スポンサーサイト

 

ピーナツ売り

peanut.jpg

ふと以前に聞いたピーナツ売りの話を思い出した。
売り子を40人程抱え、毎日小売人にピーナツを卸している。
一人当たりの売上の合計が1000ペソとしても、毎日40000ペソの売上、
小売人のコミッションを払ったとしても、一日の当たりの純利益は相当なものである。

そういう意味ではフィリピンでのスモールビジネスとしては最もフィリピンらしいと言えるのかもしれない。
全てに置いてコミッション制をとっているこの国、物販もさることながら、マッサージ、はたまたモールの売り子ですら
自分のお客が物を買うとポイントが貯まり、特典があるとのことである。

形のよく捉えられないビジネス、ピーナツ売リもそうであるが、不動産の売買をするブローカー、彼等などはコミッションそのもので生活を支えている、所謂フルコミッションというものである。
もっとも不動産仲介一件当たりの金額が大きいので年に数物件仲介すれば収入は十分に得られるのかも知れないが、直ぐに右から左に売れるということではないのは確かなことである。

庶民がよく利用するジプニー、トライシクル、バスなども、その日の売上によってドライバーや添乗員の収入が決まる。
大概は乗客を乗せる乗り物は所有者が別におり、ドライバーは所有者に対して毎日の売上の中から定額を支払う制度になっている。
所有者は何もせずに毎日収入があり楽なようであるが、メンテナンス費やら登録費用は所有者が負担するが、それを考えると、なかなか楽な商売とは言えないかもしれない。

兎に角全てにおいてコミッション制度が導入されているこの国では、ニコニコと笑って何かを売ろうと近寄って来る売り子やセールスマン、愛想の良さの裏側には本人の収入がかかっているが故という気がするのは私だけであろうか・・・
完全雇用制のメイドや、プライベードライバーなどは決して愛想など良くなく、何かを訪ねても面倒臭がる場合が多いような気する。

そういう意味ではそうした制度をうまく利用しながら、小売人を多く抱えるスモールビジネスは、ある意味庶民の中のサクセスストーリーなのかもしれない。
自分達が食事をしていて他人が通っても、「カイン・タヨ」(食べましょう)と声をかける元来持つ国民性に、殺伐としたフルコミッション制の収入が似合うかどうかは疑問の残るところである。

 

コメント

ショウタさん・今日は、久しぶりのUPに、安心致しました。(笑)每日がお忙しい生活を送られ、大変でしょうが、久しぶりに、笑顔を眺めた気が致します。マニラ首都圏も、暑く成ったでしょうね、健康にお気をつけ、お仕事を、頑張って下さいませ、中々行けませんが、アラバンに出向いた時は、必ずお寄り致しますね、私の歓びですから、m(__)m
2014/ 04/ 09( 水) 11: 28: 43| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
おはようございます、ショウタさん、ダニエルさん。

一か月以上更新がなかったので、ブログのトップに「宣伝」が入っちゃってましたね。
まぁ、ショウタさんの事ですから、忙しくされていたんだと思いました。

ピーナツ売り程度の商いなら、売り子にならなくても、自分でやった方が良いと思うのですが、そこがフィリピンなんでしょうね。日本人の感覚を持ち込んでも、うまくいかないところでしょうかね。
フィリピン人が、ニンニク味に炒ったピーナツが美味しかったです。
オーバーステイのフィリピン人でしたが、私にビンに詰めたピーナツをよくくれました。
仕事中、入管の手入れがあって捕まってしまいましたが、フィリピンに妻子がいて、実に勤勉に働く男性でしたけどねぇ。フィリピン人の中でも人望があり、教会の催しなどでは中心的に活動してました。フィリピンで元気にやっていれば良いですけどけどね。
2014/ 04/ 09( 水) 11: 53: 31| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
こんばんは、ダニエルさん。

ブログを更新しようと思いつつすでに一ヶ月が経っていましたね(笑)
実際には毎日更新を試みるのですが、途中で用事ができて中断、下書きが10件以上たまっています(笑)

>マニラ首都圏も、暑く成ったでしょうね、健康にお気をつけ、お仕事を、頑張って下さいませ、

本当に暑くなって参りました。
本日は屋根の上に上がり、バラボラアンテナの取付を行っておりましたが、いや~暑いのなんの、熱射病を心配しなくてはならないかと思いました。

タガイタイと違い少しぐらい高いビルじゃ、直射日光の餌食ですね。
今まで日焼けしていた所に更に色が黒くなりました(笑)


ダニエルさんタガイタイに行きたいですね、本当に。
牛肉の仕入れもあるし、何よりあのゆったりとした雰囲気を味わいたいです。
2014/ 04/ 09( 水) 23: 46: 23| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
yuさん、今晩は。

>ピーナツ売り程度の商いなら、売り子にならなくても、自分でやった方が良いと思うのですが、そこがフィリピンなんでしょうね。日本人の感覚を持ち込んでも、うまくいかないところでしょうかね。

誰でも出来る簡単な仕事のようですが、それが故に続かない気がします。
石の上にも3年なんて言葉を説明したら怒られそうです(笑)

仰るように自分がその道のプロにならなければ、その商売では人も雇えないという気が致します。
確かに「隣の芝は青く見える」じゃないですが、青くするにはそれなりに管理しなければいけないということでしょうね。

>フィリピン人が、ニンニク味に炒ったピーナツが美味しかったです。

道端で売っているピーナツ売の他に、バスなどに乗り込んできたり、夜のお店に回って歩くピーナツ屋、これら行商を此方ではラッコと言いますが、これは無資本で委託販売形式のようです。
やはり元締めからピーナツを預かり、売れた分だけのコミッションを貰うのでしょうね。

>教会の催しなどでは中心的に活動してました。

日本でよく活動が目立っていたのは、「ボーン・ナゲイン」とういうカトリック系の宗教の集会に何度か行ったことが有りました。

元来のローマ・カトリック教徒も集会に行っていたようですが、やはり外国では何かの集まりというとそういう集会が一番行きやすいのでしょうね。

それにしてもその活動を真面目にこなしていたというのは、やはりなかなか出来るものでは有りませんね。

2014/ 04/ 10( 木) 00: 03: 29| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
こんばんは、ショウタさん。

まだ明けきらぬ早朝のアギナルド・ハイウェーを、イムスからマニラ市内に向かって走りましたが、ジプニーやバスに乗ってマニラ方面に向かう人の多さに驚きました。
辻々に、タホが入っているような缶を前にした人がいましたが、通勤者を対象にした売り子でしょうね。
他の売り子には気付きませんでしたが、通勤者にはパンなども売れそうですね。
たこ焼きや大判焼きも、小腹が満たせますから、売れるかも??

通勤時間帯に、イムスの道端でランプータンやブコジュースを売っている露店をみていましたが、けっこう買う人がいるんですね。嫌がらずにやれば、そこそこの稼ぎにはなりそうでした。続けるのが難しいのかも知れませんけどね。
なぁ~んにも知らない私には、フィリピンはビジネスチャンスが沢山ありそうに思えます。すぐ落とし穴に嵌りそうですが、ハハハ。
2014/ 04/ 13( 日) 19: 12: 55| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
こんばんわ、yuさん

>辻々に、タホが入っているような缶を前にした人がいましたが、通勤者を対象にした売り子でしょうね。

タホ売りは朝が勝負のような気がします。
ダニエルさんのいらっしゃるタガイタイ行きのバスに乗るとそれはそれは行商の食べ物売が多いこと、タガイタイに着くまでの間は食べ物には不自由しません。
バスに乗り込んできてピーナツやらスナック菓子、水にジュースにとうもろこし、他にもなんかあったなという気がしますが、とにかく多いですね。

>たこ焼きや大判焼きも、小腹が満たせますから、売れるかも??

時間帯によって売り歩く物が違いますが、ミリエンダタイムになると粉物が売れるかもしれませんね。

>なぁ~んにも知らない私には、フィリピンはビジネスチャンスが沢山ありそうに思えます。すぐ落とし穴に嵌りそうですが、ハハハ。

収支の勘定が出来れば、黒字にはなっているのでしょうが、それをやらずに現金は銀金、仕入れ代まで使ってしまい、辞めざるを得ないと言うのが多い気がします。勿論ちゃんとやっている人もいるにはいますが、ハッピーゴーラッキー、今が幸せならば・・・という人が多いですね。
2014/ 04/ 14( 月) 23: 43: 56| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
こんばんは、ショウタさん。

パラニャケで旅行代理店勤務の日本人が射殺されたそうですね。
車を運転中、交差点で停車しているところを、バイクに乗った二人組のうち、後部座席の人が拳銃で撃った
ようですが、殺された日本人は30年近くフィリピンで生活していたそうですから、フィリピンの事は良く知って
いたでしょうにねぇ。
事件の様子では、強盗と言うより殺害目的の様ですから、ビジネス上のトラブルでも抱えていたんですかね。
いずれにしても、可哀想です。ご冥福をお祈りいたします。合掌。
2014/ 05/ 07( 水) 19: 58: 10| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
