スポンサーサイト

 

commute

Jeepney_Philippines (640x426)


此方フィリピンでも3月が卒業シーズンであるが、卒業式が終わると長期の休暇が始まる。
新学期の開始はその学校によっても多少の前後はあるが、大体は6月からの始業である。
ということはおおよそ丸二ヶ月と少しの間は学生が殆どいなくなり、道路の混雑状況も緩和して来る時期になる。

元来コミュートでの通学者が多いためにその乗り物(ジプニーが大半)が通学路で連なって駐停車しているのが緩和されるせいもある。
しかしこの時期は学生相手の食堂や学用品屋、もちろんジプニーやトライシクルという庶民の乗り物も暇な時期に突入する。

元来若年層の割合が高いフィリピンでは学生の動きが道路の混雑に繋がる場合が多いし、デパートなどでもこの学生の動きが大きく売上に左右される割合も高いであろう。
その代わりに新学期が始まる時期には制服を仕立てる縫製屋や学用品屋は一年に一度の繁忙期を迎えることになる。

こうしてみるとフィリピンという国は道路の混雑にしても、その発生の原因は単純であり、デパートの売出し期間などでも人が多く出ると言う単純な理由で直ぐに道路渋滞が始まる。
カトリック教徒の多いフィリピンだが、イグレシア・二・クリストの集会があればそれに伴い混雑、エルシャダイの集会があればこれ又混雑、先日もアッシュウェンズディー(灰の水曜日)ということで教会の近隣では道路の渋滞を引き起こしていた。

人の動きとそれに伴うコミュートの乗り物、これが単純に渋滞を引き起こす原因となるフィリピン、確かにその時期に稼がなければならないという心理は解るが、二重三重の駐車をせずにもう少し秩序を守った行動をすれば単純な理由の交通渋滞を防げると思うのは私だけであろうか・・・・・。

因みにコミュート(commute)と言う言葉は通勤や通学という意味から発生して、交換とか振替えとかという使い方もするとのことである。



 

コメント

おはようございます。

渋滞を避けるために、交通ルールを変更(例えば、通勤時間のみ中央線を変更)したり、左側通行の日本では右折レーンを増設して右折の為に中央線での駐車時間を短縮したりと渋滞解除と交通安全を考慮した方式に切り替わっています。以前に比べ交通事故が断然減っています。信号機の多い日本では渋滞を避けるため、信号機は時間で切り替えるのではなく、センサーで操作され交差点での待ち時間を短縮しています。フィリピンもアナログではありますが交通整理員により渋滞緩和に努めていますね。しかし、フィリピンと日本の大きな違いは生活様式の違いではないかと思います。渋滞を起こす原因の一つに「駐停車」が思いつきます。停留所以外では止まらない日本のバスと、どこでも停車してくれるフィリピンのバスやジープニー。利用者から考えるとフィリピンの方が便利でしょう。絶対的に言えることは、自動車の所有台数と道路の整備でしょう。日本ではカーナビゲーションシステムが発達し渋滞道路を避けるルートを指示してくれる機器も発売されています。GDPで競い合う世の中になると、全てにスピードを求めます。のんびりとしたフィリピンは好きだな。
2014/ 03/ 08( 土) 10: 41: 16| URL| 正木和美# l/VZmCVM[ 編集 ]
 
こんにちは、ショウタさん、皆さん。

アップしている写真の様に、屋根の上まで乗客が乗っているジプニーや、田舎道を満載の荷をひくカラバウを見たかったですが、前回は見られませんでした。ゆっくり田舎にいられれば、嫌でも目にするのかも知れませんね。

「居酒屋 蛍」のページのインフォメーションにも載ってないのですが、お惣菜のお店で日本食材を扱うようになったのかなぁ、と思っています。
ショウタさんが渡比された頃と比べれば、日本食材の入手も容易になっているでしょうが、まだまだ入手が難しいものもあり、在比の方々には喜ばれるでしょうね。
また、定休日も設けた様で、月に数回とはいえ良かったんじゃないでしょうか。過労でダウンなんて事じゃ困りますからね。それに、ボクが渡比したら遊んでもらえるし・・・、ハハハ。

少し前に、「囚われ人」という誘拐事件のDVDを観ましたが、今度は「メトロマニラ」というDVDを観ました。
両方シリアスな映画ですが、良かったですよ。勿論、字幕付きですが。
前回の渡比の際、「サカイ」というDVDを探しましたが、ますます観たくなりました。これは字幕はないですけどね。
ショウタさんは、それでも理解しちゃうんだろうな、と羨ましく思います。
メトロマニラの主人公は、バナウエでコメを作っているのですが、仲買人に売りに行くと、1ポンドで2センタボと言われるシーンがあります。それじゃ生活も出来ないでしょうし、学用品も買えませんね。

前々回の渡比は、センタボコインでお釣りを貰いましたが、前回の渡比ではセンタボコインを見ませんでした。フィリピンの物価が上昇してるのを、それで感じました。
かといって、多くの人の収入が増えている訳でもなさそうですし、フィリピンも大変だなぁ、と思います。
2014/ 03/ 08( 土) 13: 10: 59| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
正木さん今晩は。

只今同業者コミュニティから戻ってきました(笑)

>どこでも停車してくれるフィリピンのバスやジープニー。利用者から考えるとフィリピンの方が便利でしょう。

これは本当ですね、下手したら自分の家の前に横付けしてくれるトライシクルや、停留所もないところで乗り降りできるバスやジプニー、これほど便利なものは無い気がします。

思うにコミュートを取り締まる肝心の元締めはコミュートを使わなく、車で移動する人達が多いのでしょうね。
したがって大半の庶民の視線では物事が決まっていないという気がします。

ただジプニーもトライシクルも乗り物には変わりなく、もう少し国際交通法に則った運転をしてくれればと思う場面も多々有ります。
これもそんなものは全く無縁で、ただ日々の稼ぎだけに追われるドライバー達にしてみれば、客がいるから乗せる、停められるから停める、そんな状況のような気がします。

>GDPで競い合う世の中になると、全てにスピードを求めます。のんびりとしたフィリピンは好きだな。

タイムイズマネーなどという言葉はおおよそフィリピンには無縁ですね。それがここのいいところなんかも知れませんね確かに。
2014/ 03/ 09( 日) 03: 00: 00| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
yuさん今晩は。

>ゆっくり田舎にいられれば、嫌でも目にするのかも知れませんね。

フィリピの田舎と都市部ではかなりの開きが有る気がします。
日本でもそういうことが有ると思いますが、ここフィリピンではかなりのギャップがある気が致します。
メトロマニラからカビテに移動しただけでかなり違いを感じると思います。

>「居酒屋 蛍」のページのインフォメーションにも載ってないのですが、お惣菜のお店で日本食材を扱うようになったのかなぁ、と思っています。

いやいや全く同じ形態で営業をしておりますが、今や担ぎ屋さんのおかげで手に入らない物は殆ど有りません。
しかも彼らは少しでも安売りの商品を探してきてくれるので大助かりです。
このような商売が確立しているのは海外生活ならではですね・・・・。

>月に数回とはいえ良かったんじゃないでしょうか。過労でダウンなんて事じゃ困りますからね。それに、ボクが渡比したら遊んでもらえるし・・・、ハハハ。

最近人間はある意味けじめを付けなければ参ってしまうという風に思うようになりました。
同じビレッジ内で以前に始業していた頃は週に一度必ず定休日を取っていました。やはり人は休みあ必要ですね。

>前回の渡比の際、「サカイ」というDVDを探しましたが、ますます観たくなりました。これは字幕はないですけどね。
ショウタさんは、それでも理解しちゃうんだろうな、と羨ましく思います。

此方来た当初はフィリピンの映画を見まくりました。ただ当初見た映画を知っている人はやはりかなり高齢の方が多いですね。
そもそもフィリピン映画を見る日本人がいるかどうかさえも疑問ですが(笑)

>メトロマニラの主人公は、バナウエでコメを作っているのですが、仲買人に売りに行くと、1ポンドで2センタボと言われるシーンがあります。それじゃ生活も出来ないでしょうし、学用品も買えませんね。

これは大げさではなく現実だと思います。
以前にビサヤのある島で日本米の栽培に関わったことが有りました。
日本のそれとは違い農協も何もなく、やはり地主に有利な形態を目の前で見ました。やはり第一次産業で働く人達はなかなか報われないというのが現実のようです。








2014/ 03/ 09( 日) 03: 18: 09| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
 ショウタさん・皆さんお早う御座います。 

車が渋滞する時期に入りました。タガイタイだけかも、知れませんね、以前ショウタさんご一家が、お出でに成られた時は、最悪でしたね、あの時と同じような、渋滞には出逢った事が、御座いません。(笑)
マニラ首都圏と、タガイタイの渋滞具合は、逆のような気がしますが、教会周辺を除けばですが、

2014/ 03/ 09( 日) 09: 38: 20| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
おはようございます、ダニエルさん

これから学生たちが休みに入る時期、やはりタガイタイにも出かける人が増えるでしょうね。
卒業旅行ではないですが、近場だとやはりタガイタイがいいですね。

>マニラ首都圏と、タガイタイの渋滞具合は、逆のような気がしますが

そうかもしれません、しかしタガイタイの土日の道路の混雑はこれから更に拍車がかかるのでしょうね。

此方はSMなどの売り出しの時はモールを中心に道路が混雑致します。
別に何を買うでもなし、とにかく人が動きますね。
平日は朝と夕方を除けばさほどもないのですが、土日が逆に混み合う気が致します。
2014/ 03/ 09( 日) 11: 56: 27| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
ショウタさん、ご相談したいことがありますが
一度、私のブログにmail addressありますので
コンタクトいただけませんか?
2014/ 03/ 24( 月) 18: 41: 17| URL| Vrai# 6GgKOieI[ 編集 ]
 
Vrai さんお久しぶりです。

了解いたしました。
2014/ 03/ 25( 火) 08: 04: 22| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
