スポンサーサイト

 

名前で分かるフィリピーノ

面白い記録を見た。
フィリピン人の全てはアピリードというファミリーネームを持っている。
フルネームになると必ず母方の姓を名乗るミドルネームがつくことになる。

確か以前に何かの申請の時にミドルネームのない我々日本人であるが、そんなことはお構いなしにミドルネーム記入の義務があると言われたことがある。
仕方なしに母方の姓の頭文字を無理やり書きこんだ覚えがある。

以前に知り合いの方のブログでこのファミリーネームについて記事が投稿されているのを読んだことがある。
タガログを多少理解できる方ならこの苗字何か面白いと気づくはずであるが、本当に興味深い。
Barrometro(バロメーター)、Biglang-Awa (急に可愛そう)、Caldero (鍋)、Catacutan(怖い出来事)、Cawayan(竹)、Dahil-Dahil(だから、だから)、Dahilan(~のせいで)、Galit (怒る)、Guinto(金)、Loshang (老けた)・・・・・・・・・等々こんな意味の苗字を普通付けるであろうか・・・・・ 明らかに後から付けて苗字だと言うのがよく判る※Wikipedeia引用
Filippino Name このWikipediaには非常に細かく解説されている。

その他に古くから居る華僑の名前があるようだが、そもそも名前の由来などは考えたこともなかったが、若しかしてフィリピーナ達が本名を使わずにニックネームを人に教えたがるのはそのせいか・・・・などと考えたりしている。
確かにファーストネームも聞きなれない名前の人が多いわ・・・・・・・。

日本の苗字の人もいるのね・・・・・・初めて分かった事実である。








 

コメント

フィリピン人の姓名の起源や由来ですか?
多民族国家と言うか多言語を有する国でポルトガル・スペイン・アメリカなどのアルファベット国の影響も多々あるのでしょう。
それ以前にもマレーシア方面からアラブ人や北の中国からの華僑や華人もいたと聞きました。
日本人からしたらアルファベットのローマ字読みで通用しますから英語が喋れない私でも有難いです。
私だけかも知れませんが、本名よりニックネームが主流なのも面白い現象だと思われます。しかも本名に全く関わらない呼称まで…(笑
2015/ 02/ 23( 月) 09: 00: 39| URL| Yamachang# V/z9pnJc[ 編集 ]
 
こんにちは、ショウタさん、皆さん。

仕事柄、フィリピン人の姓名に触れる事が多いですが、なんとも長ったらしくて実用的ではありません。
職場では「名札」をつける事がよくありますが、日本の名札では、フルネームが書き切れませんし、書いたとしても、文字が小さくて名札の役目を果たしません。
そんな訳で、ミドルネームはカットしてしまいます。それで侮辱だとか失礼と指摘された事も無いので、フィリピン人自身は気にしないのかも知れませんね。

珍名さんは、言葉の意味が解ると面白いでしょうね。日本の場合は、珍名の他に読めないケースがありますから、もっと面白いかな?!

全然関係ありませんが、アメリカの警察関係のTV番組を観ていたら、音楽を識別するアプリがあって、ほんの少しのメロディで曲名等が判っちゃうのがありました。
フィリピンや日本向けのものがあると便利なんですけどねぇ、ハハハ。

2015/ 02/ 23( 月) 11: 50: 55| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
Yamachangさん、こんにちは。

先程カミさんと話をしていたのですが、奇妙な苗字の人は変更する人も出てくるようです。
カミさんの従妹は「Liporyo」(キャベツ)という苗字だったそうですが、今は別の苗字になっているそうです。
そんなことが可能なのもフィリピンなのかな・・・・・・

>私だけかも知れませんが、本名よりニックネームが主流なのも面白い現象だと思われます。

自分で選んだ好きなニックネームで呼ばせるというのは羨ましいですね。
しかし多いのは「JunJun」とか「KatKat」とかどれだけこのニックネームが多いのか、もっとも前者は親と同じな名前で2世ということだそうですが、後者は何の省略なのか分かりませんが、いずれにしても短縮で呼びやすくなっていますね。本名を聞くと飛んでもなく覚えにくいので聞きもしませんが(笑)

2015/ 02/ 23( 月) 13: 14: 59| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
yuさんこんにちは。

>仕事柄、フィリピン人の姓名に触れる事が多いですが、なんとも長ったらしくて実用的ではありません。

確かに長ったらしくて、実用的ではありませんね。
本人たちも何かがない限り本名の話はしませんね(笑)

>そんな訳で、ミドルネームはカットしてしまいます。それで侮辱だとか失礼と指摘された事も無いので、フィリピン人自身は気にしないのかも知れませんね。

名前に関してはニックネームと言う訳にはいかないのでしょうね、工場勤務だと・・・・しかし呼びにくいということは想像いたします。

>珍名さんは、言葉の意味が解ると面白いでしょうね。日本の場合は、珍名の他に読めないケースがありますから、もっと面白いかな?!

そう言われてみれば、日本の場合も単純な発想で付けた苗字も多いのですね。
読めない苗字確かにいましたね・・・・

>音楽を識別するアプリがあって、ほんの少しのメロディで曲名等が判っちゃうのがありました。

最近のアプリは目を見張るものが有りますね。
放送衛星を探知するアプリまであるのには驚きました。





2015/ 02/ 23( 月) 13: 23: 24| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
こんばんは、yuさん。

先程そのアプリをスマホにダウンロードして使ってみましたが、こりゃ~使えますよ。
日本曲もメジャーなものはきっちり拾いましたよ・・・・・
2015/ 02/ 24( 火) 00: 59: 24| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
 ショウタさん・皆さん今日は、

 私は大家族と、暮らして居りますが、苗字が氾濫して、覚えられません。婿に来た人も、
自分の名字を使う為、私の頭は、混乱致します。ニックネームで、覚えますが、
その子どもたちに成ると、尚更覚える気にも成りません。m(__)m
2015/ 02/ 24( 火) 16: 10: 19| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
おはようございますダニエルさん

>苗字が氾濫して、覚えられません。婿に来た人も、自分の名字を使う為、私の頭は、混乱致します。

ダニエルさん、右に同じくです(笑)
ファーストネームでさえ、分からない人もいます。
ニックネームで呼び合うが故なのでしょうが、彼らは本当の名前を呼び合わずに一生過ごすのですかね・・・・

>その子どもたちに成ると、尚更覚える気にも成りません。

そもそも覚えられません(泣)

2015/ 02/ 25( 水) 09: 48: 12| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
