
 

台風ではないが・・・

CIMG4170 (640x480)
台湾に向かっている熱帯性低気圧 TRAMI (Maring/12W) だが、フィリピンは雨の被害。
近所の冠水の様子。

CIMG4171 (640x480)
心配されるのは漏電による停電、冠水による感染症、取り敢えず我が家は床上には浸水していないが、周りはこの通り。


CIMG4169 (640x480)

学校は全て休校、職場も辿りつけない人が多いようである。
風が吹くと桶屋が儲かるではないが、ここでは車の修理屋さんが雨がやんだ後に大忙しになるだろう。


CIMG4167 - コピー (640x480)

道路は川代わりになっている。
それにしてもまだ止まない雨、どうなってしまうのだろう。

CIMG4164 - コピー (640x480)

災害は防ぎ用が無いが、せめて事前に注意を促すことぐらいはして欲しいな、フィリピンの報道関係も・・・被害の状況ではなく事前の情報、これが足りない気がする。

もっとも今朝からCATVは落ちて映らないし、周りの状況しか知らないが、かろうじてインターネットは繋がっているが・・・これもいつまで持つのか・・・・
 

コメント

ショウタさん・今日は、

 大変な事になっていますね、タガイタイも雨が止みません。未だまだ降り続くのですね、
我が家は高台ですので、バハは在りませんが、この水は両方に別れ流れて行きます、
ショウタさんの家の近くで此れだと、海の近くでは大変な事になっていますね、(涙)
2013/ 08/ 19( 月) 17: 56: 58| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
いや~、いつも大変ですね、           子供は喜んでますが、、、            車を押して幾らかのチップ、いいお小遣いに、、、/≧≦\‘
2013/ 08/ 19( 月) 21: 09: 35| URL| 浦太郎# e5wi8xHU[ 編集 ]
 
こんばんは、ショウタさん、ダニエルさん。

日大山形が今日勝てば、山形県は初のベスト4というので、応援してました。山形は見事勝ちましたが、明日は今日逆転さよなら勝ちした群馬の前橋育英と激突です。
接戦の白熱した試合になれば良いですけどね。

ひどい冠水ですね。
子供は楽しそうですが、雑菌がウヨウヨしてるんでしょうね。足に傷があったりすると、かなりヤバそうです。
下水道の整備をしないと、いつまでもこんな冠水に悩まされますね。
2013/ 08/ 19( 月) 21: 14: 39| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
ダニエルさん。今晩は。

>大変な事になっていますね、タガイタイも雨が止みません。未だまだ降り続くのですね、

たった今家に戻りました。
店の有るビレッジの中もかなり深い水位の冠水箇所が有りました。
今もかなりの勢いで降っておりました。
明日も明後日も予報では雨が降るようで、学校は休みですね。

学校は仕方ないですが、何故此方の役所まで休みなんでしょうね、一番に庶民の心配をしなければならないと思うのですが・・・・。

>海の近くでは大変な事になっていますね、(涙)

近辺ではカビテ、パラニャーケが酷いみたいですね。
SMスーカットの前では1.5Mの水位とのことです。
2013/ 08/ 20( 火) 00: 17: 46| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
浦太郎さん、今晩は。

TVのニュースを見たいのですが、自宅の方は昨日からケーブルTVがダウンしてTVが全く映りません。
冠水箇所はいつも決まっているのに、改善されるのはいつのことやら・・・・

>車を押して幾らかのチップ、いいお小遣いに、、、/≧≦\‘

子供たちは事の重大さに気付いていないのでしょうね、と言うより大人もですが・・・。
今も今朝と同じ状況です、いやそれよりも水位が上がっているかも・・・
2013/ 08/ 20( 火) 00: 26: 09| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
yuさん、今晩は。

やっとの思いで家にたどり着いましたが、とにかく降り続いております。


昼間店で高校野球を見ておりましたが、今回は東北勢が二高、そこに群馬の前橋育英高校が、それと西日本勢の中の一校である、宮崎の延岡学園が残りましたね。
明日は四強の準決勝ですね。

ところで明日は店に辿り着けるのか・・・熱帯低気圧から既に台風に成長していますね、台湾に向かって進んでいるようですが、雨雲を巻き込んで沖縄近辺まで雨が降るとのことですね。

排水と一緒になって本当にバクテリアの住処になっているでしょう、傷があったら本当にやばいです。私らは家に帰ると直ぐに殺菌用の石鹸で手足を洗っています。

2013/ 08/ 20( 火) 00: 41: 32| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
ショウタさん、皆様お早うございます。

今回は広範囲に冠水被害が出ている様子ですね。
未だに昨日から続き雷を伴う雨が降っています。
どうしちゃったでしょうかね?

当家は今の所ケーブルTVが視聴出来ない位の状況で留まっていますが、
カビテの知り合いの家では、床上浸水してしまったようです。
ショウタさんも今後もお気を付け下さい。
2013/ 08/ 20( 火) 09: 20: 05| URL| きら# mtf/iVOo[ 編集 ]
 
きらさん、おはようございます。

いまCATVが復旧しました。
TVを見ているとかなりの被害状況ですね。

カビテのタンサやロザリオ、後はラスピニャスのサポーテからプラン・ルパ界隈、パラニャーケのスーカット・ロード沿いが特に酷いですね此方近辺は。

先程いつもバハで悩まさされているケソンシティのカミさんの家族に連絡が着きましたが、あちらはいつもより水位が低いと言っておりました。

今回はマニラからカビテ方面が酷いようですね。

台風は少し北上したようですが、今回は雨雲が長引きそうですね、まだまだ注意が必要ですね。
お気遣いありがとうございます。
2013/ 08/ 20( 火) 11: 25: 30| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://yakitoriizakaya.blog.fc2.com/tb.php/13-7e34fd01
