スポンサーサイト

 

学校の始業間近

一月半ブログを更新していなかった。
書きたいことは山ほどあるのだが、なかなか更新するに至らなかった。
Enrollment-is-now-on-going.jpg

ところで時の経つのは早いもので本日で5月も終わり明日から6月、フィリピンでも学業が再開される。
我が家でもそれは例外ではなく、娘が今年から小学校に入学するのだが、いつも事であるがこの時期は
エンロールメントと言って授業料の支払い時期である。
親は子供を進級させるためにその授業料の工面に奔走する。

普通は分かり切っているその経費は事前に用意しておくものだが、フィリピンではその場に直面してから
資金を段取りする家庭が多いのではなかろうか・・・・。
これは毎年繰り返されることではあるが、時に授業料の高いプライベート・スクールから費用の安いパブリック・スクールに
転向する生徒も少なくない。
要は親の収入の都合で子供の学校も代わるということなのである。

従って我々のような飲食店を営む商売も外食が下火になるので、暇な時期を迎えることになる。
本当に単純な構造であるが、子供の学費がかかるので必然的に外食の回数も減ってくる。
そんなものを全く苦にしない富裕層の人達はもいることはいるが、それは一部であり、大概は普段の収入の
何倍もの授業料が必要となる為に他で経費を削らざるを得ない。

そうした構造のフィリピンの学業の体制、延々と繰り返されているにも関わらず改善されていかないのは
やはり貧富の差により行く学校も違い、上に上がるチャンスがその段階で閉ざされていると言っても過言ではない気がする。
しかし受け入れる学校側もビジネスライクで生徒を獲得すれば、収入が増えることになる。
一端入学させてしまえば一年間はその生徒からの学費は自動的に入ることになる。
このような構造が根本的に改善される時期がいつか来るのかどうかさえ疑問が残る。


 

コメント

ショウタさん・お早う御座います。

 長い休みも終わり、新学期が始まりましたね、クリスマスが過ぎ、新年を迎えたのが、昨日の事のように感じます。
早くも6月、毎日雨フル雨季、お仕事お忙しい事と、お喜び申し上げます。お店にテレビカメラが、付いてからお邪魔致して居りませんが、近いうちに一度、お伺い申し上げますね、ただ最近お酒を呑むと、弊害も出る感じです。呑めなくても、
お食事だけでも、好いですね、顔見世だけでもと、考えて居ります。それではお会いする日まで、宜しくお願い、申し上げます。
2014/ 06/ 01( 日) 07: 44: 16| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
ダニエルさん、おはようございます。

>クリスマスが過ぎ、新年を迎えたのが、昨日の事のように感じます。

本当に時間の経つのは早いもので本日から6月ですね。
年の半分があっという間に過ぎますね。

>お店にテレビカメラが、付いてからお邪魔致して居りませんが、近いうちに一度、お伺い申し上げますね、

そうですね、チェックアップも有りますしね。
お待ち申し上げております。

私もタガイタイに行きたいのですが、なかなか時間が取れずにおります。
久しぶりにダニエルさんとゆっくりtと話もしたいです。





2014/ 06/ 01( 日) 10: 27: 16| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
おはようございます、ショウタさん、ダニエルさん。

ここ数日、蒸し暑くて参ってます。
先日は熱中症の疑いで、お二人が亡くなりましたが、今年の夏も酷暑になりそうです。

6月のフィリピンは、出費が多いようですね。
子供を残して日本で働いているフィリピン人から「前借」を申し込まれる事が多いので、以前は不思議に思ってました。事情が判ってからは「なるほど」と思いますが、「経費は事前に用意」なんてフィリピン人は少数ではないかと??
次に「前借」が多くなるのは12月ですね。まだ半年あるのですから、心掛けていれば何とかなると思うんですがねぇ?!
フィリピン人をみていると、給料で仕送りをして、日本での生活費を払い、残った分は全部使い切ってしまう人が多い様に思います。貯金しているフィリピン人は少数ですね。だから、突発的な事が起きると、給料が出たばかりなら良いですが、そうでなければ対応が出来ません。少しは考えて使えば良いですけどねぇ。
ショウタさんも「前借」の申し込みがあるんでしょうね、きっと。
2014/ 06/ 02( 月) 06: 50: 25| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
yuさん、おはようございます。

>ここ数日、蒸し暑くて参ってます。

昨日のニュースを見ていたら日本も相当の暑さだったとのことですね。
まだ6月になったばかりなのに30度を超す暑さはしんどいですね。
此方も毎日30度を超す日が毎日続いておりますが、昨日は湿度が高く人間にとっては体調を崩しやすい日では無かったかと思われます。


>「経費は事前に用意」なんてフィリピン人は少数ではないかと??

周りを見ているとそう思います。
そう言えば思い起こせば今から6年前の話になりますが、最初に小さな日本カンティーンをオープンさせた時に、私は僅かな資本金を出店費用に当てました。
当時仮住まいをさせてもらっていたカミさんの従姉妹は車を売却し同じぐらいの資本金を持っていました。

彼女はそのお金を有意義に使わずに毎日外で飲み食い、買い物三昧であっという間に元の無収入無職に戻ってしまいました。
その後は家賃も滞納し押して知るべく、家を追い出され結局家族ぐるみで田舎に帰って行きました。
その考え方の相違は一年もすると大きな差が出てきますが、今は妹のボーイフレンドである日本人の僅かな仕送りで生活しているようです。
結局そういう暮らし向きの中で一生を終えていくのだろうと思うと何か残念ですが、何もかも自分の責任ですので、仕方がないですね。

>ショウタさんも「前借」の申し込みがあるんでしょうね、きっと。

うちはその為に週給制を取っています。
半月に一度の給料だと間違いなく前借りの申し込みが有るでしょう。
採用する際に「うちは前借り一切禁止」というのを説明しております。







2014/ 06/ 02( 月) 07: 50: 50| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
始めまして,ショウタさん、

私のブログに訪問履歴がありましたので、こちらにお邪魔いたしました。

実はショウタさんのお名前、知っておりました、それは依然にダニエルさんのブログに投稿していた時期がありまして、実際にはダニエルさんとも面識があります。

何かのご縁とは思いますので、また、お邪魔したいと思っています。
2014/ 06/ 03( 火) 14: 07: 12| URL| わがまま、親父# .fR4.oCU[ 編集 ]
 
わがまま、親父さん、初めまして。
拙いブログにコメントを有り難うございます。

>実はショウタさんのお名前、知っておりました、それは依然にダニエルさんのブログに投稿していた時期がありまして、実際にはダニエルさんとも面識があります。

そうだったんですか、今後とも何卒宜しくお願い致しますm(__)m

2014/ 06/ 04( 水) 00: 06: 55| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
私も本当にご無沙汰しています。
そうなんですよね。お医者さんもこの時期とクリスマスはオペの患者が減ると言ってました。

ところでブログを移転しようかと考えていて新しいブログを作ってみたので(まだ1つしか投稿してませんが)リンク先を入れておきますね。ショウタさんのブログもサイドバーにリンクしました。あまり来てないのにリンクだけ入れてすみません〜。このワードプレスはメール登録するとメールで読める仕組みがあるのが気に入って始めました。もうサイトに行かなくてもブログが読める時代になったのだと思います。そしてランキングなども、もう関係ないと言うか、読者が居ても居なくても(と言ったら失礼ですが)とにかく自分の生活を中心にゆっくり更新していこうと思い、つまり私のブログもちょっと進化したということなのだと思います。

この国の人の多くって前もって考えるの苦手ですよね。前もって蓄えるとか、学費を用意する為にとか。私達も昔は貧しかった(というほど凄く貧しくはないんですが)ので学費を10ヶ月かかって用意したのを思い出します。とにかく計画して毎月貯金しました。子どもを転校なんて絶対にさせたくなかったので。
2014/ 06/ 14( 土) 13: 50: 36| URL| 菜の花 # qj736MGw[ 編集 ]
 
菜の花さん、おはようございます。
此方こそ本当にご無沙汰いたしております。

スペインに随分と長い間滞在されていたのですね。
フィリピンを統治していたお国ですから、何らかの共通点も沢山有るのでしょうね。

今回の移転されたブログはシンプルでとても使いやすそうですね。

>そしてランキングなども、もう関係ないと言うか、読者が居ても居なくても(と言ったら失礼ですが)とにかく自分の生活を中心にゆっくり更新していこうと思い、

そういう部分はSNSがその役目を果たしているような気がしますね今は。
確かに仰るとおりブログというのは自分自身の日記のような役目に変わって来ているのかもしれませんね。
そういう私も更新は一月に一回のペースになっていますが・・・ハハハ。

2014/ 06/ 16( 月) 08: 18: 41| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
