スポンサーサイト

 

ホーリーウィーク中の断水間近

フィリピンではホーリーウィークのこの時期、大幅に人口が減っている。
日本で言うところのお盆であろうか・・・
マニラに稼ぎに出ている人たちも、自分の生まれ故郷に帰る人や、長い連休にバケーションで
観光地に出かける人達も沢山いるせいだろう。

以前から予告されていたが明日4月16日から4月19日迄の4日間、断続的に水道が止まる。
我々飲食店にとっては大変な痛手である。
トイレや皿洗いの水が出ないとなると、事前に水をためて置かなければならない。

しかしここのところ、マニラ電力やマニラ水道はアクシデント以外は事前のお知らせがあるようになった。
インフラが悪い悪いと言われ続けて来たが、ゆっくりであるが対策もしているのあろう。
断水スケジュール


当店のあるBFHOMESでは、PLDTも光ケーブルの契約も一部では始まっている。
ただ配線は地下に埋設ではなく、地上に配線を持ってくるということらしいが、
ただでさえ複雑な配線の電柱周りなのに大丈夫なのであろうかと心配しているが・・・・







 

コメント

こんばんは、ショウタさん。

フィリピンはホーリーウィークですが、当地ではパチンコウィークのフィリピン人が居て、手を焼いています。
仕事に行き始めて一か月もしないのに、欠勤2回、遅刻2回という有様で・・・、はぁ~。
19日にフィリピンから子供が来日するので、旅費を貸してくれとか寝言も言ってます。
前払い金として貸してあげましたが、再三の注意にも拘らず、グウタラが直らないので、堪忍袋の緒が切れました。
きちっと働くフィリピン人が多いですが、こういう人も居るんですよね。どうにもなりません。

ショウタさんは、あまりスタッフに対しての泣き言を言いませんが、色々とあるんでしょうね、きっと。
まぁ、日本人が働き過ぎるのかもしれませんけどねぇ。困ったもんです。
2014/ 04/ 15( 火) 22: 25: 34| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
こんにちは、yuさん。

パチンコくるいですか。
確かに日本人でもパチンコに狂う人もいますが、彼らは家族の期待を背負って稼ぎに行き、パチンコでお金をすったら何もならないですね。

こちらはホ―リ―ウィ―ク中ですが、今日は店の定休日で、マカティまで出掛けてきます。

帰りにラオンに行き、探しものです。断水が今日のお昼から明日の深夜まで、水を溜めきってから、おでかけです。また今日の出来事を、ブログでアップしようと思います。
2014/ 04/ 16( 水) 10: 46: 48| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
yuさん、従業員に対してですが、yuさんたちのお仕事は日本ベ―ス、こちらでは私らはア・ウェイですので、彼等は気に入らなければ直ぐに辞めていく、それも仕方無いと思って諦めております。
2014/ 04/ 16( 水) 10: 52: 56| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
 ショウタさん・お早うございます。yuさん・今日は、

 断水ですか、ショウタさんのお仕事には、死活問題ですが、此の長期休暇に、工事日程を、合わせたのでしょうね、
料理だけでなく、トイレも関係しますね、大変でしょうが、お身体に気をつけ、頑張って下さいね、IPTVに、嬉しい異変が、
起きて居ります、モデムの熱は、引いて居りませんが、今までと違い、IPTVが、快調何です。スピードを計測、致しますと、以前と変らないのです、此のスピードでも、駄目だったのに、スピードだけでは、無いのですね、(笑)
 インターバルを、取らなくても、疲れ無いのでしょうか、熱を覚まさないで、いいなんて不思議ですね、m(__)m
2014/ 04/ 18( 金) 08: 54: 10| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
おはようございます、ダニエルさん

その断水なのですが、最初の日だけ少し断水いたしましたが結局何かトラブルがあって、先送りになったようです。
断水はスケジュール通りに行かずに、水は豊富に出ておりました。

>IPTVに、嬉しい異変が、
起きて居ります、モデムの熱は、引いて居りませんが、今までと違い、IPTVが、快調何です。

そうですか、何なのでしょうかね、何かのかみ合わせが良くないとか、そういった事情なのかもしてません。
此方は相変わらずネット回線が混むと映らなくなる時が有りますが、見るにはあまり支障が無いです。

そう言えばホーリーウィーク中は店を開店していましたが、他が休みの分お客さんが集中いたしました。
これが終わってからゆっくり休みます(笑)
2014/ 04/ 19( 土) 09: 01: 00| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
