スポンサーサイト

 

中国製に取り囲まれて・・・・

6f63d5dd (640x480)
ラオンと呼ばれる地域であるが、ここの通りには電子部品、工具類、その他諸々、こんな物まで売っていると驚くほど何でも売られている。

考えて見れば自分の身の回りにある物の中で中国製ではないものは何があるのだろう・・・今使っているPC(日本ブランドだが中国製)プリンター、エアコン、TV、携帯電話(フィリピンメーカーだが中国製)調理器具、冷蔵庫、洗濯機・・・考えてみれば建物の躯体の構造材のセメントやコンクリートブロック、木材、ペンキなどはフィリピン製だと思われるが、生活の中の大半の品物は中国製で占められている。




本日はブラックナザレということで、マニラのキアポ界隈は1200万人の人出が予想される程の賑い、昨日は前日にも拘わらずかなりの人が出ていた。
キアポ界隈はそれこそフィリピン人と中国系の人達が混同して商店を張っているが、私がよく行くラオンという場所は露店で物を売っているのはフィリピン人が多いが、通りにビルや商店をきちっと持っているのは大概は中国系の店主であろうと思われる。





並んでいる工具などを探すのは私の趣味でもあるのだが、昨日は料理に使う秤を探しに行ったのだが全く同じものでも何か信頼性に欠けるような気がして結局戻ってきてこれも又華僑商人の某大手デパートで買うことになった。


買ってきた秤・・・・実際には同じ物でもデパートの方は200ペソ程高かった
001 (480x640)


よく買うフライド・ショウパオというビノンドの名物であるが、色々の事を言われている中国食品、この際何が材料で何の肉などということは考えずに、兎に角美味ければいいということにしよう。
IMG0938A (640x480)




大きなフライパンに生饅頭を並べ餃子と同じく水を張って蓋をして蒸し上げる。饅頭の底は餃子のように焦げ目が付く。
img_5512_edited (640x480)

何やかや言われている中国製の製品であるが、そうした物に取り囲まれて暮らしているフィリピン生活、上手に使い分けるのもここの生活では必要なのだと改めて感じる。

 

コメント

ショウタさん、おはようございます。

今回の渡比には必ずショウタさんに会おうと決めていましたが、ミンドロ島に行くことになり実現できませんでした。
次回には是非お会いできることを楽しみにしています。

フィリピン生活には、メイドインチャイナは欠かせませんね。おっしゃっておられる通り「上手に使い分ける」ことが必要ですね。日本の生活にもメイドインチャイナが沢山有ります。特に食料品(野菜)には注意が必要です。餃子への毒物混入の事件も有りましたが、冷凍食品は中国での製造が多いようです。しかし、円高の影響で海外での製造を日本国内に切り替えるメーカーが増えています。中国の人件費の高騰で、メリットが薄れて来ているのでしょう。それに、政府間では、断絶が続いています。韓国も同様です。民間だけのつながりには限界が有ります。中国、韓国を取り囲むアジアの諸外国と手を結ぼうとしている阿部政権。東南アジア情勢が大きく変わろうとしています。
2014/ 01/ 09( 木) 11: 59: 17| URL| 正木和美# pWemETxs[ 編集 ]
 
私はダバオデ生活いたしております、
宜しくお願いします。

中華の商品ばっかり、華僑の勤勉さもありますが、

この勢いは止まらないでしょうね、

兎も角安い、日本のガラクタが最近ブームですが、それより安い、
安物で、使い捨て、世界が汚染ですね。
2014/ 01/ 09( 木) 12: 41: 25| URL| ダバオの浦太郎# e5wi8xHU[ 編集 ]
 
こんばんは、ショウタさん、皆さん。

「ラオン」をウロウロすれば、象牙の麻雀牌がありそうですね。
以前、台湾で買ったという人が居ましたが、普通の牌より大きく、盲牌の練習には良かったです。
骨董の扱いでも、象牙だと日本には持ち込み禁止なんでしょうね。

「囚われ人・パラワン島観光客21人誘拐事件」というDVDがレンタルされました。
ブリランテ・メンドーサというフィリピン人監督で、タガログ語と英語がメインで、日本字幕です。
珍しいので借りてきました。思えば、タガログの映画というのは、初めて観ます。
音声をタガログにして、日本語字幕を読めば、タガログの勉強になりますかね??

禁煙中です。
今が一番辛い時かも知れません。
なにせ、超ヘビー・スモーカーなもので・・・。
2014/ 01/ 09( 木) 17: 41: 09| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
 ショウタさん・今晩は、皆さん・今晩は、

 出掛けて来ましたか、結局はSMでの、お買い物ですね、でも同じ物かも、知れませんね、(笑)
 食物は中国製は、特に怖いですね、この間、公害工場の、排水が田圃に流れ込み、そこで収穫された、
お米を食べた人々が、公害病になった、問題を、テレビで放映されていました。日本が過去、後遺症で悩んだ、
問題が起こり、大変な中国ですね、排気ガスでとごれた、都会此れから、問題山積みですね、
以前SMで買った、電気湯沸し器、お湯を飲もうとしたら、ホルマリン臭、驚いて、お隣の、結婚祝いに、
廻しましたが、生まれた赤ちゃんは、影響無いですかね、高かったのですが、大家族に、廻すのも、気が引けて、
お身体ご自愛下さいませ、m(__)m
2014/ 01/ 09( 木) 21: 34: 46| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
正木さん、おはようございます。

>ミンドロ島に行くことになり実現できませんでした。

休暇はミンドロでしたか、どうか気にせずいらっしゃれる時に又お会い致しましょう。

現在の日本の置かれている状況は確かに中国、韓国かの兼ね合いは複雑なものが有りますね。
ただフィリピンに関すると、メイドインチャイナを外すと、物が無くなりような状況になるかもしれませんね。
以前メラミン混入の時は、コンビニの棚から商品が殆ど消えたことが有りましたね。
それだけシェアが高いのでしょうね。

再開を楽しみにしております。
2014/ 01/ 10( 金) 10: 12: 53| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
ダバオの浦太郎さん、おはようございます。

もちろんダバオでもそうですよね、あちらはガイサノモールがあると聞きますが、
ガイサノも確か中国系、以前ガイサノの当主とラスピニャスで会ったことが有ります。
彼らはマニラにも土地を持っておりまして、誠にあのネットワークは恐れ入ります。

>それより安い、
安物で、使い捨て、世界が汚染ですね。

安すぎますね、しかし品質もそれなり、しかしそれを外したら高価になりすぎて、売るものがなくなる、それだけチャイナ制は浸透しているということでしょうか・・・
2014/ 01/ 10( 金) 10: 19: 24| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
yuさん、おはようございます。

象牙の牌はまだ見たことが有りませんが、探せばあるような気がしますね。プラスチック製の牌や雀卓は山程有るようですが日本のものより大きいですね。
此方でも麻雀は流行っておりますが、その大きな牌を使っております。

>「囚われ人・パラワン島観光客21人誘拐事件」というDVDがレンタルされました。

そんな映画があるのですか?
珍しいですね、タガログで日本人テーマの映画なんて・・・
見てみたいものです。

>音声をタガログにして、日本語字幕を読めば、タガログの勉強になりますかね??

なると思います。タガログ語はアクセントとイントネーションを覚えると覚えやすいですよね。
何せ単語にはかなりスペイン語と英語が混じりあっていますから、タガログ語の単語というのは少ないですね。
今の若い世代はタガログの昔からの単語を使わない人が多いです。
例えば扇風機などはエレクトリックファンと言う人が多いですが、私は逆にヴィンテラドールと言ったら笑われました(笑)
相手は何という日本人だと思ったでしょうね(爆)

>禁煙中です。
今が一番辛い時かも知れません。

辞められるものなら辞めたほうがいいですね。
うちの店も隣は完全禁煙室ですが、あれを作ったらフィリピン人客が増えました(笑)それだけフィリピンでも嫌煙家が多いのですね、数字が顕著に出ております。

2014/ 01/ 10( 金) 10: 38: 14| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
ダニエルさん、おはようございます。

>出掛けて来ましたか、結局はSMでの、お買い物ですね、でも同じ物かも、知れませんね、(笑)

全く同じものです。最近はデジタルの秤が主流ですが、1kgまでの丈夫な秤はアナログ式のものはなかなか丈夫なものが有りません。
始めにSMで探したら有ったのですが、前面の蓋が割れており、他にストックがないというからラオンに行ったのですが、結局戻って他のSMで買ってしまいました(笑)

因みにパレンケの秤はアナログ式よりデジタル式を使っているところから買った方が誤魔化されにくいです。
しょっちゅう秤の不正を検査されていますが、あれはアナログ式を改造して本当の目方より重く表示されるようにしているとのことです。
結構摘発されているようです。

>お米を食べた人々が、公害病になった、問題を、テレビで放映されていました。日本が過去、後遺症で悩んだ、

私の故郷でも水銀中毒が有りましたが、未だに補償対象になっているようです。その何倍も中国では発生しているでしょうね間違いなく。

>以前SMで買った、電気湯沸し器、お湯を飲もうとしたら、ホルマリン臭、驚いて、お隣の、結婚祝いに、
廻しましたが、生まれた赤ちゃんは、影響無いですかね、

ここの水のさらし粉のせいもあるでしょうが、初めからホルマリン臭の物も有りますね、ただパレンケでも魚の鮮度をよく見せる為にホルマリンを使う場合があるようです。
マグロの真空パックも窒素ガスで色が鮮やかに見えますが、実はかなり古かったりしています。
そうしたイミテーションの技術って若しかして中国からの輸入かなとも思ったりしております。

2014/ 01/ 10( 金) 10: 56: 43| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
ショウタさん、皆様お早うございます。

本当に中国製商品に囲まれた環境ですね。
年の瀬に日本食材店でゴボウを買いましたが、これも良く見たら中国産でした。(笑)

日系なのかな?日本式で言う各店舗の100円ショップ(実際は190円位しますが)、商品は殆どが中国製ですね。
日本も中国製品が溢れかえって居ますが、オーダー元の日本企業の品質管理がしっかりして居るのか、日本製と見た目は遜色ない商品も多いと思いますが、フィリピンでは品質は二の次で、安かろう悪かろうのC級商品が多いのも特徴と思います。

日本に爆買観光で来る中国人も、キャノンやニコンの中国製カメラには目もくれず、日本製を良く探して居ますが、もしかして中国製を一番信頼してないの中国人では?(笑)
今日本では、あるメーカーのベビーオムツが、中国人のまとめ買いでメーカーも生産が追いつけず品薄状態らしいニュースも有りました。
メイドインジャパンは健在ですね。
2014/ 01/ 10( 金) 12: 20: 48| URL| きら# mtf/iVOo[ 編集 ]
 
おはようございます、きらさん

>年の瀬に日本食材店でゴボウを買いましたが、これも良く見たら中国産でした。(笑)

牛蒡や梅干しなんかもそうですね。
なめこの缶詰、筍の水煮なんかも・・・・

>日系なのかな?日本式で言う各店舗の100円ショップ(実際は190円位しますが)、商品は殆どが中国製ですね。

88ペソと66ペソ百円より遥かに高いですね(笑)
この手の品物はデビィソリアに同じような物がありそうですね。
そう言えばフィリピンも百円ショップを真似たのか10ペソショップ、20ペソショップまで有りますね。
更に品質が落ちますが・・・・(笑)

>日本に爆買観光で来る中国人も、キャノンやニコンの中国製カメラには目もくれず、日本製を良く探して居ますが、もしかして中国製を一番信頼してないの中国人では?(笑)

医療もそうらしいですね、お金のある人は海外で治療を受ける、アッそれはフィリピンも同じか・・・(笑)

2014/ 01/ 11( 土) 09: 08: 39| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
