
 

更に水害です

本日の近所の様子だが、更に水嵩が増した。
何時までこの雨は続くのか、台風は北上したようだが、元々直撃では無く台湾に向かっていた台風、その巻き込んだ雨雲がルソン島にかかった大雨である。

026 (640x480) (640x480)
また雨が降って来たが、今回の雨は前回直撃した台風「オンドイ」より雨の被害は大きいだろう。
028 (640x480) (640x480)
こうした背の高い車は比較的水があっても走り抜けるが、低い乗用タイプの車はエンジンストップしたらそのままそこで立ち往生になるだろう。
025 (640x480) (640x480)
風が吹くと桶屋が儲かる、フィリピンでは「風が吹くと質屋が儲かる」とでも言うのだろうか・・・
日銭を稼ぐ商売の人や日払いの職場の人達は現金収入が途絶える、当面の食料を買う為の質屋通いである。

フィリピンの質屋はやはり日本の質屋と同じで、庶民にとっては生活と密着しており、花より団子、物より食料優先である、当然のことではあるが・・・。
先程近所の市場に行ってきたが、野菜や魚は皆無に近い、卸業者が配達ができないのであろう。
030 (640x480) (640x480)
此処の場所は昨日から冠水していたが、室内にも水が入っているだろう、どうやって寝たのかな・・・
027 (640x480)
休校になっているために娘もポンチョに長靴姿で・・・
016 (480x640)


 

コメント

こんにちは、ショウタさん。

冠水は、私が考えているより広範囲であり、事態も深刻なようですね。
冠水を見詰める、みさきちゃんの茫然とした表情が印象的です。
水が引いた後の処理も大変そうで、お見舞い申し上げます。

一度質屋さんに入れた物は、もう戻せない人が多い様に思えます。良い商売だと思いますが、恨みも買いそうですね。
金貸しが殺害されるケースがあるようで、質屋も危険が伴いそうに思えます。

メールのご返信、有難うございました。
日を改めて、またメールさせていただきます。
2013/ 08/ 20( 火) 15: 02: 37| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
今晩は、yuさん。

>冠水は、私が考えているより広範囲であり、事態も深刻なようですね。
冠水を見詰める、みさきちゃんの茫然とした表情が印象的です。

今回の台風は直撃ではなかったですが、日本側にある高気圧に押されて、なかなか進めなかったようですね。
長らく停滞したせいで、大雨を齎したようですが、やっと雨も止んだようです。しかし水の出た地域は引くまでにかなりの期間がかかるでしょう・・・。

>一度質屋さんに入れた物は、もう戻せない人が多い様に思えます。良い商売だと思いますが、恨みも買いそうですね。

そうですね、しかし質屋は現物を入れるために、流れてもそう恨みはないと思いますが、ファイブ・シックスと呼ばれる日掛け返済の高利貸しは、かなり恨みを買っているようです。

>金貸しが殺害されるケースがあるようで、質屋も危険が伴いそうに思えます。

おそらく質屋ではなく、ファイブシックスの方でしょう、インド人やトルコ人が多いようですが、取り立てもきついようです。質屋は期限が来ても催促するでもなく、物が流れて終わりですからね。
2013/ 08/ 21( 水) 00: 23: 37| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
ショウタさん・yuさん・今晩は、
 ご心配をお掛けしましたが、やっと回復致しました。
 色々と有難う御座いました。それにしても今回の台風は、
オンドイの上を行きますね、こんな大雨が長期に渡って、
ショウタさんの店も、住まいも被害が無くて、好かったですね、冠水した道路で、子供が元気に、泳ぐ姿、逞しいですね、日本人でしたら、こんなにも明るく、暮らせないですね、一日も早く、正常の暮らしうが、出来る事を、お祈り致します。(涙)
2013/ 08/ 22( 木) 02: 08: 37| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
こんにちは、ダニエルさん。

>それにしても今回の台風は、
オンドイの上を行きますね、

まだ引き続き雨が残るようですよ、全くいい加減にして欲しいですが、これも気象条件で同しようもないですね。
冠水した地域は大変なようですね後始末が・・・。

>子供が元気に、泳ぐ姿、逞しいですね、

TVに出ている人達も、冗談を交えながら休校の話などをしてましたが、冗談を言っただけで、日本だと非難轟々だと思います。
確かに自分に降りかからなければ、他人ごとなんでしょうかね・・・・。

2013/ 08/ 22( 木) 12: 14: 06| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
こんばんは、ショウタさん。

今日、22日は、イチローが日米通算4000本安打を記録し、前橋育英が日本一になりました。
これで群馬は二度目の夏の甲子園制覇です。
春は準優勝が最高で、優勝がありません。
育英のピッチャーは2年生ですから、来年の春も投げられますけど、そうそうドジョウはいませんね。
育英の監督の子供がキャプテンですが、監督の長男は「拓海」だそうです。野球より運転が上手いかも??

藤圭子さんがお亡くなりになりましたね。
詳細は判りませんが、藤圭子さんが話題になったのは、アメリカの空港で、バックの中に大金を入れていて、足止めをくらった時ですかね。
豪快にお金を使っていたようで、なにかトラブルになっていたのかも知れませんね。
ご冥福を祈ります。
2013/ 08/ 22( 木) 22: 40: 34| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
yuさん今晩は。

>イチローが日米通算4000本安打を記録し、前橋育英が日本一になりました。

どちらもTVで見ておりましたが、イチローは素晴らしい偉業達成ですね。
大リーガーでも4000本は3人目とか、本当に日本人の誇りですね。
前橋育英の試合も見ておりましたが、初出場、初優勝素晴らしいですね。
そうですか監督の息子さんが拓海、若しかしてお父さんはイニシャルDのファンとか・・・(笑)

>藤圭子さんがお亡くなりになりましたね。

これもTVで盛んにやっておりました。
驚きましたが、彼女は以前にも一度自殺未遂をはかった事があったんじゃ無いでしょうか、私の記憶が間違いなければ。

>豪快にお金を使っていたようで、なにかトラブルになっていたのかも知れませんね。

4900万円でしたか、そんな大金は私は見たことが有りません・・・
娘も有名な歌手、外部からは幸せそうに感じたのですが、わからないものです。
2013/ 08/ 23( 金) 00: 27: 35| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://yakitoriizakaya.blog.fc2.com/tb.php/14-9f79d044
