
 

無関心なのか、それとも辛抱強いのか・・

前回の記事からの継続だが、にんにくに続き全ての野菜、米などが値上がりの連続である。
商売柄市場やスーパーマーケットにはほぼ毎日仕入れに行く。
ここのところの野菜不足は未だかつて無い値上がり、それにも増して在庫が少なく、仕入れしたくてもないものが出てきている。

肉や魚より野菜が高い、こんなことは以前にも一時あったが今回の事態は異常である。
今朝のニュースにも出ていたが、物価の上昇に伴いようやく調査などとのんびりしたことを言っている大統領、
既にこの事態が始まって一ヶ月以上になるだろう。

まにら新聞より

不思議でならないのは周りの国民から不満の声を聞かない。
食事に関しては質素ではあるが食べないと不平や不満の声が直ぐに出る国民的慣習である筈なのだが
物価の上昇については鈍い反応だと思わざるをえない。
事実収入が突然一割も上がる筈がなく、直接生活に響く食品の値上がり、鈍感なのかそれとも無関心なのか、
はたまた辛抱強い国民なのか・・・・・・。

いずれにしても流通段階の水面下で何かが起きていることは間違いないであろう。
一般家庭で使う何倍もの仕入れをする我々にとっては、死活問題に成り兼ねない危機を感じる。
ポークバレルの追求も大事であろうが、まさかこの問題もそこに関連付けがあるというような記事内容である。

 

コメント

こんにちは、ショウタさん。

野菜をあまり食べないと言うフィリピン人ですから、そうしたものが値上がりしたり、品不足になっても平気なのかも知れませんが、米はフィリピンの庶民にとっても無関心ではいられないと思うんですがねぇ~??そのうち、米蔵の打ち壊しが始まって、「米騒動」になったりして?!
しかし、ショウタさんのように、食関係の人達にとっては深刻な問題ですね。一過性の事なら値上げをしなくても耐えられるのでしょうが、見通しが立たない状況が続くようなら、値上げせざるを得ませんものね。頭の痛い事ですね。

FBですが、何回もトライしてるので、ゴチャゴチャになってるようです。登録が完了していません、というようなメッセージが繰り返されてます。少々ウンザリしてます。

それはともかく、ショウタさんのFBに行ってみると、JPMのところにどうやって入るのか判りません。アナログ人間ですので、困ったものです。
そうそう、さらんご~ら師匠から、「さよなら夏の日」を丸暗記しろと言われてますが、とてもとても・・・。そもそも、タガログの歌詞が手元にありませんので、出来るはずもありません。そこで思い出しましたが、さらんご~ら師匠は「歌詞」も持っているんですよね。
やっぱ、さらんご~ら師匠を「JPMの会」に引き込んだ方が良いですね。さらんご~ら師匠もショウタさんのFBに行ったらしいですが、「JPMの会」に辿り着けなかったようですよ。
2014/ 06/ 28( 土) 16: 51: 55| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
追記&質問

例として、何枚かのCDを挙げます。

1、Aegis / Ating Balikan
1,234円(本体1,143円、税91円)
SOLD OUT
2002年 Apha Records
トラック05 Sayang Na Sayangは「山下 達郎 / さよなら夏の日」のタガログ語カバーです。

2、Aisaku Yokogawa / Ikaw Pa Rin
1,389円(本体1,286円、税103円)
2012年Universal records
日本のヒット曲のタガログ語バージョンを多数収録。

3、Angeline Quinto (アンジェリン・キント) / Higher Love
1,234円(本体1,143円、税91円)
2013年Star records
トラック07, Babalikang Muliは、崎谷健次郎 / 涙が君を忘れない のタガログ語カバーです。

4、April Boys (Vingo & Jimmy) / Megahits
1,234円(本体1,143円、税91円)
SOLD OUT
1999年 Vicor music (Viva records)
いとしのエリー / サザンオールスターズのタガログ語カバー収録

5、April Boy Regino / Idol Ko, Idol Nato
1,028円(本体952円、税76円)
SOLD OUT
1997年Ivory music&video
藤 圭子 / 圭子の夢は夜開くのビサヤ語バージョン収録

ここで売り切れになっているCDは、フィリピンで入手する方法があるのでしょうか?
また、CDの価格はフィリピンでも同じくらいでしょうか?
ショウタさんがご存知でしたらご教示下さい。



2014/ 06/ 28( 土) 18: 55: 32| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
こんばんは、yuさん。

>米はフィリピンの庶民にとっても無関心ではいられないと思うんですがねぇ~??そのうち、米蔵の打ち壊しが始まって、「米騒動」になったりして?!

今分には愚痴をこぼす程度ですが、更に値上がりや品不足になったら煩くなってくるでしょうね。

>一過性の事なら値上げをしなくても耐えられるのでしょうが、見通しが立たない状況が続くようなら、値上げせざるを得ませんものね。頭の痛い事ですね。

そうなんですよね、ただ政府の対策がどう出てくるのか、おそらく物がないのではなく、何処かでストップがかかっているのだと想像致します。
本当に長期でこの状態ですとうちだけではなく、レストラン全体が値上げをしなければならない状況になってくると思います。


>FBですが、何回もトライしてるので、ゴチャゴチャになってるようです。登録が完了していません、というようなメッセージが繰り返されてます。少々ウンザリしてます。

そうですか、FBも個人情報をかなり要求してきますからね。
メールを入れておきました。
時間があったら見て下さい。




追記の情報のCDですが、既にYoutube上で流れているものも有りますね。と言うよりYoutube上で流れている物が「JPMの会」に投稿されている曲もあります。
さらんご~らさんはお誘いしていますが、既にそのグループにはいらっしゃると思います。
あの情報はよく集めておられるというぐらい素晴らしいですね。







2014/ 06/ 29( 日) 00: 51: 50| URL| ショウタ# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
