スポンサーサイト

 

店舗改装中 ③

やっとここまでこぎつけたが、細かい仕事はまだまだ残っている。
とりかかってい一週間であるが、以前よりも段取りの仕方が上手く行っているような気がする。
月末には居酒屋「蛍」の隣にキッチン「ほたる」がオープンできるであろう。

015 (640x480)

テーブル席を6席という予定であったが、並べて見たら意外とまだ余裕があるので、予備のテーブルを用意しなければならない。
此方の食堂はこれでもかと言うほどテーブルをくっつけて、通路が無いほどの所も多いが、やはり感覚的にはゆったりとさせたいものである。

018 (640x480)

今回もそうであるが到底一人では出来ないので此方のヘルパーを頼んで作業を行っているが、やはり仕事はかなりアバウトになるので、仕事を見ていないと手放しでは任せられない。
ペンキを塗る際に塗り分けの部分や隅などはマスキングテープを用意してあっても、放っておくとそれを使わずに
自分の勘で塗ろうとする。

これは缶切りがあっても包丁で缶を抜くのと似ているが、面倒くさいのか使えないのか・・・・
仕事は段取り八分と昔から日本では言われているが、ペンキ塗りも下地作りと養生が終われば塗るのは早いものである。
011 (640x480)
 

コメント

ショウタさん、おはようございます。

素晴らしい出来栄えですね。次の渡比に計画している床、壁、天井の内装工事に大変参考になっています。
2013/ 09/ 26( 木) 09: 34: 56| URL| 正木和美# pWemETxs[ 編集 ]
 
 
 ご無沙汰してます!
 
 隣を改装してキッチン「ほたる」ですか?
 
 お店の方も順調なようですね。
 
 またお邪魔する機会を楽しみにしています!
 
 あまり無理をせず、どうぞご自愛ください。
 
2013/ 09/ 26( 木) 10: 47: 09| URL| Richard# -[ 編集 ]
 
お早うございます。
FBから新着を知り早速訪問しました。(笑)

私も自宅内装工事を経験しているので、この国の仕事ぶりは嫌と言うほど見てきました。(笑)
基本的に養生の観念は無いですね。
お陰様でフローリングの床は大きな傷がアッチコッチで、照明器具などもペンキだらけです。(涙)

完成後2年半くらいで共用部地下のエレベーターホールの再塗装した際、マスキング・新聞紙で養生は一応はしてましたが、塗装作業終了後未だにその時のマスキングテープはそのままです。(驚)
世界各国の外国人やフィリピンの富裕層が住み、管理費も月1万ペソを超える物件でもこの有様です。
アドミンからの発注の作業ですが、作業員もさることながら監督する立場の人間も???です。

基本的には仕事に対する責任感や拘りは無いと思っています。
外に出ても店員・作業員は沢山居ますが、手を動かさず口を動かしている人が多い様にも見えますネ。

ショウタさんの様にご自分で出来る方は良いですね。
自分で出来ない方は何事も多くを期待をしない事が、フィリピンライフではとても大事と思っています。
此処は日本人目線は捨てて、最初から期待しなければ良い事ですから。
解って居ても時々は...(涙)
でも、自分の感性が低下していくのはちょっと怖いです。(笑)

フィリピンが好きなので悪い事は言いたく有りませんが、少しでもフィリピンが成長してくれればと言う思いでこんな事書きましたが、正直道は遠いと感じて居ます。
でも、私にはフィリピンは楽しく気候も暮らしやすい事に変わりは有りません。

清潔感溢れる感じに仕上がりましたね。
次回ご訪問するのが楽しみです。
2013/ 09/ 26( 木) 11: 03: 01| URL| きら# mtf/iVOo[ 編集 ]
 
こんにちは、ショウタさん、皆さん。

「お惣菜屋さん」のイメージが湧かず、スーパーなどのお惣菜コーナーを連想してましたが、「キッチン ほたる」と言われて、なんとなく判ったような気になってます。
昼間は「キッチン ほたる」で、夜は「居酒屋 蛍」って感じですかね?!

仕上げ工程も順調に進んでおられるようで、綺麗になりましたねぇ。
後は、こまごました作業で完了でしょうか。
あと一息ですね。頑張ってください。
2013/ 09/ 26( 木) 12: 32: 03| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
  ショウタさん・今日は、皆さん今日は、
 大分出来て来ましたね、いよいよ開店ですね、開店祝は、フィリピン方式ですか、(笑)
 お邪魔するのが、楽しみですね、御目出度う御座います。今度お会いするのが、楽しみです。
 今度から職住、接近身体も、楽ですね、何処かで息抜きも必要ですが、肉の仕入れの時でも、
 お出で下さいね、(笑)
2013/ 09/ 26( 木) 17: 13: 45| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
今晩は、正木さん

元々正木さんも器用で何でも作られる人ですもの、こんな工事は楽に熟すでしょう。
ただフィリピンの材料の悪さには閉口しますが、何とかするしか無いです(笑)
2013/ 09/ 26( 木) 23: 45: 55| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
今晩は、Richardさん、此方こそご無沙汰しております。

目の前のことを一つ一つやっております。
今度渡比の際は隣の店もオープンしていると思いますので、是非いらして下さい。
ナオちゃんも大きくなったでしょうね。

>あまり無理をせず、どうぞご自愛ください。

お気遣いありがとうございます。

2013/ 09/ 26( 木) 23: 50: 39| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
今晩は、きらさん。

うちのテーブルも傷だらけですが、気にしていても仕方がないので、見て見ぬふりをしていました(笑)

>マスキング・新聞紙で養生は一応はしてましたが、塗装作業終了後未だにその時のマスキングテープはそのままです。(驚)

他国の建築技術や内装方法も見て学べばいいのでしょうが、その機会も無いんでしょうね。
ハハハ、養生をする人間と剥がす人間は違う、施主の仕事なんですかね・・・。


>アドミンからの発注の作業ですが、作業員もさることながら監督する立場の人間も???です。

マエストロとか言うんですね確か現場監督は。
基準が違うのですねきっと。
理解に苦しみますが、監督が気をつけて見ていなかったら、一体彼らの仕事は何なんでしょうね、理解に苦しみます。

>此処は日本人目線は捨てて、最初から期待しなければ良い事ですから。
解って居ても時々は...(涙)

やって出来ないことはないと思うのですが、初めから最後まで付いていないと思い通りにいかないと言うのも現実ですね。
あまり細かく言うと不貞腐れますので、程々に辞めておかないと・・・・。



>外に出ても店員・作業員は沢山居ますが、手を動かさず口を動かしている人が多い様にも見えますネ。

よくあるのは材料の搬入が時間通りに行かずに、切れたままなんてのも有りますね。

>フィリピンが好きなので悪い事は言いたく有りませんが、少しでもフィリピンが成長してくれればと言う思いでこんな事書きましたが、正直道は遠いと感じて居ます。

基本から教えなくては行けませんよね、ただ教える人間がいるのかどうか・・・・。

>次回ご訪問するのが楽しみです。

粗は探さないようにお願い致します(爆)


2013/ 09/ 27( 金) 00: 07: 33| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
今晩は、yuさん

>「お惣菜屋さん」のイメージが湧かず、スーパーなどのお惣菜コーナーを連想してましたが、「キッチン ほたる」と言われて、なんとなく判ったような気になってます。

弁当もおにぎりもやろうと思っていますが、どう展開するかまだ未知数ですが頑張ります。

>後は、こまごました作業で完了でしょうか。
あと一息ですね。頑張ってください。

細々とした仕事が以外と手間を食いますね。
従来の店はそのまま営業ですので、終わるまで落ち着きませんが、いつか終わると思ってやっております(笑)
yuさんがいらしゃる頃には綺麗に終わっていると思います。
2013/ 09/ 27( 金) 00: 14: 07| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
ダニエルさん、今晩は。

>お邪魔するのが、楽しみですね、御目出度う御座います。

ありがとうございます。
お言葉が励みになります。

>今度から職住、接近身体も、楽ですね

はい本当に楽ですね、そういう物件がなかなか無くて、しかし今回はラッキーでした。

>肉の仕入れの時でも、お出で下さいね、(笑)

ありがとうございます。
タガイタイに行ったらダニエル家の前を素通りすることは出来ません(笑)
2013/ 09/ 27( 金) 00: 19: 17| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
こんばんは、ショウタさん。

相変わらずメールの「送信」が出来ず、困ったものです。
ショウタさんの「メールフォーム」にて、再度発信させていただきました。
ご確認をお願いいたします。
2013/ 10/ 06( 日) 18: 27: 43| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
yuさんおはようございます。

メールは返信しておきました。
此方こそお待ちしております。
2013/ 10/ 07( 月) 11: 27: 05| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://yakitoriizakaya.blog.fc2.com/tb.php/24-f2359f72
