スポンサーサイト

 

厳しさがいいのか・・・

いつものことであるがウェイトレスが長続きしない

応募してくる人間は何種類かに分けられる気がする
             
◎取り敢えず今日必要なお金だけ稼ぎに来る
             
◎日本語が少し話せて日本人客と親しくなりたい
           
◎本当に仕事が欲しくて出来れば長く勤めたい

     

044.jpg

もちろん面接は通常に行うが、最初から断るケースも稀にある。
それは面接を受ける本人が来ずに、代わりの人間を寄越す。
本人が来ずに代理人(ボーイフレンドなど)が来て、どうやって面接しろと言うのだ。



フィリピンだけとは限らず日本人もそうであろうが、何か目的があって仕事を探すには変わりない。
まず第一に生活費を稼ぐためというのは判る。
しかし勤めたはいいが半日もしないうちに帰らせて下さいという人間が過去にどれだけ居ただろう。

確かに日本レストランという毛色の変わった仕事なので、覚えることは山程ある。


先日某日本レストランにいたという人間が面接に来た。
彼女にしてみれば自分はスキルがあるので特別待遇で迎えられると思ったのであろう。

しかし彼女の思惑とは正反対に逆に以前に勤めたスキルと自信が邪魔をして空回りする。
経験とその人間の持つ本質のどちらを優先させるかと言ったら、私は後者を選ぶ。

182 (640x480)

当店でも昔から勤務しており彼是れ数年続いている従業員も数名いるが、彼らには感謝すると共に
当店の歴史と共に働いてきたということだろう。
もっとも彼女らはどう思っている心中は分からないが・・・・・。





 

コメント

こんにちは、ショウタさん。

ご心中、お察し申し上げます、ハハハ。

文化や風習の違いがありますから、一概に正否は言えませんが、日本人的な考え方を「理解」するフィリピン人が居る事は確かですね。
仕事の上では、そういうフィリピン人が良いですが、なかなか巡り会えませんよねぇ。ショウタさんのお店で長続きしている方は、すごく貴重だと思います。
なんて褒めたら、辞めちゃったりして。縁起でもない事を書いちゃったかな?
2013/ 07/ 24( 水) 12: 39: 09| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
お早うございます。

応募動機で『日本語が少し話せて日本人客と親しくなりたい』という人も居るのですか?
これは正直意外でした。

私も関わって長いので、過去にフィリピンで商売を!なんて考えを持った事も有りますが、どうしても踏ん切りつかなかったのが、従業員教育でした。
教育なんて大げさな事では無いですが、自分が頭で描く仕事内容に、どれだけ付いて答えてくれるだろうか?
様々なフィリピン人の仕事ぶりを見て来て、自己分析では50%以下と判断しました。
頑固で我が儘な性格ですので、これでは胃に穴が空くと思い自己判断し断念しました。(笑)
それに言葉の壁も有りますし...
日本では昔に数人フィリピン人を雇用しましたが、短期勝負ですので実によく働いてくれました。

私から見てショウタさんは実にフィリピンの水に溶け込んで旨くやっている様に見えますが、やはり生粋の日本人ですのでご苦労も多々有るのですね。

でも此処はフィリピンと言う事で、キッパリと諦めフィリピン流に流されましょう。(笑)
それの方が人生楽しいと思います。
人事が故に、勝手な事ばかり言って大変失礼しました。
2013/ 07/ 24( 水) 13: 48: 51| URL| きら# mtf/iVOo[ 編集 ]
 
皆様今晩は、
ずっとお天気の優れない、タガイタイからです。
雨季だから仕方在りませんが、満月の筈ですが、恥ずかしいのかしいのか、姿が見えません。新月から毎日、眺めて居るのですが、殆んど見かけず、満月の日迄、参りました。
従業員ですが、ショウタさんの店では、不愉快な思いをした事は一度も御座いません、店主の人柄が、偲ばれます。
 そんな苦労が、有ったのですね、此れからも日比友好の為
ご尽力下さいませ、宜しくお願い、申し上げます。
2013/ 07/ 24( 水) 23: 48: 11| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
yuさん、こんばんは。

只今職場から戻りました。

従業員ですが、明日から当店から旅だって行ったフルメンバーが戻ります。
これで一安心ですが、彼女たちはそれなりに他店で苦労してきたと思いますが、古巣に戻ってどうなるか・・・・。
早くyuさんにも会わせたいですね・・・(笑)

2013/ 07/ 25( 木) 00: 13: 52| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
きらさん、こんばんは。

>応募動機で『日本語が少し話せて日本人客と親しくなりたい』という人も居るのですか?
これは正直意外でした。

本当にそれ狙いの娘達がいるのは本当です。以前はお客さんと同席して一杯飲ませてもらっていた娘もいましたが何か勘違いしているんでしょう。
それだけカラオケ屋なんかで日本人のイメージがそうさせるのかなとも思っております。ということはそういう娘はカラオケ店出身が多いということですね。

カラオケはカラオケで客を楽しませるところですが、逆にこれも勘違いでブスッとした娘もいると聞いていますが・・・・。


>私から見てショウタさんは実にフィリピンの水に溶け込んで旨くやっている様に見えますが、やはり生粋の日本人ですのでご苦労も多々有るのですね。

私は最近カリカリしなくなりました。そんなものだと思うようになりました。待遇を良くしてもそれは同じ事で、兎に角募集の張り紙を出すと毎日のように応募に来ますが、採用だから明日から出勤してくれと連絡しても、来ない娘も沢山おります。
何故応募してくるのかと思いますが、履歴書を何通も所持し、あちこちを周り一番いいところに就職するのでしょうねきっと。

>でも此処はフィリピンと言う事で、キッパリと諦めフィリピン流に流されましょう。(笑)

本当ですね、私も後100年生きれるわけもなし、胃が痛むような悩みを抱えるのは御免ですね(笑)




2013/ 07/ 25( 木) 00: 28: 58| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
ダニエルさん、こんばんは。

>満月の筈ですが、恥ずかしいのか、姿が見えません。

そうですね、最近は月を見ませんね、と言うより月を見上げるぐらいの余裕を持ちたいですね。
日本のTV番組を見て季節や行事を思い出すことが多くなりました。
最近では七夕、土用の丑の日など全く気にしませんでしたが、そうかと想い出すようになりました。

>そんな苦労が、有ったのですね、此れからも日比友好の為
ご尽力下さいませ、宜しくお願い、申し上げます。

そうですね、日比友好という大義が有りました(笑)しかし本当に考えますよ、うちに勤める娘たちの生活の一部を支える事が出来ているのかななんて思っております。
2013/ 07/ 25( 木) 00: 37: 02| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://yakitoriizakaya.blog.fc2.com/tb.php/4-164aa05e
