
 

血は水よりも濃い

以前から感じることであるが、フィリピンのライフ・スタイルについてである。
婚姻関係にある夫婦、勿論普通の人はある程度の年齢になると伴侶を持つことになるが、
生活を共にするパートナーは女性であれば夫、男性であれば妻ということになるが、稀に相手が同性の場合もある。
それはさておき結婚生活の中で結婚相手に対する考え方であるが、血縁者とは一線を引く関係のようである。

例えば娘に夫がいるとする。その夫は娘の夫であり自分のファミリーの血縁者には成り得ないというのが実感である。
タガログ語で家族側から使う言葉で娘の亭主や息子の嫁は「Manugang 」
この言葉の意味合いは日本のように単に義理の息子とか義理の娘とかという言葉とは大きな意味あいの違いがある気がする。これが他人の立場からの呼び名となると、息子の嫁であれば「Hipag」、娘の婿は「Bayaw」として表現される。

フィリピン人との会話の中で話題なるのは、「私の娘は日本人と結婚して今日本にいる、結婚相手の名前はSuzukiという名前だが知っているか?」という質問を受けることがある。
苦笑いしながらその場の対応に困る場面でもあるが、彼らにとってはSuzukiというのは一般的な姓だという意識はない。
自分の「Manugang 」がSuzukiという姓ならそれで日本人は皆知っていかの如く質問してくる。

話は逸れたが例えば相手が外国人であろうがフィリピン人であろうが、娘の亭主はあくまでも「Manugang」であり、そこの娘の嫁ぎ先に行った際でも、一番偉いのは親だという風潮があるようである。
婿や嫁の立場から義理の親の呼ぶ名称は「ベナン」という言葉があるが、綴りが判らないのでカタカナで書いた。

何れにしてもフィリピンでは妻を娶ろうが夫を持とうが、血の繋がりの意識は強く、一生亡くなるまでその繋がりは消えない。 職場に務めていても、親が病気になったりすると一大事とばかり職場を放棄して向かう場合もあり、その為には仕事を失っても駆けつける場面も多く見受けられる。

ところがこれが自分の夫や嫁となると、これは又違うようで、その場合は結婚相手の家族に依存する場合が多いというのがここフィリピンのスタイルのようである。
よく耳にするのはフィリピン人の妻を持った方が愚痴をこぼす場合がある。

「いつも家族のことばかり気にして、家のことより優先だ!」
という言葉を聞くことがあるが、これが自分の血縁となる子供に関してのこととなると、最優先になるが、夫や妻という話になると、血縁より後回しになるというのが多いように思われる。

それがフィリピンの大家族主義と言われる所以なのかもしれないが、一族郎党(亭主や妻は抜き)に囲まれて一生を終えるのがここの国のライフスタイルなのかもしれない。
そうではないと思われる方もいらっしゃるかも知れないが、これはあくまでも、私の主観であって全く違う立場の方もいらっしゃると思う。





 

コメント

日本では例外的に生家を思い遣る嫁さんがいるようですが、比国ではこの血族関係は確かに強さを感じます。

日本も過去の歴史を見ますと武士の世界では家を思うばかりに策略的に結婚したりその為に多くの子作りにも励んだと聞いてますが、今ではそんな話は聞きません。

昔から「夫婦は他人親子は血縁」と申します。血族関係では当たり前ですが、その親または生家を思うばかりに夫婦関係に亀裂が生じます。

身内なら「ある者は恵み、無い者は恵まれる」が温かみのある生活なのかも知れません。常夏の国フィリピンだから出来るシステムなのかも…
2015/ 02/ 12( 木) 09: 51: 52| URL| Yamachang# V/z9pnJc[ 編集 ]
 
Yamachangさん、おはようございます。

>日本も過去の歴史を見ますと武士の世界では家を思うばかりに策略的に結婚したりその為に多くの子作りにも励んだと聞いてますが、今ではそんな話は聞きません。

確かに日本の政略結婚の場合極端に初めからそれが当然のごとく行われていたようですね。
現在のフィリピンの場合もそれに似ている状況があるのですかね。
ただ男性は自分の子胤を残す、女性は優位になるような男性の子を孕もうとする、自然に身についた生き方をそのまま実行している気が致します。

>昔から「夫婦は他人親子は血縁」と申します。

まさに仰るとおりそのまま地で行っている気が致します。
家庭は共同体、しかし個人にとっては血縁優先というのが現在のフィリピンという気がしますが、フィリピンだけとは限らず人は誰しもがそのような部分を持っている気がします。

>身内なら「ある者は恵み、無い者は恵まれる」が温かみのある生活なのかも知れません。

これが強すぎると夫婦間に亀裂が生じてくる場合もあるのではないでしょうか・・・
核家族主義の日本人にとっては違和感が生じてくる場面もあるからこその夫婦喧嘩なのかもしれませんね。

2015/ 02/ 12( 木) 10: 41: 59| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
おはようございます、ショウタさん、皆さん。

日本の最新のトヨタのTVコマーシャルは「旧86」が使われています。「藤原豆腐店」とは書かれていませんが、パンダカラーの86です。
この年代の車で、値段が付くのは86だけだそうですが、あきらかに「頭文字D」の影響でしょうね。

DVDですが、「深夜食堂」はレンタルされていなかったんですね。でも、最近開始されました。借りられている事が多いので、地味にかも知れませんが、ヒットしているようです。
ショウタさん、鑑賞力が高いですね!

フィリピン人の母を持つ女性タレントですが、父親の日本人男性が全く働かない人で、幼少の頃から極貧生活を送っていたそうです。
それでも「父親が好き」というのですから、フィリピンの習慣を身に着けているのかも知れませんね?!
在日フィリピン人を見ていると、多かれ少なかれ、フィリピンにいる家族たちを気にかけていますね。
得ている収入によって違いはあるものの、日本の家族の分は切り詰めても、仕送りはしているようです。
そのあたりを理解しないでフィリピン人と結婚すると、「こんなはずじゃなかった」という事になるような・・・?
2015/ 02/ 12( 木) 11: 03: 52| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
yuさん、おはようございます。

>日本の最新のトヨタのTVコマーシャルは「旧86」が使われています。

いつぞやマカティで藤原豆腐店仕様の86を見た時はさすがに驚きました。
その日の他の予定が無かったら、止まってオーナーさんと話したかったぐらいです。

>DVDですが、「深夜食堂」はレンタルされていなかったんですね。でも、最近開始されました。借りられている事が多いので、地味にかも知れませんが、ヒットしているようです。

「深夜食堂」はずっと視ておりますが、ストーリー展開がいいですね。 そこに出てくる料理も家庭料理で思い出の詰まったものという設定がまたいいですね。
あのような食堂にしたいですね(笑)

>在日フィリピン人を見ていると、多かれ少なかれ、フィリピンにいる家族たちを気にかけていますね。

昨日此方で20年間日本豆腐を作り続けているという人と一日中一緒にいました。 その中の話で日本という外国に居住するフィリピン人たちはある程度フィリピンとの間に壁ができるという話題でした。 確かにここの国にいたら始終親戚が訪れ困った、困ったと言って来ます。

それが外国在住だとその回数も減るそうです。 しかし昔は国際電料が高くて電話で連絡するのに途方もない料金の請求が来たのを思い出しました。
今は便利になりましたね、フェイスブックでさえ無料電話できる機能が有りますね。 それが故のFBなのでしょうか、彼らにとっては。






2015/ 02/ 12( 木) 12: 48: 59| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
 
 ショウタさん・皆様お早う御座います。
 私が見た、日本で生活する、日比組ですが、自分の子供依りも、フィリピン家族を、向いて居ますね、
日本ですと、結婚した娘を、送り出す場合、嫁ぎ先の両親を、実の両親と思い、尽くしなさいと、嫁がせ以後は、戻るなと、さとしますが、フィリピンの場合は、大きく違いますね、自分の子供依りも、親兄弟を、思う気持ちが、強いですね、旦那さんとは、それ依りも薄く、そんな処が、大きな離婚の、要因になると、思って居ります。(笑)
2015/ 02/ 14( 土) 09: 03: 49| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
こんばんは、ダニエルさん。

本日はバレンタインデーで、多くの地元フィリピンの方が家族連れで見えてくれました。
生憎こちらは雨模様でしたがそちらは如何でしたか?

>嫁ぎ先の両親を、実の両親と思い、尽くしなさいと、嫁がせ以後は、戻るなと、さとしますが、

そうなんですよね「貴女ははもうここの人間ではなく、嫁ぎ先の家の人間だ」と諭しますね。
しかしフィリピンは「嫁いでも貴女の親はいつまでも我々」だと言わんばかりですね(笑) 実際にそうなんですね行動も精神的な部分も・・・・・・
今気づきました、仰る通りそこが大きな違いなのですね。

>そんな処が、大きな離婚の、要因になると、思って居ります。

実際にそのような話をよく聞きます。
愚痴で言う方もいますが、ダニエルさんが仰るように違いが判らないのですね。

2015/ 02/ 15( 日) 00: 12: 08| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
