スポンサーサイト

 

知人宅へ

知人宅のベランダからの風景
048 (640x480)

パイナップル畑
045 (640x480)

いつも行く度に変わらない建築途中の家
038 (640x480)

パイナップル畑の中に建てた家
032 (640x480)

番犬だが立派に役目を果たし、知らない来訪者の私に吠えまくっていた
031 (640x480)

何度も伺う知人宅だが、やはり行く度に幾分景色が変わる。
タガイタイという土地柄は、観光地として週末には観光客で賑わうが、開発も目覚ましく、一ヶ月過ぎるとかなり様相が変わる。

私の目的はこの地にある市場での牛肉の買い付けと知人宅の訪問であるが、今回は知人宅への訪問目的が達せられずに、牛肉の買い付けもままならなかったので、再度近日中にこの地を訪れることになる。

観光客として訪れるタガイタイは十分に楽しめるが、彼の地に日本から移住しておられる知人は、そこに根を下ろし暮らしているが故、地元の視線での話を聞けるのも私の楽しみの一つである。




 

コメント

ショウタさんおはようございます。

タガイタイには何度か訪れています。気候も涼しく、見晴らしも美しく果物も豊富ですね。
妻の故郷であるミンドロ島の帰りには、バタンガスからタガイタイ経由でタンサ、カビテまで帰ります。マイカーの場は、このルートはかなり近道になるようです。見晴らしの良いレストランで食事をするのも良いですね。20年近く前に初めて
タガイタイに行き、初めての乗馬が、つい最近のように感じます。12月9日から20日間の予定でフィリピンを訪問します。今度こそ、お会いできることを楽しみにしています。
2013/ 11/ 28( 木) 12: 20: 32| URL| 正木和美# pWemETxs[ 編集 ]
 
こんばんは、ショウタさん、正木さん。

コンビニに寄ったら、フィリピンの台風被害の義捐金を集める箱が置かれていました。
お釣りなどを入れているようで、見た目で8千円ほど入っているようでした。
私も幾らか入れさせてもらいましたが、被害にあった方々に、真っ直ぐ届く事を切に望みます。

タガイタイは、本当に素晴らしいです!
Dさんが、よくナチュラルエアコンと言い、エアコンが要らないと仰ってますが、いくらなんでもフィリピンですからエアコンは必要だろうと思ってました。
でも、夜になり、窓から吹き込む風の心地良さったら、それはもう何とも言えないものがありました。
あんなに気持ち良く眠りに落ちた記憶がありません。

マホガニ市場の肉コーナー(?)も凄いですね!
日本では見られない光景で、圧倒されてしまいました。
ショウタさんの後について、牛肉の買い付けをするのを見たかったなぁ、と残念な気持ちがしています。

そうそう、「JPM」の水出しは飲ませて貰ってます。
ただし、今回は前立腺が肥大して、尿道を圧迫していた為にオシッコが出にくくなっていたので、「JPM」を飲んでもオシッコは出なかったと思います。
今は抗生物質の点滴が効いてオシッコの出が良くなってますので、「JPM」を飲んでいます。薬草茶のような味がしますが、なんだか効きそうな気がします。
有難うございました!!

イムスにマルンガイがありましたので、スープをリクエストしました。
ワカメスープのような感触で、日本人に受け入れられる味ではないでしょうかね。
私は美味しく頂きました。

ショウタさんの所に連れて行ってくれた男性が、肝臓の手術を受けました。
経過は順調のようですが、ある程度の年齢になると、何が起きるか判りませんね。
自力歩行が出来るうちに、あと何回か渡比したいと思っています。
その節は宜しくお願い致します。
2013/ 11/ 28( 木) 18: 21: 00| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
正木さん、おはようございます。

そうですか、フィリピンに来られるんですね。
タンサの方にステイされるんですかね。

再会を楽しみにしております。
タガイタイは直接行くと近く感じますが、ジプニーだと恐ろしく遠く感じます。
あちらに着くとさて何処へ行こうかと考え、ワクワクします(笑)





2013/ 11/ 29( 金) 09: 37: 55| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
yuさん.おはようございます。

>マホガニ市場の肉コーナー(?)も凄いですね!
日本では見られない光景で、圧倒されてしまいました。

逆に豚肉コーナーが少ないですね。
マホガニー市場も観光化してしまっている感が有りますが、大勢訪れるからでしょうね。
果物も路端の店よりやはり地元の方が行く店の方が値段が安いようです。

>今は抗生物質の点滴が効いてオシッコの出が良くなってますので、「JPM」を飲んでいます。薬草茶のような味がしますが、なんだか効きそうな気がします。
有難うございました!!

大変な思いをされたようですね、転ばぬ先の杖ではないですが、再発しないように気をつけられた方がいいですね。

>イムスにマルンガイがありましたので、スープをリクエストしました。
ワカメスープのような感触で、日本人に受け入れられる味ではないでしょうかね。

葉をしごいて天ぷらもいいかも知れませんね。
此方では週に二度はマロンガイを料理しています。

>ショウタさんの所に連れて行ってくれた男性が、肝臓の手術を受けました。

大変でしたね、彼に連絡がつくならお大事にお伝え下さい。

>自力歩行が出来るうちに、あと何回か渡比したいと思っています。
その節は宜しくお願い致します。

此方こそお待ちしております。
今度はゆっくり時間をとって一緒に歩きたいですね。









2013/ 11/ 29( 金) 09: 48: 12| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
ショウタさん・皆さんお早う御座います。

 本日の日記は、UPした時から、知って居りました。ただ見慣れている景色や、犬の姿を見た時、恥ずかしくて、
コメントがしにくく、様子を伺っておりました。(笑) 私が此の地で、強く生きられるのも、私を取り巻く大家族と、
友人で在るショウタさんの、お陰などです。m(_ _)mマホガニ市場で、吊るされた動物の、脈動を見る時、不思議な、
心持ちになるのです。タガイタイが、カンビン料理や、ブラロ料理が、名物なのは、環境に恵まれて、いるからなんですね、(笑) 今度はタン塩焼きに、カラマンシを、振りかけて、美味しくお酒を、飲みましょう、

 
2013/ 11/ 29( 金) 10: 38: 06| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
ショウタさん、皆様おはようございます。
あら?なんか見覚えの有る景色の様な??(笑)

今月来たメラルコの請求書がP15,000オバーです。(大汗)
毎月請求書が来る度、エアコンの要らない生活が羨ましい限りです。
マニラに1時間ちょとで行けるタガイタイは本当に良い所ですね。
真剣に考えなくては・・・・
ところで、最近無性にニラタップリのもつ鍋が食べたくなりました。
牛タン鍋も・・・・
2013/ 11/ 29( 金) 11: 01: 43| URL| きら# mtf/iVOo[ 編集 ]
 
ダニエルさん、おはようございます。

ハハハ、ダニエルさんのお宅に到着した時に写真を撮らせて頂きました(笑)

>マホガニ市場で、吊るされた動物の、脈動を見る時、不思議な、
心持ちになるのです。

あそこの牛肉は圧巻ですね。
時にバトックと呼ばれるミスジがあります。
あれは霜降り絶品ですが、此方では肉の部位は余りこだわらないですね。
したがって値段にもあまり反映されない。
私にとっては非常にありがたい話です。


>今度はタン塩焼きに、カラマンシを、振りかけて、美味しくお酒を、飲みましょう、

それですそれ、根元の方の極タン、いいですよね。
レモン汁、塩コショウでたまらんです(笑)
近々やりましょうね・・・ハハハ

2013/ 11/ 29( 金) 11: 39: 04| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
きらさん、おはようございます。

タガイタイに登っていく途中で気温が下がってくるのが分かります。
朝など本当に涼しいですね。

ところでまたしても台風が発生しそうですね。
今年は本当に当たり年ですね。

レイテからの避難民も現在我が家におりますが、彼女たちは12月始めに帰るそうですが、大丈夫なのかな・・・・。

タガイタイでも今回のヨランダのせいなのか、所々で屋根の吹き飛ばされた家も見かけました。
それにしてもタガイタイはほんとうに良い場所ですね。

ニラたっぷりのモツ鍋、うちでも始めました。
美味しいですが、痛風の心配もありますね(汗)



2013/ 11/ 29( 金) 11: 45: 30| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://yakitoriizakaya.blog.fc2.com/tb.php/31-32d2a3c2
