スポンサーサイト

 

同郷のよしみ

我々が接しているフィリピン人、いつも不思議に思っていたが、生まれ故郷によって言葉は勿論、生活習慣ですら開きがある。 生活のベースがマニラなので、タガログ族という人達が殆どかと思えば、これがそうでもない。

特に私の周りにはビサヤ族やセブアノ語を話すセブアノ族が意外と多い。
彼らは同郷同士だとビサヤ語で話す事が多いが、話を聞いているだけでビサヤ語だとは理解するが、意味は殆ど解らない。 

よくよく考えてみると店を始めてからカミさんが従業員を纏める場合が多いのだが、ビサヤ出身の彼女の周りには、やはりビサヤ出身者が多い。
過去に北の方の出身者でイロカノ族と言われる人達も務めたことがあったが、直ぐに辞めてしまい、長続きしない傾向がある。 これは恐らくビサヤ出身者とイロカノでは生活習慣や言語が違うせいもあるのだろう。 生まれは地方出身だが、マニラで育った人達は殆どがタガログ語会話しか出来ないが、そのタガログ族もまた長続きしないような気がする。

何が言いたいかと言えば、要は職場においても生まれ故郷である出身者で固まるという気がする。 確かに外国人の私でも判るほど性格や癖が違うというのが分かるが、これだけ言語の種類の多いフィリピンでは北部の出身者と南部の出身者とでは話す言語が全く違い、唯一共通語であるタガログ語ですら話せない人間もいた。

レイテ島のオルモック市出身のカミさんが話す言語はビサヤ語であるが、ビサヤ地方の人間であれば、イロンゴと呼ばれるヒリガイノン族やサマール地方出身のワライ族、ビコール地方のビコラノ族とはかなりの共通した言語があるようで、一派一絡げでビサヤ地方出身者としてある程度気が合う部分もあるようである。

カミさん曰く、初めてマニラに来た当初は、タガログ語が上手く話せず、仕事をするのにも困ったそうである。 私の店にも地方から出てきたばかりの人が面接に来る場合があるが、同じフィリピーノ同士でもタガログ語が理解出来ずに、ウェイトレスとしての注文聞きですら難しい場面もある。
もっとも学校でタガログ語は習っている筈であろうが、どこまで理解しているのか本人でなければ判らないが、おかしな話であるが私が面接する際には必ず

「タガログ語は分かりますか?」

という質問をする。

他人が聞けばフィリピンに住んでおりタガログ語が解るかという質問を奇妙に思うだろう・・・・
しかし実際に現場ではお客さんはタガログ語で物を聞くし、それが理解できないで的外れの答えをされても仕事にならない。 ただ面接の際は大概は「理解できますし話せます」と答えるが、実際には解らない人間も過去には何人もいた。

マニラに出てきてタガログ語が理解できない上に、聞いたことも見たこともないような日本食のメニューなど理解する筈もなく、自分から身を引いて行くようなケースが多い。
現状が無職で仕事が欲しいが故に面接に来るのであろうが、あまりにも違いすぎる自分の育った世界が故に自分で身を引くという場面は何度もあった。

以前にフィリピン人は土地に着かず、人に着くというという記事を書いたことがあったが、今考えてみるとそれは満更外れている訳ではないような気がする。 人の家を尋ねるのに道で歩いている人に聞くと、私はここの者じゃないので分らないと正直に言うのはまだ良い方で、知らないのに当てずっぽうの答えをする人もいる。

地方から出てきてその場所の地理など分かる筈もなく、しかも中にはタガログも解らない人もいたのかもしれない。 恐らく覚えているのは自分の身内を訪ねてくる人達にとっては、土地の名前などどうでもよく、自分の身内が住んでいる場所さえ分かれば良いということなのだろう。

ここの人達は行き先を人に尋ねるということをしない。 その裏には自分が地方出身者で地理を知らないということを恥じている場合もあるようだ。 同じようなケースで車のドライバーでも道を知っていることが運転が上手いということ繋がるような場面もある。 我々が思うところの運転が上手いとはいささか意味合いが違うという気がするが、フィリピンでは技術よりも道順を知っているのが運転が上手いということなのだそうである。

本題に戻ると、自分の話せる言語、習慣などが同じ地方出身者で固まる理由が解る気がする。 そう考えてみれば日本在住のフィリピン人達も同じ田舎同士で纏まっていたような気がする。


 

コメント

こんにちは、ショウタさん。

マニラ空港から「居酒屋 蛍」に辿り着くまで、随分時間がかかりました。途中、何度も「道を訊けばいいのに」と思いましたよ。
予備知識として、道を訊いても、いい加減に教えられるだけだと言うのは知っていましたが、2時間以上かかりましたからねぇ。
それに、フィリピン人は地元は知っているとしても、少し離れた所は知らない人が多いようですね。
パラニャケだけでなく、ケソンの「カ・フレディ」に行くのも大変でした。
ショウタさんに時間を取って貰ったのにキャンセルしてしまったのは、火事で混雑していると言うのもありましたが、案内役のフィリピン人ドライバーが、すんなり「居酒屋 蛍」に行けないだろう、という配慮もありました。
これはショウタさんに、今でも申し訳なく思っております。

言語の違いは判りませんが、イロカノ・ビサヤ等々の音楽を聴くと、地域によって好む旋律に違いがあるように思えます。最近、Igorotを聴いていますが、それぞれ面白いです。

脱線しました。
初渡比の際、エアコンが付いている車は、「なかった」と言っていい状態でした。
今、ナビが付いている車は少ないと思いますが、次回渡比したら、殆どの車についていたりしてね、ハハハ。
2015/ 02/ 25( 水) 15: 56: 09| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
こんばんは。

>マニラ空港から「居酒屋 蛍」に辿り着くまで、随分時間がかかりました。途中、何度も「道を訊けばいいのに」と思いましたよ。

今だとスマートフォンのナビがあるので、それで道順を案内してくれるかもしれませんね。それにしても以前にドライバーは自分の記憶、私はナビを使っていたところ、ドライバ-は全く逆の方向に走ったと思ったら、やはりナビの方が正しく、Uターンしたことが有りました。

>フィリピン人は地元は知っているとしても、少し離れた所は知らない人が多いようですね。

>パラニャケだけでなく、ケソンの「カ・フレディ」に行くのも大変でした。

あの場所はトーマスモラトと聞けば有名な通りなので、直ぐわかった筈ですが、やはり聞くのが苦手だったのですかね・・・・



マニラを流しているタクシードライバー上がりは、結構近道を知っていますが、とんでもない細い道に入るとさすがに気持ちが悪くなってきますね・・・・

>ショウタさんに時間を取って貰ったのにキャンセルしてしまったのは、火事で混雑していると言うのもありましたが、案内役のフィリピン人ドライバーが、すんなり「居酒屋 蛍」に行けないだろう、という配慮もありました。

うちのビレッジはゲートが全部で6~7箇所有り、その何処から入っても辿り着けると思うんですが、やはり不慣れだと分かりづらいというのは否めませんですね。
しかし今だと同乗している人がナビアプリで検索しながら走ったら、難なく辿り着くかもしれませんね・・・


2015/ 02/ 25( 水) 20: 09: 24| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
昔はビサヤとタガログだと思っていましたが、比国を知れば知るほど多民族だと知りました。同じアルファベットの言語ですが、歴史的背景で言葉の違いが発生してるのですね。だから共和国制国家なのかも知れません。
昔イサベラで子供にタガログで挨拶しましたが同行のピノイに言われました。小学校で初めてタガログ語を教わると知り驚きました。
日本でも地域の言葉の訛はありますが、比国はミンダナオでもパナイでもイサベラでも全く違う言葉でした。
当然性格や習慣も地域差があるのでしょうね。
2015/ 02/ 26( 木) 13: 44: 49| URL| Yamachang# V/z9pnJc[ 編集 ]
 
Yamachangさん、こんばんは。

>昔はビサヤとタガログだと思っていましたが、比国を知れば知るほど多民族だと知りました。

フィリピン各地の言語の他にMuslimの人達が使う言語もあるわけですから、本当に複雑ですね。
私は此方でタガログ語会話していると、時に「貴方はMuslimか」と聞かれることが有ります。
やはりどこかイントネーションが違うのでしょうね・・・・・

>昔イサベラで子供にタガログで挨拶しましたが同行のピノイに言われました。小学校で初めてタガログ語を教わると知り驚きました。

イザベラの方ではイロカノ語という言語でしょうか・・・・
タガログ族は彼らの喋る言語をバードと呼んでいるようです。
鳥が囀る世に聞こえるからだと聞いた事があります。

>比国はミンダナオでもパナイでもイサベラでも全く違う言葉でした。

本当ですね、これが又同じ地域でも多少違うと言うのだから、更に複雑ですね。
マニラに人たちはカビテの人のことをカビテーニョと呼ぶそうですが、タガログでもイントネーションが違うそうですが。聞いていても全く分かりません。
2015/ 02/ 27( 金) 00: 41: 10| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
 ショウタさん.皆さん今日は、
 以前のことでしたが、我が家の前は、車の往来が、激しいのですが、何回か道を、聞かれた事在ります。
 本当に答えられないので、『知らないと云う』と、
中には怒り出す人が居るのです。この事を、教師で在る、姪っ子に話すと、此れはフィリピンのルールに、反するようです。親切心が無いから、相手も怒ると、
そんな時は、出鱈目な道を、教えなさいと、(笑)
 戻ってきて喧嘩に、成ることも、在ると云うのですが、m(_ _)m
2015/ 02/ 27( 金) 16: 47: 05| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
ダニエルさん、こんばんは。

>以前のことでしたが、我が家の前は、車の往来が、激しいのですが、何回か道を、聞かれた事在ります。

私も道を聞かれることがしばし有りますが、本当に知らなければ知ったかぶりは出来ませんよね・・・(笑)

>姪っ子に話すと、此れはフィリピンのルールに、反するようです。親切心が無いから、相手も怒ると、
そんな時は、出鱈目な道を、教えなさいと

出鱈目な道を教えたらその人は戸惑うでしょうにね、要はその場のリスペクトが足りないということなんでしょうね・・ハハハ、本当のことより嘘でもいいから相手に対してのリスペクト、解る気が致します。

>戻ってきて喧嘩に、成ることも、在ると云うのですが

難しいですね、教えないと怒る、親切なふりをしても怒る、私はここいらの人間じゃないと言いますが、それだと相手も仕方がないと諦めますね(笑)

2015/ 02/ 27( 金) 18: 18: 19| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
