スポンサーサイト

 

ワールドカップサッカーで考える・・・

フィリピンに在住の方で日本のテレビ番組を受信している方が増えている。
放送を視聴する方法はいくつか有るようである。

最も簡単に視聴する方法はインターネット回線を利用した、IPTVという物がある。
これはインターネット速度に依存するのであるが、最近のフィリピンのインターネットの環境は日本にはまだ及びも付かないが、かなり環境は改善されてきている気がする。

そういう当店でもお客様の為にこのIPTVを導入しており、接続はDSLモデムからIPTVチューナーにLANケーブルで接続、IPTVチューナーからTVへは、RCAという規格の赤白黄のケーブル、若しくはHDMIケーブルで接続する。
接続した瞬間から日本の放送がそのまま画面に現れることになる。
IPTV.jpg

次に邦人の方が良く利用されているのは、直径8フィートの大型のパラボラアンテナを設置して、日本の衛星放送をそのまま受信してしまおうというものが有る。
これはアンテナ設置工事を要するが、工事が終わって接続すれば、かなりのチャンネル数が確保できる。
ただこの場合は日本製のチューナーが必要であり、工事も専門の業業者でないと一般家庭では設置するには難しいところである。
ただ一度設置してしまえばその後に料金のかかることは無く、日本で契約している番組をそのまま視聴することが出来る。
フィリピンではルソン島を除く南部の地方ではこのアンテナでの受信は無理なようであるが、日本の放送衛星の電波が届く地域であれば雨天や雲の厚い日を除けば日本と同じ放送をそのまま受信が可能である。
IMG_20140220_114732 (640x480)


もう一つの方法だが、日本に家族や知人のいる方は日本側にストリーミングTVアダプターと言う機器を設置して、インターネット回線を利用してスマートフォンやタブレット、PCで日本の放送をそのまま受信する。
この場合はTVに直接繋ぐことは出来ないが、PC経由で繋いで視聴可能である。

ここのところワールドカップサッカーがブラジルで開催されているが、全日本チームの試合の様子をいずれかの方法でフィリピン在住の方達は視聴されている人も多い。オリンピックの時もそうであるが、それを日本語の放送で見るために皆何とかしようとする。フィリピンだけとは限らず他の国に仕事で赴任される方もそれは同じことで、どこの国に行っても母国のTV放送を見たいという気持ちは同じなのであろう。

先出のIPTVであるがこれは赴任先の国に契約済みのチューナーを持って行き、ネット回線の速度が取れる場所でTVがあれば、どこの国でも使用は可能なようである。衛星放送を受信する場合は日本の放送衛星の受信エリア内に入っていなければ当然受信は無理ということになる。

そう言えば日本にいるときにカミさんがフィリピン人の私はホームシックにならないようにとスカイパーフェクトTVでフィリピンのABS/CBNチャンネルを契約して見せていたような気がする。環境も言語も全く違う外国での暮らしであるが、せめてTV放送ぐらいは母国のものを見せてあげたいという気持ちからであった。

今はそれと全く逆の立場であるが、この国フィリピンで日本のTV放送がそのまま視聴出来るなどとは最初に来た頃は考えもしなかったが、当時は地元のケーブルTVでも日本のWoWoW始めNHK放送も流れていた気がするが、放送規約の問題なのか、今ではケーブルTVではNHKワールド若しくはNHKプレミアム放送のどちらかが一つ組み込まれているだけである。

こうして見るとTVの放送だけで毎月の料金を支払ったり、アンテナ設置のために費用をかける日本人という国民はある意味特殊なような気がする。ここフィリピンの人達は海外にOFWで働きに行く人達も多いが、赴任先の国で母国のTV放送を見るなどということを考えるであろうか・・・・。
そういう意味では日本人より遥かに多い他のアジアの国の人達は、ある意味その国の環境に同化してしまっている場合が多いのではなかろうか。

もっとも私自身は今までにどうしても日本の環境に近づけて暮らそうと思ったことは一度も無かった気がするが、現地の人達とのコミュニケーションが苦手だという人達はどうしてもそうなってしまうのも判る気がする。
ある程度年配になってから此方に移住される方の割合が高いせいもあろうが、日本の生活環境から抜け出せない年齢に達してしまっているせいもあり、その気持は解らないでもないが・・・・・。





 

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝読させて頂いています。
フィリピンで日本のテレビ放送を視聴できるというサービスがいくつかあって
日本で普通に契約すればかなり高額になる有料放送まで全部見られて割とリーズナブルな料金の様です。
法的に問題が無ければかなり興味があるのですが、その辺はどうなんでしょう?
2014/ 06/ 19( 木) 09: 27: 50| URL| クロレッツ# vboAnDWU[ 編集 ]
 
おはようございます。
はじめましてクロレッツさん、よろしくお願い致します。

>日本で普通に契約すればかなり高額になる有料放送まで全部見られて割とリーズナブルな料金の様です。

日本で放送契約をしてそのまま此方で視聴している方もいれば、所謂 Black Cas Cardを使用している方もいるようです。
日本での契約は電話回線を通じて申し込みをするようですが、此方フィリピンでは電話回線は繋いでおりません。
従って相互通信はしておりませんので、受信しっぱなしというのが現状でしょう。
厳密に言えば現在Black Cas Cardは日本で問題になっておりますが、フィリピンでは殆ど追跡不可能と言うのが現状ではないかと思います。

ただこの衛星放送での受信も、日本側でBlack Cas Cadの対策を施してきたらその段階でそのカードでの受信は不可能になると思いますが、正規の契約しているCardを使用すれば、契約分の放送は問題なく視聴できるでしょう。
現状は何でも映るカードの寿命は対策がかかるまでの寿命となるでしょうが、その時期は見当がつきません。

先出のIPTVは日本国内では無く、海外に設置してあるサーバーからの発信です。日本のケーブルTVと契約を交わしそれを再配信しているようです。これも日本国内で再発信していたら法に引掛るのでしょうが、その為に発信サーバーを海外に置いているようです。





2014/ 06/ 19( 木) 10: 11: 02| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
ショウタさん、お早うございます。

フィリピン移住生活に際し、以前から待望していたのが二つ有ります。
一つはカーナビの利用です。
もう一つは高画質大画面での、日本放送の視聴です。
個人的には、実現するのは何十年先になると思いましたが、二つともいとも簡単に実現出来、嬉しい限りです。
私も歳を重ねる度に、コテコテの日本人ですから、食生活も含め日本の生活環境ばかり追い求め、実にもったいないと反省して居ます。(涙)
せっかく海外に居るのに、フィリピンでTVっ子になるのも、もったいないですよネ。(笑)

今回、帰国のミッションの一つで、ボルカノ視聴ソフトの回復が有ります。
日本の自宅と娘宅にボルカノ視聴機器を計2台設置してますが、日本語対応視聴ソフト(無料)にアップデートしたら、インストールが途中で止まってしまい、それ以降は娘夫婦には手が追えず、1台は視聴出来ずに居ました。

販売元のI・Oデーターのサイトを久々に見ましたら、ボルカノフローは売り切れとなっており、今は購入出来ないみたいですね。
代わりに、録画機器での視聴機器が販売されて居まして、今後の動向がちょっと気がかりです。

外出時でも、タブレット・スマホでもリアルタイムで視聴出来るので、とても重宝して居ますが、問題はフィリピンの不安定なネット速度です....(笑)


2014/ 06/ 19( 木) 11: 18: 45| URL| きら# mtf/iVOo[ 編集 ]
 
こんにちは、ショウタさん、皆さん。

ブログ・ファンから、「お久しぶりね。どこで浮気してたの」って言われますよ。
フェースブックやツィッター等々、浮気先は沢山ありますからねぇ、ハハハ。

私は短期の旅行者ですから、フィリピンでTVを観たり、PCに触れる事はありません。
でも、長期滞在をしたり、移住している方は、日本の放送が観たいのは判ります。フィリピンで日本の放送が鮮明に観られる時代になったんですね。オドロキです。

日本に長期滞在していて、経済的にユトリがある人達は、フィリピンのTV放送を有料で観てますよ。来日しているフィリピン人は日本語を覚えますので、日本の放送を観ている人もいますしね。
もっとも、TVよりPCでフェースブックやスカイプでのTV電話に費やす方が多いですかね。
少し前までは、国際電話カードを買ってましたが、今はTV電話がタダですから、これまたオドロキです。

ところで、「JPMの会」は、どこで情報交換をなさってるのでしょうか?参考になる情報が沢山ありそうで、興味津々です。
前回の渡比の際、歌手・アルバムタイトル・曲名を調べて行ったのですが、オリジナルは廃盤ばかりでダメでした。同じく、通りのCD屋さんも新しいものばかりでダメでした。
長期的にフィリピンに居られれば、通りのCD屋さんにリクエストして入手できるように思うのですが、難しいでしょうかね??
私はYOU TUBEでコツコツ集めているのですが、すぐに消えたり、探している時はなくても、突然見つけたりしてます。ロデル・ナバルの「グッバイディ」(邦題)など、PCが壊れてしまって消失してしまい、その後見つける事が出来ません。違う歌手の物はあるんですがねぇ・・・。
それはともかく、収集歴は長くなりましたが、一曲も唄えない状態なので、今度は覚える事にしましょうかね。
ショウタさんが、タガログの歌詞にルビをふってくれると覚えられるかなぁ・・・、ハハハ。
2014/ 06/ 19( 木) 14: 01: 00| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
ショウタ様
お返事を頂きありがとうございます。
BlackCasカードは間違いなく黒ですね。これを使っての視聴は明確に犯罪だと思います。
興味があるのはIPTVの方で、中継サーバーが海外にあるとしても
日本の有料TV放送をその権利者に正当な対価を支払わずに複数の第三者に提供して利益を得ることが合法かどうかがポイントだと思います。
自分はその辺はあまり詳しくないので機会があれば放送法・著作権法・国際法などに詳しい人にお聞きしてみたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

2014/ 06/ 19( 木) 14: 01: 28| URL| クロレッツ# kXn4fFC.[ 編集 ]
 
追伸。

サッカーと言えば、4Kで試験放送しているハズですね。
チューナー等、鑑賞する為には揃えなければならないので、我が家では4Kは観られません。
現在でも綺麗に観えますが、もっと綺麗に観えると言うのですから、凄いですよね。
テープからDVDに変わった時、DVDの綺麗さに驚きましたが、BDはもっと綺麗ですから、技術革新の速さに驚くばかりです。
しかし、従来の再生機器が使えないのは痛いですね。高い再生装置を購入しても、全く使えないんですからねぇ。バカらしくなって、最近は安い再生機器しか購入しなくなりました。

私はジャズ・ファンですが、耳が優れていないので、「CDよりレコード盤の音が良い」とかが聴き分けられません。映像は進化してますが、CDは変わりませんね。劇的に再生音が良くなると言うのは難しいんでしょうかねぇ??

そうそう、「グッバイ・ディ」のタガログタイトルは「ナイスコ」でした。今思い出しました。
2014/ 06/ 19( 木) 21: 45: 32| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
こんばんは、きらさん。

そうですか、ボルカノフローが販売中止ですか?
今回IPTVの担当者が日本に帰国しておりますので、そのボルカノフローを試してみようと思ったのですが、残念です。
あれは家庭で見ている地上波放送をそのまま見れるわけですからさぞかし便利だったでしょうね。

カーナビもこれだけGPS進化していながら、中々その分野ではフィリピンでは発展しませんね。
きらさんが使っておられるあのカーナビのメーカーのものが、新車のオプションとして付いているものが有りますね。
シンプルで見やすいようですが、日本のような進化があるといいのですが・・・・。

いま日本のニュースで流れていましたが、カーナビにスマートフォンのような機能が付き、更にエアコンの操作まで出来るものが出ておりました。
どこまで進化するのやら、本当につていけません(笑)

>せっかく海外に居るのに、フィリピンでTVっ子になるのも、もったいないですよネ。(笑)

でもきらさんはフィリピンで楽しめることや、観光地は既に行き尽くしたでしょう(笑)
やはり最後はTVなどやDVD鑑賞に戻ったに過ぎないのではないでしょうか(笑)




2014/ 06/ 19( 木) 22: 54: 52| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
こんばんは、yuさん。

>フェースブックやツィッター等々、浮気先は沢山ありますからねぇ、ハハハ。

ハハハ、そうですねでも最後は又ブログに戻って来ますねきっと・・・(笑)

>長期滞在をしたり、移住している方は、日本の放送が観たいのは判ります。フィリピンで日本の放送が鮮明に観られる時代になったんですね。オドロキです。

以前とはずいぶんと変わったものです。
最近では飲食店でも国民的英雄ボクサー「マニーパキャアオ戦」などを大画面で流してお客さんに提供しているところもあります。
それはそれでお客さんも喜ぶし、その日の売上も上がるわけですからいいアイデアだと思います。

>ところで、「JPMの会」は、どこで情報交換をなさってるのでしょうか?参考になる情報が沢山ありそうで、興味津々です。

主にFacebookのグループでやりとりしているのですが、私が知りうる限りさらんご~ら大先生とyuさんが一番の権威だと思っております(笑)
私の情報ソースは勿論yuさんのCDからなのですがyoutubeだけでは沢山有る曲をカバーできませんね。
JPMの会に参加している方達も曲をアップロードされていますが、きっとyuさんのCDを聞いたらびっくりすると思います。

そうだ今度リストを作ってアップロードしよう、そしてそのソースを集めればいいのですね(笑)
ロデル・ナバルのNais koはここに有りましたがhttps://www.youtube.com/watch?v=wYbBeHzyKj8#t=34
日本で制限がかかっているのでしょうかね・・・

>一曲も唄えない状態なので、今度は覚える事にしましょうかね。

そうですね、それもいいかもしれません。
正直タガログ語で聴くだけではなく歌う、これはいいですね。






2014/ 06/ 19( 木) 23: 20: 12| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
クロレッツさん、今晩は。

>日本の有料TV放送をその権利者に正当な対価を支払わずに複数の第三者に提供して利益を得ることが合法かどうかがポイントだと思います。

そうですね、大元のソースとなるサーバーの事情はあまりよく知りませんが、この手のIPTVはかなりの種類があるようですね。

実際には各国向けの衛星放送を受信して、サーバーからネットに乗せて流すことはどこの国に元があっても可能でしょうから、次々に出てくるような気がします。

視聴する側からは違法で止められてしまったら、ブーイングは出るでしょうが、自分が受信しない限り再開はあり得ず、他の所に切り替えるしか手はないような気がします。

仰るようにそれほど外国で見る母国の放送の正当性に問題が有るのかもしれません。
私の見ているIPTVのサーバー元には韓国放送用や各国用の放送も有るようです。
向ける国によってその制限は違うでしょうが、元の会社は日本の放送が止ったとしても、他国向けは続けるでしょうね。


2014/ 06/ 19( 木) 23: 35: 49| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
yuさん、再びこんばんは。

>サッカーと言えば、4Kで試験放送しているハズですね。
チューナー等、鑑賞する為には揃えなければならないので、我が家では4Kは観られません。

4Kの画像ってどれほど綺麗なのか想像もつきませんが、フィリピンに普及するのはいつのことやら、ケーブルTVの画像のぼやけ方は半端じゃないすからね、トホホ。

>テープからDVDに変わった時、DVDの綺麗さに驚きましたが、BDはもっと綺麗ですから、技術革新の速さに驚くばかりです。

先程のニュースであのアマゾンがスマートフォンを出したとのことですね。
OSも独自のもので、画像は3D、どこまで進化するのか、先ほどデモの様子を見ましたが、あれは既に携帯電話では無く、ある意味アマゾンという会社の最先端技術の宣伝用媒体の器具のような気がしました。

写真を撮るだけでそれをサーチしてアマゾンのサイトから何万点も自動検索してしまう機能らしいですが、この携帯電話でかなりの売上が増加するのではないかと思います。

元に戻りますが4Kテレビで3D画像を見たらどれだけ綺麗なのか想像もできません(笑)

2014/ 06/ 19( 木) 23: 52: 11| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
おはようございます、ショウタさん。

サッカー観戦の為、今朝は早起きです。頑張れ、ニッポン!!です。

ナイスコ情報、有難うございます。
早速聞きましたが、残念ながら、これはmeguil vera で rodel navalじゃありません。
以前、meguil veraのライブがアップされてましたが、ナイスコを唄い始めると、待ってましたとばかり歓声があがりまして、フィリピンでナイスコが支持されているのが判りました。
フィリピン人は、ナイスコが日本の歌だと知らない人が多いんじゃないでしょうかね。もう「ナツメロ」の域でしょうからね、ハハハ。

JPMの会は、多分FBだろうなと想像していましたが、ボクはFBができないしなぁ・・・。
入会しようとしたんですが、手続きが出来なくてそのままになってます。
再度、トライしてみようかなぁ。
2014/ 06/ 20( 金) 05: 41: 45| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
yuさん、おはようございます。

私も一応サッカーの試合を見るべく早起きしましたが、何の事はない此方のケーブルTVでもライブ中継されていました。
しかもタイムラグの有るPTVよりローカルケーブルのほうが数分早い本当のライブです(笑)

ところであのyoutubeの解説はロデルとなっているのに、歌い手はミゲル、おかしな話ですが確かに二人は声の質が違いますね。
そうそう「JPMの会」ですが、yuさんのCDの曲は中々Youtubeにはないものが沢山有りますね。
yuさんのCDをYoutubeにUpしてそれを載せようかな(笑)
是非yuさんの参加を期待しております。

そう言えばFacebookに登録しなくてもある程度閲覧は出来るようですが、残念ながら「JPMの会」には行けませんでした(笑)
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B-%E8%9B%8D/135841423195115


2014/ 06/ 20( 金) 08: 20: 57| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
うちはケーブルでNHKを見ていますが、他にも色々な方法があるんですね!
大きなパラボラアンテナは昔、駐在員さんで帰る方から買ったのですが、結局設置出来ずに錆びさせてしまい、当時の8000ペソは私には大きかったのですが勿体なかったです。それ以来、手を出していません。ネットもうちはWi-Fiでやっていてローターがしょっちゅうダウンするので、ネットのテレビも考えられませんし。でも確かに日本のテレビのみ見るのであればアンテナの設置は安くつくのかしら。

私は普通にテレビを見るだけですが、主人は様々な追加契約であちこちの番組を楽しんでいます。今は色々ありますよね。便利な時代になりました。
2014/ 06/ 21( 土) 04: 52: 18| URL| 菜の花 # qj736MGw[ 編集 ]
 
おはようございます、菜の花さん

そうですね、その人にとってTVの存在がどれだけの価値を見出すかなんでしょうね。
私は今から数年前までは日本の放送など全く無縁で、ある時インターネットTVのデモをやってくれと店に設置したのがきっかけでした。

今では店内では日本の放送が流れっぱなしになっていますが、TVを見にやってくるお客さんもいらっしゃいます。
ただ今回のサッカーの実況は此方のケーブルTVのESPNでもやっておりますね。

考えてみると日本のTVを設置しても全てのチャンネルを視るわけでは無く、あそこまでチャンネル数が必要なのかなとも思います。
今使っているのは過去一週間分の録画放送といっぱいある映画チャンネルが主ですね。


2014/ 06/ 21( 土) 09: 27: 14| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
