スポンサーサイト

 

私の新年

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

フィリピンの新年は丸い果物を飾る。
これはフィリピンだけではなく日本の正月でも丸いお供え餅なども同じことで、丸い形の食べ物は円満に年を迎えるという意味だそうであるが、フィリピンでも同じ意味なのだろう。
それと併用してスパゲティやパンシット・カントンと呼ばれる長寿を願った長い麺を食べる家庭が多い。
日本でも年越し蕎麦というように、長い麺を食べて長寿を願うということなのだろう。


12056199-standard.jpg

八百屋では丸い果物一色、我が家でも何がしかの丸い果物を飾ったが、毎年のことであるが飲食店と言うのはお客様優先、まず店で売る料理が終わってこそ自分の正月の準備に入る。
本日は外に出かける人も少なく、そもそもモールそのものが休みの所が殆どで、庶民が行くところと言ったら他に無いので家にいる人も多いのではなかろうか。

極少数の金持ち達は海外へ出かけたり、ホテルに部屋取りそこで新年を迎える人達もいるが、長年そんな正月など縁がない我が家では忙しさの延長線上で正月を迎えることが多かった。
本年もまた同じであるが、フィリピンでのニューイヤーは本日一日だけ、しかし私の店では本日の夕方からオープンすることになっている。

philippines-new-year-preparation-2009-12-30-13-12-0.jpg

花火や爆竹が未だに健在で販売されているが、自粛とは名ばかりでこの手の花火の製造元に規制をかけない以上同じことだろうと思うが・・・・。
まあそれもフィリピンの経済界は華僑が握っているせいもあるのだろうが、それに乗せられて花火を買いまくる人達の中には大怪我をする人達もいる。

花火のアクシデント



001 (640x480)

日本風のお節料理であるが、日本にいる時でさえ余りこの手の食べ物を正月には食べなかったが、フィリピン在住の人達は何故か日本を思い出すのにかなりの注文がある。
本日は長寿を願ってのお雑煮やお汁粉を店で出すつもりであるが、味もさることながらやはり日本人は新年の雰囲気を楽しむというところなのだろう。

そういう私も新年は餅を食べるのが楽しみの一つであるが、これも合間を縫って食べるしか無いだろうな・・・
 

コメント

 新年明けまして御目出度う御座います。 最近カラッとした、夜明けを迎えられない、タガイタイです。
 パラニャーケはいかがでしょうか、新年ももう3日、お仕事も、始まりましたね、
今年もお身体に、お気をつけ頑張って下さいね、おせち料理も、綺麗に出来ましたね、やはり日本人には、
懐かしい故郷を、思い出します。(笑)本年も、マメに暮らしていきたいですね、また元気に、お会い致しましょう、
本年もどうぞ、宜しく、お願い申し上げます。
2014/ 01/ 02( 木) 01: 04: 23| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
おはようございます、ダニエルさん

年も開けて既に二日、うちはもう普通のパターンに戻りました(笑)
フィリピンの場合はクリスマスイブから今までお祭りムードですから、長さで言ったら日本と変わりがないのですかね・・

正月三ヶ日はスキーに行ったりして過ごして日本の生活でしたが、フィリピンでは何処かに出かけてようという気になりません。

>マメに暮らしていきたいですね、また元気に、お会い致しましょう、

はい、今年始めてお会いできるのを楽しみにしております。
此方こそ宜しくお願いいたします。

2014/ 01/ 02( 木) 09: 13: 53| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
うちの主人は丸いものはお金(多分コイン)を連想させ今年もお金が入って来るようにという願いだって言ってました。なんか日本だと円満とか、内面の願いが多いのに対してフィリピンは物質の願いが多い気がします。

それにしても元旦早々から開いていたんですね。しかもお節の注文を受け付けられたんですか!
近かったらきっと注文していることでしょう。

主人も今日から仕事でした。でも運転手さんは子ども達の学校が始まる7日まではお給料は払っても殆ど仕事がないので自宅待機が多いです。

爆竹はいつになったら規制されるのかしら。ダバオ市みたいにずいぶん前から爆竹禁止な市もあるので実現不可能じゃないわけですよね。市長が不法に人民を傷つけるから恐れてのことだって言ってましたけど、どうしてこう脅されないとやれない国民なのかしら。うちは正月早々メイドさんに逃げられました。お休みに出てそのままどろんです。彼女には給料5000の他にチップだけでもパーティーが多かったので3000ペソくらいあげたのですが始めからどろんするつもりだったようで(と居なくなってから運転手さんが話した)お料理の人だったので色々教えて全く無駄になりました。貧しい人は団結が強くてそんな風に就職して1ヶ月で辞めるつもりだと周りが知っていても決して言いつけないですね。休暇でゆっくりしてるのでメイドもこの時期見つかる筈もなく、彼女もそのぎりぎりまでお給料欲しいから黙ってたんでしょうね。せめて代わりが見つかるまで居るくらいの恩も感じなかったのかと思いました。辞めたい人を引き止めた事はないのに。そしてお料理が出来る人を見つけるのは至難の業です。どうしてこうお料理が下手なのか、怠け者なのか、見ていなければ手順を省いて楽しようとして結局全部料理を駄目にするのか、小学校でお料理を教えたらどうなのかとさえ思います。

本年も宜しくお願いします!
2014/ 01/ 03( 金) 02: 25: 07| URL| 菜の花 # qj736MGw[ 編集 ]
 
ショウタさん、皆さんお早うございます。

やっとクリスマスとお正月が終わり、何故かほっとして居る今日この頃です。(笑)
日本はまだまだお正月気分ですが、フィリピンのお正月は終わるのが早いですね。

丸い果物をお供えする風習が有りますが、人に聞くと12種類と言う人と13種類と言う人が居りますが、本当はどっちなのでしょうか?
嫁が韓国産の梨も買ってきましたが、見ているだけではつまらないので早速食べてしまいましたが、なかなか美味しかったです。(笑)

本年も宜しくお願い致します。
2014/ 01/ 03( 金) 08: 41: 22| URL| きら# mtf/iVOo[ 編集 ]
 
菜の花さん、おはようございます。

>うちの主人は丸いものはお金(多分コイン)を連想させ今年もお金が入って来るようにという願いだって言ってました。なんか日本だと円満とか、内面の願いが多いのに対してフィリピンは物質の願いが多い気がします。

コインですか・・今は札の方がいいような気がしますが(笑)、そちらでもポケットに小銭を入れて年越し直前に飛び跳ねてジャラジャラと音を立てますか?
私も年越しに小銭を渡されてポケットに入れて飛び跳ねろと言われて、やったことが有りますが、自分で何をやっているんだろうと考えながら飛び跳ねた覚えが有ります(笑)

>近かったらきっと注文していることでしょう。

有り難うございます。

>うちは正月早々メイドさんに逃げられました。お休みに出てそのままどろんです。彼女には給料5000の他にチップだけでもパーティーが多かったので3000ペソくらいあげたのですが始めからどろんするつもりだったようで(と居なくなってから運転手さんが話した)お料理の人だったので色々教えて全く無駄になりました

先の見通しより目の前の快楽、何かそんな言葉がピッタリのような気がします。
少しでも多くの収入の話があれば直ぐそちら移る、しかし本人の就職出来る職業って知れているわけですよね、「限りない欲望」って歌がありましたっけ(笑)
しかし労せずして得る収入なんてある筈が無いのを解って欲しいですよね。

>小学校でお料理を教えたらどうなのかとさえ思います。

家に鍋釜や煮炊きの道具、冷蔵庫さえ無い家庭で育っている子が多い気がします。それはそれで生きていけるのがこの国の凄いところだと思う時があります。
学校の先生も料理をしない人もいるのかもしれませんネ、ハハハ
決して馬鹿にする訳じゃありませんがそう言うお国柄なのでしょうね。
道端でもどこでも食べ物が露店で売られている、先日マカティに用が有り行きましたが、ビル群の裏通りには勤め人用のカンティーンや屋台が沢山有り、共存している街ですね・・・・・私はあの屋台に非常に興味が湧きました(笑)

此方こそ本年も宜しくお願いいたします。







2014/ 01/ 03( 金) 11: 34: 40| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
明けましておめでとうございます、きらさん。

うちは昨日から何事もなかったような通常の営業を開始しました(笑)
本当に新年のお祝いは短いですが、それまでが長いですね(爆)
何せ9月からの長丁場ですからね。
しかし新年のお祝いというのはやはり後からついてきたような気がするのは私だけでしょうか・・・これは華僑の影響なのでは無いかという気がします。

>丸い果物をお供えする風習が有りますが、人に聞くと12種類と言う人と13種類と言う人が居りますが、本当はどっちなのでしょうか?

どちらが本当なのか私は分かりませんが、カトリック教徒は新年にミサを執り行ってそれでお祝いを終えるのかもしれませんね。元旦は聖母マリアの日だそうですね。
パンと葡萄酒で新年を祝う、やはりクリスマスがメインの行事なのでしょうか、そんな気がします。

韓国の梨ですか、柿もなかなかですよね。私は西瓜があればそれでいい、最近甘い西瓜も出回ってきましたね。

本年も宜しくお願いいたします。
2014/ 01/ 03( 金) 11: 58: 00| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

大晦日の深夜から、無線ランの不調でネットに繋げられなくなり、やっと
復旧いたしました。
今年は波乱万丈の年になりそうです??

我が家だけかも知れませんが、お正月の鏡餅や飾り物をしなくなっています。
餅も「サトウの切り餅」で間に合わせてますからねぇ。
近所でも餅つきをしているのを見かけなくなりましたから、我が家だけではない
と思います。寂しいですが、時代の流れで手間を掛けなくなっているんでしょうね。

ショウタさんのおせち料理は、豪華ですね。
フィリピン人の奥さんですと、おせち料理を作れない人もおられるでしょうから、
これが食べられればラッキーですね。

2014/ 01/ 03( 金) 17: 39: 28| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
おはようございます、yuさん

明けましておめでとうございます。

そうですかダニエルさんのブログにもコメントが無かったので、何かあったと思っておりましたが、無線LANの調子が悪かったのですね。
日本でもそういうことがあるのにここフィリピンではひっきりなしなわけですね(泣)
うちでも毎朝スイッチを入れなおしてリセットしないと繋がりません・・・

>餅も「サトウの切り餅」で間に合わせてますからねぇ。

サトウの切り餅は普通で搗いた餅より美味しい気がするのは私だけでしょう・・・・(笑)
ただ餅搗きは日本では年末の風物詩ですよね・・・一昨年ダニエルさん宅で餅をついて二人で辛味餅を食べたのを思い出しました。
いい思い出です。

お節料理は買ってきて切って盛りつけただけの物が多いですね。
長持ちさせるために思いっきり甘いのが多いですが、フィリピンでお節料理を作ろうとすると3日はかかります(笑)
食べる時は一気に食べてしまいますがハハハ。
2014/ 01/ 04( 土) 10: 28: 29| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
