スポンサーサイト

 

日々の暮らしの中で

今では一玉20ペソのニンニク
taiwan-garlic-7.jpg

ここのところ以前から続く日本米不足から始まり、現在では輸入野菜の品薄、値段の高騰が続いている。
そうなったのには過程があるのだろうが、昨日物流業界ではフィリピンでは大ベテランの方と話していた。
その中でここのところ始まったマニラ市内のトラックバンによる港へのトラックの乗入規制で思うように物流が流れないので困っているとのことであった。海外から船便で来るコンテナが海上でストップしてしまい港に乗り入れても陸送用のトラックの確保が難しいのだそうである。

従ってマニラ港を避けて他の港に荷降ろしをせざるを得ない状況が続いており、マニラ港着の運賃の見積よりも遥かに経費がかかり、そこに関わる運送業者もここぞとばかり運賃の値上げ、それでも引き受ける業者がいればまだましなようで需要は引く手あまたのために引き受けを渋って値を上げようという構図らしい。

何故こんなに野菜や輸入食材が不足値上がりしているのかこれで納得した。ただ一粒20ペソもする台湾産のニンニク、これでは我々のような飲食店は音を上げてしまう。事は食品だけではないというのは当然のことだが、何もかもがこの状況であるとしたら、今回のトラックバンと言うのは港のあるマニラ市だけという問題ではなく、国全体の問題なのではないのだろうか・・・

それがマニラ市長の胸先三寸で施行されたこのトラックバン、やはり何か異常さを感じる。もっともここ数日ニュースを独占しているポークバレルの問題もそうであるが、使ってしまった資金の問題や誰が関わったという問題も重要ではあるが、庶民生活に直接響いてくるこの物流の問題は早急に対処しなければならないのではないか・・・・。

もっとも名前だけが有名なタレントが政治家になって国を預かる大統領にまでなってしまう国であるから、国民の選挙での人選にも問題があるのであろう・・・・。公金を使い自分の選挙資金にしているような事件が半年もかかりやっと取り沙汰される国、何かがやはりおかしいと思うのは私だけであろうか・・・・。




 

コメント

こんばんは、ショウタさん。

フィリピンは農業国ですから、ニンニクなど100%自給出来ると思ってましたが、台湾からの輸入なんですね。なんで作らないんですかねぇ??
日本ですと、畑で野菜を作っているのが嫌でも目につきますが、フィリピンでは目にしませんね。いくら野菜を食べないと言っても、作っているはずなのになぁ。沢山作っても、販売ルートが確立してないからダメなのかな、と考えてしまいます。

ショウタさんが教えてくれたFBですが、「JPMの会」にはたどり着けませんでした。
そのうちちゃんと登録して、たどり着こうと思ってます。
いつぞやのボヤでPCやCDがダメになったので、集めたJPMをほとんど失くしてしまいました。また集めるのは大変だと思っていたら、ツレアイのカーナビと一体になっているカーステレオは、CDを再生すると、自動的に音楽を取り込むようになっていたんですよね。CD2枚分くらいの曲が残ってました。カーステレオから取り出して、データー保存しようと思います、良かったぁ~!
さらんご~らさんは、JPMが好きな人なら垂涎の曲を沢山持っています。収集歴が古いですから、テープのものもあるようです。さらんご~らさんが時間を作ってくれて、CD化してくれると良いですけどねぇ!
次回の渡比の際は、ショウタさんのJPMを是非お聴かせ願いたいです!!!
2014/ 06/ 21( 土) 21: 19: 04| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
yuさん、こんばんは。

>フィリピンは農業国ですから、ニンニクなど100%自給出来ると思ってましたが、台湾からの輸入なんですね。なんで作らないんですかねぇ??

ニンニクは作っているようですが、ネイティブ種と言って所謂粒の小さな物が多いようです。
白い大玉のものはやはり輸入している割合が高いのかな・・・・
ニンニクだけではなく米ですら自給率が低く、輸入依存だと思います。
今回の日本米が無くなった事の発端は密輸だとされていた中国製の日本米品種の米が突然に入らなくなったために、フィリピン産の日本米に一気に集中して品不足を起こしたのが原因のようです。

>日本ですと、畑で野菜を作っているのが嫌でも目につきますが、フィリピンでは目にしませんね。いくら野菜を食べないと言っても、作っているはずなのになぁ。沢山作っても、販売ルートが確立してないからダメなのかな、と考えてしまいます。

野菜農家の採算が取れないのが現状のような気がします。作れど作れど大きな収入は期待できない。その上作付けするには肥料も含めた経費を収穫前に準備出来ない。従って地主が小作に作らせるケースが多いのではないでしょうか。採算が合わないせいもあるし日本のように葉物野菜をあまり好んで料理に使わないせいもあるでしょうね。

>「JPMの会」にはたどり着けませんでした。
そのうちちゃんと登録して、たどり着こうと思ってます。

是非是非お願い致します。
私が知りうる限りyuさんはJPMに関しては第一任者ですね。
yuさんのCDの中の曲を探して検索しても、インターネットでは限りが有ります。

今回youtubeで検索しても頭打ちになってしまいますね。仰るようにカセットテープ時代のものは、中々聞くことも出来ませんし、持っている人も少ない。今回は聞くだけではその歌をみんなで歌おうという意見も出てきました。

是非さらんご~らご隠居とミーティングをしなくては・・・・(笑)







2014/ 06/ 22( 日) 00: 53: 07| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
ショウタさん、お早うございます。

台湾産の密輸入ニンニク摘発の記事を見ましたが、この様な背景が有ったのですね。
フィリピンでは輸入野菜や新鮮野菜は高いですよね。

昔はフィリピンの方は、余り野菜を食べないイメージを持って居ましたが、近年は中間層や富裕層の方々が、野菜サラダを食している光景を良く見かけます。
農業の知識は全く無いので知りませんが、土壌や天候・気候等で作られる野菜も限りが有るのでしょうか?
ダニエルさんが良く言われる(笑)、虫の宝庫フィリピンですので、日本並みの高品質野菜を求めるのは無理が有ると痛感しています。

国全体に於ける輸入・輸出産業全体にも、輸送関係は大きな影響をもたらしますし、一都市トップの市長権限で規制出来る事も怖いです。
マニラのトラック規制は、今後色んな分野に影響してくる気もしています。

2014/ 06/ 22( 日) 08: 03: 59| URL| きら# mtf/iVOo[ 編集 ]
 
きらさん、おはようございます。

ニンニクもスマグル(脱税)だったのですね・・・(驚)
現在人参なども一本15ペソもする値段に高騰しています。
そうするとこれもその可能性が高いですね。

>土壌や天候・気候等で作られる野菜も限りが有るのでしょうか?

日本からの技術提供もあちこちで行われているようですが、いつも邪魔をするのは自分の懐だけを肥やそうとする政治家達のような気がします。

今回ポークバレルの問題で逮捕された3人は全て親も政治家、家族ぐるみで国の税金を搾取しようとする体質変わらない限りとても国の産業を伸ばすというところには行き着かないような気が致します。
そこで暮らしている我々ですが、考えるとキリがないので考えるのは辞めました(笑)

只々残念なのはフィリピンの庶民生活に大きな影響を与えるということですね。


2014/ 06/ 22( 日) 11: 06: 04| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
 ショウタさん・yuさん・きらさん・お早う御座います。

 ニンニクの密輸が、在る何て、驚きでした。またトラック輸送の問題、色々在りますね、
 今回のニンニク事件も、マニラ港からの、上陸ではなく、バタンガス港からですね、って、事は
 タガイタイも通行して、首都圏に運ぶのですね、m(__)m
2014/ 06/ 23( 月) 05: 42: 26| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
ダニエルさん、おはようございます。

現在ニンニクもそうですが、人参なども一本30ペソしております。
日本風きゅうりは市場に出ておりませんし、韓国大根も高騰・・・
大変なことになっております。


いっその事ダニエルさんと二人で野菜を作りましょうか・・・(笑)

2014/ 06/ 23( 月) 08: 33: 48| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
今晩は。

お気に入りブログ拝見していたら、VRAIさんやキラさんのブログもあったので驚きました。

その昔、ダニエルさんのブログにコメントを書き込んでいたころ,ショウタ、さん、別のショウタさんと誤解して、、、ダニエルさんに指摘されましたが、、、、、

キラさんとはいつも仲良く遊んでもらっています、良い方ですよね、VRAIさんとは今年,始めてお目にかかって意気投合、でも記事に書かれている印象とは違って吃驚、菜の花さんはシュガーさんのブログで何回かやり取りをしたことがあります。

問題になっているエストラダマニラ市長、私の友人、フィリピン労働省のNO2,、彼が創価学会の池田大作と当時大統領だったエストラダの会談をセットした張本人です。


知らず知らずとは言え、何か繋がっていたのですね、、、

多分、来年、また、フィリピンに行くと思いましが、居酒屋好きの私はもっぱら大虎でした、あの大将もよく知っています、苗字が私と同じ、でも次回は是非、蛍にお邪魔してみたい、その節はよろしくお願いいたします。

2014/ 06/ 23( 月) 13: 21: 45| URL| わがまま、親父# .fR4.oCU[ 編集 ]
 
こんにちは、ショウタさん。

まだ辿り着けないので、ここに書かせてもらいます。

最近JPMに関心を持たれたショウタさんには、私が「第一人者」でしょうが、世間的には私など「ヒヨコ」ですよ、ハハハ。

でも、CDプレゼント作戦は効果絶大で、「いやぁ~、モテますよぉ~!」
日本ではタガログ語のCDは殆どないですし、オリジナルが日本の歌だと知ると、驚かれますしね。
他社から派遣されているフィリピン人女性から話しかけられますので、事情を知らない人の間では、「あの人はモテる」とチスミスが・・・。
それに、同業者からは、私が「引き抜き」をしているかの如く言われたりします。
まぁ、モテているのは「CD」なんだと、ボクはよぉ~く知ってるのであります、ハハハ。

日本でフィリピン人が「Lumayo Ka Man Sa Akin」を日本語で唄いたいとしても、それが「シングル・アゲイン」だと知らなければ、カラオケで唄えませんよね。フィリピンでは、それが逆になる訳で、タイトルを知っていれば、スムーズに進みますね。
「JPMの会」の皆さんが、カラオケでJPMを唄うのを是非お聴きしたいですよ。
ショウタさんのお店の設備でカラオケが出来るのを知ってますので、JPMのカラオケCDがあれば、「定例会」が開けるのになぁ。残念ながらカラオケCDは無さそうです。
2014/ 06/ 23( 月) 17: 52: 28| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
こんばんは、わがまま、親父さん

>キラさんとはいつも仲良く遊んでもらっています、良い方ですよね、VRAIさんとは今年,始めてお目にかかって意気投合、でも記事に書かれている印象とは違って吃驚、菜の花さんはシュガーさんのブログで何回かやり取りをしたことがあります。

そうでしたか、きらさんにはいつもご贔屓にして頂いております。VRAIさんは先月に店を訪ねてきて下さり、久しぶりにお話させていただきました。

菜の花さんとはお会いしたことがまだ有りませんが、料理などを通じてお互いのブログでやりとりさせて頂いています。

>多分、来年、また、フィリピンに行くと思いましが、居酒屋好きの私はもっぱら大虎でした、あの大将もよく知っています、苗字が私と同じ、でも次回は是非、蛍にお邪魔してみたい、その節はよろしくお願いいたします。

そうですか、その時には是非いらして下さい。
今後共よろしくお願いいたします。
2014/ 06/ 23( 月) 23: 27: 58| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
yuさん、今晩は。

いやいや私の知りうる限りyuさんのJPMのコレクションは素晴らしいですよ。
さらんご~らご隠居のJPMの一覧表を見ましたが、あそこにもyuさんの情報提供によりと何曲も表記されておりました。

歌を通してフィリピンと日本の繋がりや当時の時代背景などを考えると非常に興味が湧きます。
Youtubeに流れているものは、日本の曲のタイトルなど出ておりませんから探すのも大変ですね。
此方のCDショップでカラオケが無いなら、作りましょうか皆で(笑)

兎に角あの「JPMの会」は思ったよりファンが多いと言うことが分かりました。確かに日本スタイルのカラオケ屋さんには元歌が殆ど入っているでしょうが、タガログ語となると中々無いでしょうね。

日本の字幕のままタガログ語で歌っている人を見かけますが、覚えるのに凄い記憶力が要りますよね。

元歌にタガログで字幕を付けることは可能でしょうから、挑戦致しましょうか・・(笑)

2014/ 06/ 23( 月) 23: 41: 40| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
