スポンサーサイト

 

次は蕎麦とうどんか

昨日定休日ということも有り某モールに行ってきた。
そこには新しく出来た蕎麦屋があった。
早速試食ということになったのだが、注文したのはかき揚げそばと稲荷寿司がセットになったもの。

IMG_20150311_173712.jpg

これは全く日本の立ち食いそばのそれである。
一口食べた瞬間に懐かしさが蘇ってきた。
オープンスペースで周りに壁はなくキャッシュレジで注文して、開いた席に座って待つ。
昨日は平日にも拘らず、席は満席状態で、レジですら行列ができていた。

IMG_20150311_172209.jpg
この小諸そばというネーミングだが、総店舗数が10店を越すほどの店であり、立ち食い専門店とのこと。
フィリピンではモールの中で立ち食いは無理だと判断したのか、席がきちっと設けられていた。

IMG_20150311_172541.jpg

それにしても驚いたのは値段の安さであるが、かき天蕎麦と稲荷が一個付いたセットで120ペソ、これで採算は取れるのであろうか・・・・
一緒に行ったカミさんたちはカツ丼を注文していたが、これも又安い、ひとくち食べてみたが、確かにかつ丼ではあるが、米の質の悪さに閉口した。

周りのフィリピン人客を見ていると殆どが天ぷら絡みのオーダーで、蕎麦ではなくうどんのオーダーが多かった気がする。
フィリピンにはロミーといううどんに似た麺があるが、そのせいもあるのだろう、食べなれない蕎麦より見たくれがロミーに似ているうどんということになるのだろう。

ラーメン屋は既にかなりの数の店舗が進出してきているが、この小諸そばは既にSMメガモールでは以前からあったということだ。 メトロマニラでも郊外になるラスピニャスでどれだけ集客できて根を張れるか今後が楽しみである。
 

コメント

 ショウタさん・今日は、

 日本の食べ物は、何でも揃うマニラですね、妻はうどん依り、蕎麦が好きですね、
私は逆に、うどんの方が好きなんですよ、(笑)さっきは、韓国グロッサリーから、買ってきた、生麺ですが、美味しかった、蕎麦も在ります、此れも生麺です。スーパーで、冷凍麺が、手に入らなく成りました。m(__)m、美味しいのに、(涙)
2015/ 03/ 12( 木) 14: 34: 46| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
ダニエルさん、こんにちは。

タガイタイの韓国グロサリーはやはり値段の設定が少し高いですね。
しかし殆どの物が手に入りそうですね。

お邪魔した際にタガイタイのグロサリーとカビテ・ダスマのグロサリーに行きました。
天ぷら粉を買ってあのヒラタケを天ぷらにして息子と食べました。

うどんは韓国グロサリーの生うどんも美味しいですね、蕎麦は乾麺でもいけますよ(笑)

冷凍麺といえばあの讃岐うどんは本当に美味いですね。
あのうどんは此方でも手に入らなくなりました。
2015/ 03/ 12( 木) 16: 55: 01| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
こんばんは、ショウタさん、ダニエルさん。

う~ん、かき揚げ蕎麦と稲荷が付いて210Pですかぁ。かなり安いですね。
ショウタさんが「懐かしい」と言うのですから、日本の立ち食い蕎麦と同等の味なんでしょうね。
高いラーメン屋さんより定着しそうな感じがします。
ショウタさんは器用ですから、手打ちの蕎麦やうどんをすぐにマスターしちゃいそうです。そうなれば、冷凍物がなくても問題ないじゃないですかぁ、ハハハ。
2015/ 03/ 12( 木) 23: 16: 18| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
yuさんこんばんは

実際にラーメン屋さんで開業したお店は殆どが自家製麺のようです。

さすがに手打ちは聞きませんが、蕎麦も信州そばを打っているところもあるようです。
今回の立ち食いそば屋さんは乾麺を使用しているようです。

中にはうどんまで乾麺というところも有りますが、手打ちをしてみたいですね(笑)


2015/ 03/ 13( 金) 00: 17: 59| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
お早うございます。

『信濃では月と仏とおらが蕎麦』で有名な信州蕎麦の地元で育ちました…(笑
昔東京で駅蕎麦を食べた時むしろうどんやソーメンに近い感じがしました。昔は蕎麦粉だけのそばを食べていました。蕎麦の味も分からず習慣で食べていましたが、年を重ねると蕎麦の味も多少分かってきました。
即席めんで満足できる時代になりましたからむしろ今の蕎麦の方が食べやすいのかも知れません。
店名が「こもろ」を名乗っていますから信州と関わりがあるのでしょうか?
2015/ 03/ 13( 金) 09: 24: 05| URL| Yamachang# V/z9pnJc[ 編集 ]
 
Yamachangさん、こんばんは。

信州の戸隠そばをよく食べましたが、戸隠の中社付近にあったドライブインのような蕎麦屋が忘れられません。

いつも注文していたのは「蕎麦がき」であれこそ蕎麦という思い出があります。
私の出身地新潟にも「小千谷そば」というのが有りまして
これも美味しかった覚えがあります。

しかし今回の「小諸そば」は全く信州の小諸とは無関係のようです。
関東を中心に他店舗展開している立ち食いそば屋だそうですが、私が懐かしく感じたのは、立ち食い蕎麦のあの乾麺の味だったのでしょうね・・・・(笑)

此方のラグナという場所にマキリン温泉という信州の方の経営する温泉宿が有ります。
そこではご主人が自ら蕎麦を打っているという事ですが、まだ食べたことは有りません。



2015/ 03/ 13( 金) 19: 00: 47| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
