スポンサーサイト

 

何かがおかしい

本日は娘の幼稚園のプログラムとやらで、土曜日にもかかわらず、登校日になっているそうだが、そのプログラムのテーマがこのマラソン選手の出で立ちを用意していてくれということである。
そもそもこの選手を知っている人がどれだけ居るのだろう。

誰がどうやってこの選手のをテーマにしたのかは分からないが、そのプログラムの選手の名前を見た時に子供の連絡帳を見ていたカミさんが、「これ誰?ネットで調べて見て」と言ったので調べてみた。
まだ5歳の幼稚園児のプログラムのテーマが、10年以上前のオリンピック出場の、しかもケニアの女子マラソン選手?何かがおかしい・・・・。
  ↓  ↓
テグラ・ロルーペ

いったいフィリピン人の何%がこの選手を知っているのだろう。そもそもフィリピンと言う国の文化でマラソンそのものに興味があるかどうかも疑問であるが、それ以前にインターネット環境のない家庭ではどうやって調べるのだろう・・・。

親はこれを聞いた時にどういう反応を示すのか、私のように疑問を持つのであろうか、それとも先生がそう言っているのだから、必死でその選手の出で立ちを調べるのであろうか・・・・・
思うに幼稚園児にこんな的外れのテーマを与える側もそうであるが、的外れの教育体系を何とも思わずに受け入れる親も親である。

しかもこの手の衣装は無ければ買わなくてはいけない、そんなものは何処へ買いに行けばいいかさえも想像もつかない・・・。
娘の通うこの学校は幼稚園からハイスクールまで一貫して事業として行っているプライベートスクールだが、来年から小学生になる娘の学校を替える決心をした出来事である。
因みに宿題も偶に見るのだが、足し算も引き算もその理屈も教えずに、いきなり数式で宿題を出してきたのを見た時に既に開いた口が塞がらなかった。








台風の影響で続いた長雨であったが、漸く収まった。
その長雨の最中の冠水の様子である。



 

コメント

こんにちは、ショウタさん。

大変な要求ですね。
この件では、学校側の言っている事が、正確にショウタに伝わっていると思いますが、異言語間の間違いって、けっこうありますね。
来日して何年も経つブラジル女性ですが、日本語を全く話しません。
日本語が判るブラジル人に、「日本語が判らないと仕事のチャンスが少なくなっちゃうから、間違っても良いので、私に日本語で話して」と伝えて貰ったんです。
これが数日後、私が「日本語が判らないので、仕事を紹介しない」と言ったという事になってたんですから驚きました。

日常的な会話が成立すると、自分の意志が外国人に伝わったような気になりますが、実は伝わっていないという事が度々あり、重要な事は何度も確認をするようにしています。

しかし、マラソンウェアを揃えるって大変ですね。
そんなの一回きりでしょうから、買ってもしょうがないですよねぇ。
2013/ 08/ 24( 土) 12: 03: 31| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
追伸

すみません、「さん」が抜けてしまい、失礼いたしました。

マラソンついでに言いますと、先日youtubeで野球とサッカーの「日本対フィリピン」を観ました。
野球は10対0、サッカーは13対0で日本の勝利でしたが、「あれっ」と思う選手もいました。
バスケットの様に、フィリピンの人達が色々なスポーツに力を入れれば、伸びると思います。
頑張って欲しいですけどねぇ。
2013/ 08/ 24( 土) 12: 54: 26| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
yuさん、今日は。

実はフィリピンでも、言った言葉を間違って解釈される、これが厄介でもあるし、危険ですね。

時に相手の感情を害す場合がある、多くのトラブルはこれが原因の場合が多い。

ガンのあるこの国では、誤解で発砲されたなん手のもありうるわけですね。

野球はここの所結構人口が増えてきているようです。まだまだバスケットボールの比ではありませんが、以前は野球をしに日本から来ていた高校生もおりました。

さんづけどころか、私はコメントに誤字や抜け字が多いです、気付いても他人のブログですと、訂正が効かない、でも意味が伝わればオーケーですね(笑)
2013/ 08/ 24( 土) 14: 52: 58| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
ショウタさん・yuさん・今日は、

 動画が所有者からのアクセス許可が無いと見られないそうです。残念ですが、諦めます。
  ケニヤのマラソン選手の件は、個人的な趣味ですかね、
本当に理解に苦しむ、選出ですね、(笑)
 本日は雨は無かったのでしょうか、タガイタイは雷雨でした。(笑)
2013/ 08/ 24( 土) 17: 25: 56| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
おはようございます、ダニエルさん。


>動画が所有者からのアクセス許可が無いと見られないそうです。

すいません、Youtubeの設定を間違えて公開しておりませんでした。直しておきましたので、今度は見れるはずです。

>ケニヤのマラソン選手の件は、個人的な趣味ですかね、

個人的な趣味なのか、女性マラソン選手をそれしか知らなかったのか、どうせなら高橋尚子選手にして欲しかったですね(笑)

>本日は雨は無かったのでしょうか、タガイタイは雷雨でした。

昨日も少し降りましたねやはり、まだまだスッキリとは上がりませんね。そうですかやはりタガイタイも降りましたか・・・
2013/ 08/ 25( 日) 07: 56: 35| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://yakitoriizakaya.blog.fc2.com/tb.php/15-f2793d90
