スポンサーサイト

 

フィリピン・インターネット事情

居酒屋とは余り縁のない話であるが、当店ではインターネット回線を利用しyたIPTVというものを導入している。
これはインターネットの回線速度により大きく映るか映らないかが左右される。
ここのところOLDTの光ファイバーケーブルの埋設工事とかで回線が途切れ気味である。

それにしてもこの光ファイバー回線契約するにしても日本と比較すると料金がまだバカ高い。

これは日本のNTTの戸建て用の契約内容であるが・・・・
思いっきり割(戸建て向け・フレッツ 光ライト)

一方フィリピンのPLDTの契約内容は
CHOOSE THE RIGHT PLAN FOR YOU

現在私はDSL回線を利用しているが、月額で2800ペソ、一般家庭でこの料金は庶民にとってはかなりの負担なのではなかろうか・・・・・・・。
決して金持ちではない私にとっては、店のお客さん用にとIPTVとWiFi環境を提供するためのみである。

しかし光契約となると100Mbpsの回線速度で20,000ペソ、とてもインターネット回線のみでこの金額は払えるものではない。
と言ってもフィリピンの極小数の金持ちたちにとってはこの契約も吝かではないであろう・・・
この辺りでも庶民の暮らしと金持ちの暮らしの格差が歴然と出ているが、この料金体海外で暮らす外国人にとっても負担が大きいのには変わりがないであろう。




正直いつの日か光回線の契約をする日が来るかもしれないが、それより何より現在の回線が途切れ途切れにならないようにして欲しいというのが現在もっとも望んでいることである。  

コメント

 ショウタさん・今日は、
毎日寒い朝が、続居ておりますが、お元気のお過ごしでしょうか、私も凍える寒さに、負けずに、生き延びて居ります。
 PLDTの料金ですが、契約が同じかも知れませんね、同じような金額ですから、(笑)
 以前はスマートの、無線でしたが、大阪に出掛けて、戻ると、繋がらにのです。そして、インターネット、回線が、
引かれた事を知り、PLDTに契約を、変えましら。そしてスマートブロを、解約しようと、しましたら、解約をしてくれないのです。苦労しましたよ、解約するのに、こう云う国何ですね。(笑)
 我が家の前には、光ファイバーが、埋設して在るのですは、ただの通過点、だけなのです。(笑)私は埋設場所も、
知っていますし、物置には、スコップも在りますが、どうしたものか。(笑)
2014/ 01/ 27( 月) 17: 26: 27| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
こんばんは、ショウタさん、ダニエルさん。

フィリピンの話題で、日本にいて、羨ましくない話題の一つが「ネット環境」ですね。
日本では、PC関連のソフトやハードが壊れない限り、イライラさせられる事は皆無ですからね。

また、契約も2800ペソとか、光の2万ぺソと、凄いですね。
フィリピンの溶接技術者の日給が一日350ペソと言ってましたから、25日働いたとして8750ペソですよ。
2万ペソなんて、とんでもない契約金額ですね。
その金額を払っても私のPCと大差はないか、私のPCの方が良かったりして・・・、ハハハ。

なんだかんだと言いながら、禁煙を続けています。
フィリピンでイチャモンをつけられる事もなくなりますから、このまま何とか止めたいです。
フィリピンの「禁煙」法令は、まだ続いてますよねぇ?!
2014/ 01/ 27( 月) 18: 22: 48| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
おはようございます、ダニエルさん。
本日も気温が低いですね、此方もシーツに包まって寝ています(笑)

最近ネットが途切れることが多いですが、何でも埋設している電話ケーブルを掘り起こし、上に引き上げて光ケーブルに変える工事をしているとか・・・
タガイタイの光ケーブルはこの事業の一環でしょうか・・・
http://en.wikipedia.org/wiki/Philippine_National_Broadband_Network_controversy

アロヨさんの例の汚職事件が有りましたが、そのせいで中座したとか・・・・


>物置には、スコップも在りますが、どうしたものか。(笑)

私も手伝いに行きましょうか(笑)
現在はこの地域が接続可能だそうです。
http://pldthome.com/surf/fibr/fibr-villages
2014/ 01/ 28( 火) 08: 35: 54| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
おはようございます、yuさん。

>日本にいて、羨ましくない話題の一つが「ネット環境」ですね。

本当ですね、環境が整ってない割に高すぎます料金が・・・
一般家庭にネット回線のある家は外国人や中流家庭以上を除くと無縁の家庭が多い気がします。
一番安い契約で999ペソなんてのも有りますが、遅すぎて、ただの電話回線モデムと変わらない気がします(笑)

>フィリピンの溶接技術者の日給が一日350ペソと言ってましたから、25日働いたとして8750ペソですよ。

そうですね、ここのところ最低賃金保障が上がったとは言え、とてもネット回線に数千ペソを払える金額には程遠いですね。

したがってネットを使ったEmailなどをあまり得意としない人達が多いですね。
それが故にネットカフェが流行るののかも知れませんが、殆どがFBとオンラインゲームですね(笑)

そうですか禁煙、此方は相変わらず嫌煙家が多いですが、特に厳しく取り締まってはおりませんね、私も煙草を辞めなくては・・・


2014/ 01/ 28( 火) 09: 17: 16| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
こんばんは、ショウタさん。

今日の雪は早朝から降り始め、夜中になっても降り積もっています。数日前より「豪雪」ですよ。明日は早目に起きて、セッセと雪掻きをせねばなりません。ショウタさんは、もう雪掻きを忘れちゃったでしょうね、ハハハ。

ショウタさんにとって雪はウンザリするものかも知れませんが、私の所では良いものです。
ここ数年、積もる様な雪は降らなかったし、降っても年に2~3回で、20センチぐらいの積雪量ですから、ロマンチックな気分に浸れます。ホワイトバレンタインディですが、若い恋人たちにとっては、良い思い出が出来たかもしれませんね。
ショウタさん、まさか「貰った」なんて言わないでくださいね。「走り屋」と「居酒屋」には女は不要ですからね!!
2014/ 02/ 15( 土) 00: 02: 45| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
おはようございます、ショウタさん。

昨夜呑気な事を書いていたら、朝起こされて愕然です。
外は見た事のない積雪量で、カーポートが雪の重みでつぶれ、車が下敷きになっていました。
積雪量は70センチを超えています。いやはや凄い雪です。
カーポートに車の修理・・・、いったい幾らかかるのかなぁ?!
ガックリです。
2014/ 02/ 15( 土) 10: 30: 58| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
yuさん,おはようございます。
すいません、返事が今頃になってしまいましたm(__)m

ところでカーポートが雪で潰れたなんてすごい雪ですね。
外でも被害が出ているのでしょうね。
日本の気候も年々変わり、冬は全国的に雪が降り、夏は酷暑なんてことになるのでしょうか・・・。

私の故郷ではカーポートは確かに潰れるケースも有るようですが、それが又建築業者にとっては仕事が出てくるということになる。
大概は事前に予測して、潰れないように早めに除雪作業を行うようですが・・・
しかしyuさんのところでの雪は想像できませんよねそんなに降雪量が有るなんて・・
70cmを越した降雪量は過去にあったのでしょうかね、カーポートはご災難でした。

ところで今頃バレンタインデーの話ですが、フィリピンでは男性が女性に花を贈るのが風習となっているようです。
昔のように好きな彼女の家の前でギターラを弾いて求愛したなんてのはさすがにマニラ近郊では無いですが、田舎ではまだあるそうですよ(笑)




2014/ 02/ 18( 火) 09: 05: 42| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
