スポンサーサイト

 

店舗改装中 ②

004 (640x480)
軽天材料で間仕切りを作りたかったのだが、要は同じ仕上がりになればいいということで、プライウッド使用。
ペンキにコンパウンドのパウダーを混ぜて、パテ塗り・・・・。
この後綺麗にヤスリ紙をかけて、表面を平らにしてから下地でつや消しの白塗装をする。

003 (640x480)
此方では家具などもこの工程で行われるが、何事も手作業である。
本日はこの下地塗装と、テーブルの仕上げ作業の一部で終わりであろう。

002 (640x480)

テーブルにはプロミカ(日本ではデコラ)というグラスファイバーで作られた硬い化粧材を貼ることになったが、これは専用のカッターが無いと上手く切れない。
貼り付ける糊は此方ではラグビーと呼ばれるゴム糊を使用。
日本では昔自転車のパンク修理に使ったあれである。

そのラグビーであるが、シンナーの含有率が高く、これを使って日本で言うところのシンナー遊びをする少年達もおり、簡単に何処でもラグビーが買えると言うのも一つの法の緩さでもある。

テーブル本体側と寸法通りに切ったプロミカ側にまんべんなくラグビーを塗りつけて、乾かしてから接着作業に入る。
貼り付けるプロミカは若干大きく切り、後に端をカタン(鉋)で仕上げるのだが、この鉋も日本と使用法は逆で押して削っていく構造である。







 

コメント

ショウタさん・お早うございます。
 昨日はずっと雨でした、本日の深夜は建物が壊れそうな雨でした、
幸い無事でしたが、現在時間は9時でやっと静かになりました。
 お店の様子ですが、ようやく落ち着いた感じですね、デコラはテーブルに、壁は化粧合板ですか、
ラグビーは、靴底や、他にも多用しますが、デコラ迄、ラグビーとは、思いませんでした。
包丁をナタや、缶切り、栓抜きに、使う国ですからね、日本ののこぎりを、義弟貸しますが、
目立てが逆なので、長年身に付いた習慣、巧く切れません。カンナも同じですね、包丁も押して、
切りますね、それではまたご連絡致します。

2013/ 09/ 23( 月) 10: 26: 34| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
ショウタさん、皆様お早うございます。

なかなか大がかりに改装中ですね。
汗を流しながら楽しんで居るショウタさんの顔が目に浮かびます。(笑)

何事も下地は大事ですね。コンパウンドのパウダーを利用ですか。
ベニアの後は....ボード仕様ですかね?
でも、パテで下地作りして居るから、そのまま壁紙ですか?ペンキですか?どちらにしろノリが心配ですが、百戦錬磨のショウタさんの事、上手く仕上げてしまうのでしょうね。

デコラは此方では部材が高いのでは?ヒートガンもお持ちですか?私もガンは一杯持ってます。(笑)
私の家もTVラック周辺の塗装がメチャクチャで、何度もだめ出しし仕舞いには塗装では収拾付かなくなり、私の方からデコラ貼り仕上げを命じました。
デザーナーが3Mのデコラのカタログを持って来て柄は私が決めましたが、部材が凄く高くてデザイナーは泣いていました。(笑)

今度は駐車場も多く取れますね。
完成が楽しみです。

2013/ 09/ 24( 火) 08: 44: 10| URL| きら# mtf/iVOo[ 編集 ]
 
ダニエルさん、おはようございます。

本日からパラニャーケ市の住人になりました。
元々荷物も少なかったのですが、引っ越しは一時間で終わりました(笑)
とにかく近所の人まで積み込みを手伝ってくれまして、引越し費用P1,200安上がりでした(笑)

>お店の様子ですが、ようやく落ち着いた感じですね、デコラはテーブルに、壁は化粧合板ですか、

デコラはテーブルですが、壁は塗装で行きました。
考えたらおおまかな仕事より仕上げが一番手間がかかりますね。
何はともあれPCとインターネットは繋ぎました(笑)

>包丁をナタや、缶切り、栓抜きに、使う国ですからね、日本ののこぎりを、義弟貸しますが、
目立てが逆なので、長年身に付いた習慣、巧く切れません。カンナも同じですね、包丁も押して、

そうなんですね、しかしこの間気づいたのですが、鋸でも鉋でも鋼が付いていないものが多いんですね。
したがって砥いでも砥いでも直ぐに切れなくなる。
砥げる鋸や鉋はアセロと言って、値段が倍するんですね。

>それではまたご連絡致します。

それこそ丁度蛍が開店して2年ですので、何かも記念日の事も考えなければなりません。
お待ちしております。


2013/ 09/ 24( 火) 10: 10: 16| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
きらさん、おはようございます。


>汗を流しながら楽しんで居るショウタさんの顔が目に浮かびます。(笑)

楽しいですよしかし仕事が思うように行かないと、滅入りますが、昨日は一日中雨、材料を買い足すにも動きにくい日でした。
例のごとくSMスーカット近辺は腰まで冠水していた模様です。
そちらは如何ですか?

>でも、パテで下地作りして居るから、そのまま壁紙ですか?ペンキですか?

はい、そのまま塗装仕上げです。
3度塗りですね合計で・・・・。
テーブルは無事に仕上がりましたが、まだまだ駄目直しが沢山有ります。

>デコラは此方では部材が高いのでは?ヒートガンもお持ちですか?私もガンは一杯持ってます。(笑)

ハハハ、ヒートガンが要りますね、こう雨が続くと・・・。
私のガンはインパクトドライバーですね(笑)
デコラはプライウッドと同じぐらいの価格の物を買いました。
日本だとこの仕事は内装屋さんの仕事でしょうね、しかし此方では大工の仕事ですね。

>私の家もTVラック周辺の塗装がメチャクチャで、何度もだめ出しし仕舞いには塗装では収拾付かなくなり、私の方からデコラ貼り仕上げを命じました。

塗料も種類が有り過ぎて戸惑いますね、ただ大まかに分類すれば水性はコンクリート用、油性は木と鉄用ですね。
それだけ解っていれば、何とかなりますが、とにかく機械で出来る部分が此方では手仕事、その違いは大きいですね。
大幅に所要時間が変わります。

>今度は駐車場も多く取れますね。

そうなんですが、日本人のお客さんの場合一人に一台の車、5人で5台分のパーキングスペースが必要になりますから、中には人が少なくても駐車場は満杯、外から見たら繁盛しているように見えるのでそれはそれでいいですね(笑)




2013/ 09/ 24( 火) 10: 32: 23| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
こんにちは、ショウタさん、皆さん。

ピョンピョンピョンと店舗が変わり、今度は増改築ですから、目覚ましい事
ですねぇ。凄いなぁ!!

デコラとメラミンは、どっちが細工しやすいんですかね。
日本だと、メラミンの方が使われて居る様に思いますので、加工もし易いと
思ってました。
それはともかく、ここまで進めば工事完了も近いですね。
酒を飲まずとも、ラグビーで酔えそうですが、ハハハ。
2013/ 09/ 24( 火) 11: 56: 08| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
> yuさん、こんにちは。
>
> >デコラとメラミンは、どっちが細工しやすいんですかね。
>
> メラミンの方が加工はしやすいように思います。
> デコラは硬いですね、すぐに欠けるし、切りづらいですが、仕上がりはデコラかな・・・・。
>
> >酒を飲まずとも、ラグビーで酔えそうですが、ハハハ。
>
> 酒も飲んでいます(笑)
> 塗装をした後はフィリピンでは酒を飲めといいますが、どういう根拠なのか分かりません(笑)
>
> 今は塗装を一生懸命やっております。
> まだまだすることが多くて・・・・。
2013/ 09/ 24( 火) 13: 08: 07| URL| ショウタ# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://yakitoriizakaya.blog.fc2.com/tb.php/23-c224d0a0
