スポンサーサイト

 

居酒屋の連帯感

010 (640x480)

ここのところ昭和の頃を妙に思い出す。
フィリピンに住んでいて昭和の時代を思い出すなんてのおかしな話だが、居酒屋を経営しているとどうしても自分の知っているイメージが店の雰囲気に出てしまう。


店で逢うだけの客同士も多く、カウンターを中心にお馴染みさん同士が何となく集い合う、最近はそんな店になって来ている気がする。
昨夜は日本人のボクシングの試合がTVで放映されていて、それを見ながら皆で盛り上がっていた。ここ最近は地元のフィリピン人も混ざり日本の居酒屋の雰囲気を楽しむかのように来るお客さんもいる。
middle_1248865216.jpg

日本レストランではなく、食堂居酒屋、そんな店がフィリピンにあったらいいなという思いは確かにある。
成る程格好のいい綺麗な日本レストランは沢山あるが、敷居の高くない日本風の食堂というのはなかなかここフィリピンでは見かけない。
そういう意味では以前にも書いたことがあるがカウンターは一つの社交場であり、日本の文化の一つでも有るのかもしれない。

常連さん同士ではいつもいるお客さんが居ないと「〇〇さんは最近来ないの?」とどうしても聞かれる場面がある。
確かにいつもいるお客さん同士のコミュニティーというものが出来上がっているのかもしれない。
深夜食堂と言うシリーズ物のドラマがあったが、話はドラマ風に大げさではあるが確かに昭和の時代の食堂をうまく表現している。




かなりの数の食堂を経営してきたが、現在飲み食いを中心とした更に客同士がコミュニケーションの取りやすい屋台村を現在思案中である。
ある意味大きなビレッジの中での日本食屋と言うのはお互い商売敵であっても、店同士でも妙な連帯感が有り、情報交換やら近況を話しながらお互い行き来するという場面も多い。
各店主が一店の屋台のオーナーとなり、屋台村を運営していく、こんな構想が近々実現しそうである。

 

コメント

こんにちは、ショウタさん。

先日の雪は、群馬としては「歴史的豪雪」で、家屋やカーポートなどの被害に、5市で災害助成金が出る事になりました。伊勢崎市はカーポートの被害に一律2万円が支給される様です。
倒壊したカーポートの撤去費用代くらいにはなりそうです。
ショウタさんには笑われてしまいますが、積雪が70センチを超えるなど、この辺りでは考えられないですからね。
雪は、見てロマンチックな気分になれる程度の積雪量が良いですね。

アップされた「深夜食堂」は、何巻かのDVDがレンタルされてます。
アクション的なものばかり鑑賞するのではなく、たまには人情ものも観ないといけませんね。
オープニングあたりで料理する手がアップになっているシーンは、なんだかショウタさんに思えましたよ。
店主役の名前を失念しましたが、渋い役者ですね。ショウタさんを若くすると似てるかな?!エヘヘヘ。
(飲食代をまけてもらおうなんてコンタンはありませんよ)

「屋台村構想」は良いですねぇ。
でも、マニラあたりは「屋台」を禁止しそうな感じがありそうなので、どうなんですかね。
衛生的に管理がされれば大丈夫なんですかね。
同業の方々が仲良くできないまでも、いがみ合って悪口を言いあっているのは醜いですから、「屋台村」が出来たら面白いですね。集客力もアップするように思われます。
2014/ 02/ 23( 日) 12: 41: 18| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
ショウタさんこんにちは。

「深夜食堂」 最高でした。日曜日のひとりぼっち、今、午後一時半、一人酒の準備に入ります。
2014/ 02/ 23( 日) 13: 44: 31| URL| 正木和美# pWemETxs[ 編集 ]
 
yuさん、こんばんは。

カーポートはアルミ製の片流れ屋根のものですか?
そうなると補修も大変ですね。
本当に近年こんな雪は無かったでしょうから、被害も出ますね。
群馬から新潟に入るといきなり雪が有りますが、今回は境目が無かったようですね。
それでも多少の補助金が出れば助かりますね。

>アップされた「深夜食堂」は、何巻かのDVDがレンタルされてます。

深夜食堂、かもめ食堂、孤独なグルメなどもよく見ています。
やはり食べ物に絡む、しかも客相手に色々なドラマが展開するというのは面白いですね。

>店主役の名前を失念しましたが、渋い役者ですね。ショウタさんを若くすると似てるかな?!エヘヘヘ。

確か小林薫でしたね、役者名は。
よく似合っていますよね。
私は似ても似つかぬでしょうきっと(笑)

>「屋台村構想」は良いですねぇ。

昔シンガポールのニュートンサーカスと言う公園の中に屋台がズラリと並んだ場所に行ったことが有ります。
あそこを訪れた時のことが妙に印象に残っております。
今は衛生面を考えてビルの中に入ったらしいですが・・・・・。
フィリピンはどうなることやら、未だに屋台は健在だと思いますが屋台村というのは見かけませんね。


2014/ 02/ 24( 月) 01: 27: 01| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
正木さん、こんばんは、お久しぶりです。

あの人間模様がいいですよね、深夜食堂は。
そうですか、お一人でお酒ですか。
ひとり酒と言う歌が有りましたが、演歌を聞きながらお飲みになるのでしょうか・・(笑)

そう言えば近所に広島ラーメン店が出来ました。
先程行ってきましたが、醤油ラーメンは最高でした。
2014/ 02/ 24( 月) 01: 31: 27| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
 ショウタさん・皆さん今日は、

 深夜食堂を、朝からみました。こんな雰囲気、懐かしくて、遠い昔を、思い出して居ります。
人間て、みんな寂しく、人恋しいのですね、フィリピンで、ショウタさんを見ると、屋台のマスターに、
見えて来ますから、不思議ですね、近ければ、どんどん行きたいのですが、車の運転を、しなくなった現在、
義妹が夜間の、運転を嫌うので、御免なさい、近いうちに、及びが掛かったら、出かけて行きますね、(笑)
2014/ 02/ 24( 月) 11: 18: 05| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
おはようございます、ダニエルさん。

いや本当に寒いですね、しかし寒さの比は日本と比べ物にならないと思いますが
この気温はフィリピンでも一年に何度も体験するものでは有りませんよね。

人情のある下町の居酒屋っていいですね。
そんな雰囲気になれば最高なのですが。

ところで昨日はチャイナタウンを駆け足で回ってきましたが、相変わらず賑やかな場所でした。
しかしあの内部は車で移動するより歩くかトライシクルやサイドカーが便利ですが、料金はぼったくりですね。

馬車など乗ろうとすると平気でドル建ての料金を言ってくる。
韓国客が沢山来ていた頃のフィリピンのスタイルがそのまま残っている気がしました。
決して自慢できることじゃないと思うのですが、時代が止っったままのような気がしました。


2014/ 02/ 25( 火) 08: 57: 22| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
