スポンサーサイト

 

pasko

IMG_20131204_161319 (480x640)
タガログ語でパスコ、クリスマスと言う意味であるがパスコと言うより「パマスコ・ポ」と言う言葉が妙に耳に残る。
パマスコと言うのはクリスマスの為にと言う意味なのだろうが、その為のドネイションを下さいという解釈になるのだろう。

フィリピンは世界で一番長いクリスマスシーズンらしいが、兎に角BERの着く月に入るとクリスマスモードになる。
9月から12月一杯まで何と4ヶ月間、年の内3分の1がクリスマスということになる。

年の瀬を迎えて気持ちが忙しないのは日本でも同じことであろうが、フィリピンでは年を越しても暫くは「ハッピー・ニュー・イアー」という言葉が耳に着く。
これも同じくお年玉の要求ににしか聞こえない私が偏見で見ているせいなのだろうか・・・・(笑)


IMG_20131130_145735 (640x480)

先日当ビレッジ内のスクァッターの一角で銃撃事件があっった。
これも間近に迫るクリスマスの為にかかる出費を稼ぎだす金銭トラブルなのか、はたまた怨恨なのか理由は分からないが、我々の理解が及ばない所に理由があるような気がする。

兎に角、避けて通れないクリスマスシーズン、此方に住んでいる以上は流れに身を任せながら行きて行くしか無い。
店をやっているとカロリンと呼ばれるギターを抱えて回ってくるグループ、ゴミ収集車のドネイション、ゲートのガードハウスのドネイション、まだ諸々のドネイション攻撃は始まったばかりである。
 

コメント

こんばんは、ショウタさん。

12月になり、いよいよクリスマスですね。
なんだか、多くの人達にお金をカンパしないといけないんでしょうね。ショウタさんも大変ですね。
数日前、娘が車でガードレールにぶつけてしまい、板金屋さんに見積りをしてもらったら、なんと36万円だと言われてしまいました。
私はスピード違反で捕まり、罰金1万5千円ですし、携帯を失くして機種変更をしようしたら、3万円もかかってしまいました。
とても「カンパ」どころではありません。
おまけに泌尿器科と糖尿の通院でお金がかかったので、もうクリスマスも正月も、じっとしていますよ、参った!!

「ヴィレッジ」って、塀に囲まれた居住エリアですよね?
だとしたら、スクワッターの人達が不法占拠なんて出来ないと思うのですが、出来ちゃうんでしょうか。
なんだか不思議に思えます。
2013/ 12/ 06( 金) 19: 34: 39| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
今晩は、yuさん.

>なんだか、多くの人達にお金をカンパしないといけないんでしょうね。ショウタさんも大変ですね。

毎年の恒例ですから、仕方がないですが、便乗もあるんですよ。
ごみ収集の人達のふりを装って、偽のIDをぶら下げてやってくる。
本物の人達には封筒の中に入れてお金を渡しますが、偽物は最近では見分けがつくようになりました(笑)

>数日前、娘が車でガードレールにぶつけてしまい、板金屋さんに見積りをしてもらったら、なんと36万円だと言われてしまいました。
私はスピード違反で捕まり、罰金1万5千円ですし、・・・・・・・・・・・・・・・・

いや大変な目にあわれたんですね、しかし悪いことが連続に続くとその後にはいいこともあるでしょう。
それにしてもこの年末の出費は痛いですね、確かに。

>「ヴィレッジ」って、塀に囲まれた居住エリアですよね?
だとしたら、スクワッターの人達が不法占拠なんて出来ないと思うのですが、出来ちゃうんでしょうか。

元来スクアッターの形成の始まりは内部の地主が招き入れたと行った話を聞きます。所有する土地に番人として人を住まわせたはいいですが、その番人が又田舎から知り合いや親戚を呼ぶ、広い空き地に何世帯もの住人が住み始めて、大きくなっていったというところでしょう。

住人が多くなりすぎて今度は立退きさせるにもなかなか出来ない。ただスクアッターも地代は有るようで、何がしかの賃料は払っているようです。
したがって何処のビレッジ内にも少なからずスクァッターは存在しているようですね。




2013/ 12/ 07( 土) 00: 55: 13| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
 ショウタさん・yuさん・今日は、
 私は每日、ベランダから、パラスの山を、眺めて居りますが、例年に比べ、此の時期に、パロルの点滅灯りが、
少なく思っております。先の台風30号(ヨランダ)の、多くの被害者に対しての、政府、教会より、豪華な、
お祝いを、自粛しようとの、要請もなされております。近所のパロルも、少なく派手さが、在りません。
 今年は静かな、クリスマスを、迎えますね、昨年中は、色々とお世話になりました。有難う御座いました。
 新年がショウタさんにとって、素晴らしい年で、在ることをお祈り、致して居ります。お仕事お忙しい事と、
思いますが、どうぞお身体、御自愛下さいませ、 ダニエル
2013/ 12/ 08( 日) 12: 47: 57| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
ダニエルさん、今晩は

先程SMデパートに行ってまいりましたが、それでもクリスマスプレゼントのコーナーは人でごった返しておりました。
毎年のことですから恒例になっているのでしょうが、確かに電飾は控えているようですね、此方も。

うちにもレイテ島からの身内が暫くステイしておりましたが、彼女らは先日レイテに戻って行きました。
学校の再開とやはり生まれ故郷が気になるようです。

>新年がショウタさんにとって、素晴らしい年で、在ることをお祈り、致して居ります。お仕事お忙しい事と、
思いますが、どうぞお身体、御自愛下さいませ、

有り難うございます。
しかしまだ新年の挨拶には早い気がしますが(笑)、ダニエルさんもお体をどうぞご自愛されて、又いい写真がいつも撮れることをお祈りしております。

ところでですが、お知らせのメールを入れておきました。




2013/ 12/ 08( 日) 18: 53: 56| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
こんにちは、ショウタさん。

クリスマスや新年を控え、お忙しい事と思います。
おせち料理の予約は順調でしたでしょうか。
フィリピンで新年を迎え、雑煮などを食べるのも一興なんですが、フィリピンが盛り上がるクリスマスや新年に渡比した事が有りません。残念です。

当地は寒い日が続いて、浅間山が真っ白に雪化粧してます。
雪も見ているだけですと綺麗なんですけどね。

クリスマスを前にして、パラニャーケでは「邦人誘拐事件」が発生したようで、物騒ですね。
無事解放されると良いですが、大企業の社員や大金持ちではない邦人もターゲットになっちゃうんですから、
私がフィリピン人と同行して、ショウタさんとの約束をキャンセルした際は、お気をもませてしまい、申し訳なかったなぁ、と今更ながら反省しています。
私にしてみると、ガイドをしてもらったフィリピン人は信頼できる人でしたが、ショウタさんに事前の説明が不足していましたね。
すみませんでした!!
2013/ 12/ 16( 月) 15: 14: 24| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
yuさん、今晩は。

ここのところ仕事が何もかも忙しくて、ブログを更新する暇が有りませんでした。
結果今頃のレスになってしまいましたがどうかお許し下さい。

>無事解放されると良いですが、大企業の社員や大金持ちではない邦人もターゲットになっちゃうんですから、

この誘拐事件があった場所は割りと当店からそんなに離れておりませんでした。
開放されましたがその後の情報は得ておりませんが、きっと身代金を払ったのですね。
これで再発するということがなければいいのですが・・・・・

>私がフィリピン人と同行して、ショウタさんとの約束をキャンセルした際は、お気をもませてしまい、申し訳なかったなぁ、と今更ながら反省しています。

いえいえとんでも有りません、ただ店をやっておりますと色んなお客さんがいらっしゃいまして、トラブルに巻き込まれるケースも有りました。
日本人の観光客は今でも犯罪者にとっては格好のターゲットになり得るようですので、余計な気を回しすぎた事を反省しております。

日本は寒いと聞いておりますが、風邪など引かず元気で年を越されることを祈っております。


ところで昨日偶然に新型86が前を走っておりました。
当然目はそこに行きましたが、格好いいですね、しかし私は藤原拓海の86が好きですね今でも(笑)


2013/ 12/ 23( 月) 02: 14: 51| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
ウェブアドレス教えて下さってありがとう御座います〜!
いや〜今日は凄い渋滞で、お寿司に使えるお米もなくてカルティマールに行って来たんですけど午後2時に家を出て帰宅したのは10時半。結局ポン酢は1Lが285ペソで買えたので作るのと同じコストだと思って買いましたが、ゴマだれは最近のしゃぶしゃぶブームでどの店も売り切れ。生の胡麻を韓国スーパーで買って帰って来ました。ゴマだれなんて確かに自分で作れそうですよね。

パマスコってクリスマスプレゼントのことですよね。もしくはクリスマスにお金ちょうだい〜みたいな。
うちはサブディビジョンなので勝手にキャロリングは来ませんし知らない団体は全部断ってるんですが、警備員さんとか、アソシエーションの事務職員とか、去年は赤い封筒(中国式にアンパオと呼ばれる)に100ペソずつあげたんですが今年は全員安いハムにしました。安いって言っても245pくらいです。お金をあげるより食べ物の方がいいと思ったからですが売り切れのお店が多くてハム探しにあちこち行ったガソリン代が大変でした。それと私の時間。

来年はもっと早く始めたいんですが今年は12月の2週目から末っ子と2人で麻疹になってしまって2週間動きが取れませんでした。今麻疹が大流行してるんですって。もっとも家はデイオフに行ったメイドが先にかかってそれをうつされました。

FC2ブログに移ったブログ友が最近おられて更新情報など届くと便利なので私も登録しようかな〜と思っていた次第なんですが、更新情報の為に登録するのが面倒でやってませんでした。でもショウタさんが移ったので考えてみようと思います。グーブログは残念ですね。メールも有料にすると連絡があって、でも今時メールなどは無料のものは多いですし、息子などは大きくて無料だと添付出来ないものはグーグルシェアなどでネット上で共有して編集もパスワードがあれば誰でも編集出来て学校のそのまま提出出来るのでグローバル社会、どんどん変化しており、広告など儲け方を研究なさってブログは基本、無料で提供されるのがいいと思うんです。私はグーに入れないことはありませんがグーは長い間更新しないと勝手に削除するらしいので異動先を失敗したかなと思っていたところです。更新しやすくて使いやすいんですけどね。

それでは良いお年をお迎え下さい。
2013/ 12/ 24( 火) 02: 33: 02| URL| 菜の花 # qj736MGw[ 編集 ]
 
菜の花さん、おはようございます。

>お寿司に使えるお米もなくてカルティマールに行って来たんですけど午後2時に家を出て帰宅したのは10時半。結局ポン酢は1Lが285ペソで買えたので作るのと同じコストだと思って買いましたが、ゴマだれは最近のしゃぶしゃぶブームでどの店も売り切れ。

同じ日にカーティマルに行っておりますね(笑)
正月のおせち料理用の買い出しに行ったのですが、在庫が少なくて往生しました。
胡麻ダレは練りゴマがあれば菜の花さんなら作れると思うのですが、あの練りゴマは結構高価なんですよね・・・。

>うちはサブディビジョンなので勝手にキャロリングは来ませんし知らない団体は全部断ってるんですが、警備員さんとか、アソシエーションの事務職員とか、去年は赤い封筒(中国式にアンパオと呼ばれる)に100ペソずつあげたんですが今年は全員安いハムにしました。

今年はうちもカロリンが一度も来ません。何かアソシエーション側で規制したのかな・・・警備員やごみ収集の人達は年に一度ですので封筒を持ってくると入れてあげますが、うちも100ペソかな・・・

>FC2ブログに移ったブログ友が最近おられて更新情報など届くと便利なので私も登録しようかな〜と思っていた次第なんですが、更新情報の為に登録するのが面倒でやってませんでした。

gooブログは私も使いやすくて好きだったのですが、メールの有料化とセキュリティチェックの為かブログにログイン出来なくなりました。
ログイン出来ないのでそのまま放置でしたが、もう削除されていますね。
FC2は色んな機能が付いていますが、使いこなせない私です。



今日はまだクリスマスですが、一年があっという間に過ぎました。
年を越したら越したでまた早いのでしょうが、菜の花さんも良い年をお迎え下さい。

2013/ 12/ 25( 水) 09: 15: 12| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://yakitoriizakaya.blog.fc2.com/tb.php/32-fac56389
