあきが出ていたコマーシャルが有りましっけ・・・当時は母にカレーを作ってもらうと肉など入らず竹輪が入っていたような記憶が・・・
時代は変わりましたね。
ライスカレーはその頃の言葉なのでしょうねきっと。

>高校野球も始りましたね、忙しくなりました。(笑)

始まりましたね、私も毎日TVで見ております。
意外とフィリピンには元高校球児という方がいらっしゃいまして、母校が出場して勝つと寄付を要求されるのを杞憂していました(笑)
2013/ 08/ 10( 土) 01: 53: 55| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://yakitoriizakaya.blog.fc2.com/tb.php/10-d9400c9b
