スポンサーサイト

 

フィリピン朝の風景

タホ売りの声で目が覚める
dsc_0826 (640x428)

いつの間にかそういう風景とラッコ(行商)の声が当たり前になった。
此方に来た当初は何だろうと新鮮に感じたが、今じゃその声が聞こえないと朝という感じがしない。


パンデサールはほんのり甘いフィリピンの朝食の定番である。人によってはこのパンをコーヒーに浸しながら食べる






パン・デ・サール売りの声も毎朝決まって
1337422379_8604a7a18e.jpg

洗濯物を干しながら近所の人と井戸端会議、それは此方の人達の社交上でもあるのだろう。
しかし兎に角何処へ行っても、洗濯物はよく干している光景が目に入る。


洗濯物を干しながらチスミスに精を出す
sampayan-36.jpg
 

コメント

お早うございます。

フィリピンでタホは健康食の位置付けなんですかね?
それともデザート感覚かな~??

私はフィリピンのお米は駄目ですが、パンは好きです。
子供の頃甘めのインスタントコーヒーにパンを浸してよく食べました。

選択干して居る場所はショウタさんの家のお近くですか?
なんか少し郊外にも見えますが...
朝から質問ばかりでスイマセン。
美味しいですよね。
2013/ 07/ 25( 木) 11: 34: 04| URL| きら# mtf/iVOo[ 編集 ]
 
こんにちは、ショウタさん。

前回の渡比は、田舎の田舎で過ごしましたから、タホ売りやパンデサル売りに気が付きませんでした。気が付かなかったのではなく、回ってこなかったのかも知れません。
見かければ買ったのに。

洗濯物が干してある家は、ショウタさんの近くじゃないですよね。こんなのんびりしたような所は、田舎に行かないと見られないように思えます。
今、グーグルアースで田舎を調べてますが、カラバウが荷物を満載して、未舗装の道を行くような写真を見ると、ほのぼのとした気持ちになります。
洗濯物を干しながらのチスミス光景を、ハンモックにのりながら眺めたいですよ、ハハハ。
2013/ 07/ 25( 木) 11: 59: 31| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
きらさん、こんにちは。

このところ、きらさんと同時刻の書き込みが多く、送信をするときらさんの書き込みが先になっていることがあります。
何分にも打ち込みが遅いものですから、ポチポチやって送信すると、無いはずのきらさんの書き込みがあり、ご挨拶が抜けてしまったりしてしまいます。どうぞ、悪しからずご了承ください!!
2013/ 07/ 25( 木) 12: 08: 10| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
きらさん、今晩は。

>フィリピンでタホは健康食の位置付けなんですかね?

朝食の位置づけらしいですが、中国人や日本人は夜でも食べますよね。
フィリピン人の場合は揚げ豆腐を更に料理した代表的な「トクァット・バブイ」がありますね。

>私はフィリピンのお米は駄目ですが、パンは好きです。

朝の熱いパンデサールは本当に美味しいですね、私はあれにハムや野菜を挟んでサンドイッチにして出したことが有りました。

>選択干して居る場所はショウタさんの家のお近くですか?
なんか少し郊外にも見えますが...

実際にこれは家の近くでは有りませんが、このような空き地に小屋を建てて住んでいる家庭は近くにも有りますよ。
それがビレッジ内でも同じ事で、空き地に住み着く同じ光景になりますね。



2013/ 07/ 26( 金) 00: 51: 47| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
yuさん、今晩は。

>前回の渡比は、田舎の田舎で過ごしましたから、タホ売りやパンデサル売りに気が付きませんでした。気が付かなかったのではなく、回ってこなかったのかも知れません。

パンデサールはパン屋のどこでも扱っていますね、そういうパン屋から仕入れをして、回って歩くのですね、最近はヤクルト売りも多いですね。
田舎、都会と限らず大概は人気のパン屋が何処でも一軒は有るはずです。行商が来ない場所はパン屋に買いに行きますが、これが又順番待ちなんですね、それほど売れているようです。
買う単位は20個~30個はざらで、多い人は50個ぐらい買う人いますね。

>洗濯物を干しながらのチスミス光景を、ハンモックにのりながら眺めたいですよ、ハハハ。

カラバウはいませんが、うちに来れば毎朝チスミス風景は見れますよ。ハハハ。

2013/ 07/ 26( 金) 00: 59: 23| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
ショウタさん・きらさん・yuさん・お早う御座います。
 最近綺麗な空が見えないタガイタイです。
 雨季の此の時期では、仕方のないことですね、
最近日本の天気予報を見るのですが、湿度がフィリピンより、高いので驚きます。高温多湿気候の日本ですね、(驚)
 タホで思い出しましたが、この間蛍さんのお店で、食べた豆腐、美味しく日本の味でした。私は豆腐の事も好く知りませんが、フィリピンのタホよりも、大豆を沢山使うのでしょうね、またお会いしましょうね、皆様方、(笑)
2013/ 07/ 26( 金) 08: 57: 59| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
ダニエルさん、今日は。

>最近綺麗な空が見えないタガイタイです。

そうですか、やはりタガイタイは高地に有るために雲が集まりやすいのですかね、しかし曇のタガイタイもいいですね。
湿度が有るのはやはりラグナー湖やバタンガス方面の海から空気が押し上げられるからでしょうかね・・・。

>タホで思い出しましたが、この間蛍さんのお店で、食べた豆腐、美味しく日本の味でした。

あの豆腐はやはり人気がありますよ、作っているのが日本人というのもそうですが、昔豆腐屋さんが、売りに歩いていたあの豆腐に似ていませんか?いいえタホではなく日本での話ですが・・・(笑)

>またお会いしましょうね、皆様方、(笑)

お待ちしております。




2013/ 07/ 26( 金) 12: 19: 04| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://yakitoriizakaya.blog.fc2.com/tb.php/5-36397dc4
