スポンサーサイト

 

けれど生きている

明日は店の休業日ということで、本日をこなせば休みが待っている。
サラリーマンの日曜日前と同じ気持なのかも知れない。
ところで今朝早々従業員からSMSが送られて来て本日は休ませて欲しいという内容だった。

昨日まで休んでいた主力の従業員が本日から復帰してくる。
彼女が出てくるから、代わりに休もうという算段なのか、基本的に休む理由というのは此方で流行しているのは

「熱がある」、「身内の不幸」、「家庭内の事情」、「子供の具合が悪い」
と言ったところであろうか・・・・
ただ休まれると確かに出勤してくる残りの従業員の負担が増えるし、我々経営者サイドにも負担が増える。

そんなことは休む人間が考えていないとは思うが、出来る事なら仕事をしないで収入だけ欲しいという気持ちの人間が多く存在するのは確かであるし、彼女がそうだとは限らない。
しかし考えるに、明日は店の定休日、本日休めば連休になるし、どこか遠くへでも出かける予定でもあるのだろうと、私ながらに理由を考えている。

従業員のことだけではのみならず、他の場面でもそういう取ってつけたような理由が多く見受けられる。
フィリピンで生きていくということは、そういうことも踏まえた上での生活であり、これが普通の庶民の暮らしで延々続いているのである。

職場よっても違いがあるが、正式にレギュラー雇用の場合は、会社と契約を交わし内容にそぐわない場合は解雇も有り得る。しかしその場合解雇するに当たっての、保障云々まで絡んでくる場合が多い。
レギュラー雇用というのは企業側と雇用人との契約であるから、それはどちら側も契約書に基づいた権利を主張してくるのは当前の話であるが・・・・・

当店のような家内工業のような商売には、そうした事が起きないだけまだましなのであろうか・・・・
うちではレギュラー雇用という従業員は存在しない。かと言って半年以内での入れ替えという制度もとってはいないが、時に従業員が一人も出勤して来ない場合も過去にはあった。
幸い私たち夫婦だけで何とかすれば営業は可能なのだが、負担はかなり大きいしその状態では長続きはしない。

我々のような飲食業では慣れるまでにかなりの時間を要するし、初めから最後まで仕事を覚えない人間も過去には存在した。愚痴を言っても仕方ないとうのが今は悟っているが、パートタイム雇用と言うのはフィリピンではそういうことが普通であり、他人に迷惑がかかるなどということ気にしていたら、生きてはいけないのかもしれない。

目先のことしか考えないで生きていく、基本的源流はフィリピンで生きて来て今更ながらに感じるところでもある。本日休んでいる従業員もおそらく明後日は何事もなかったように平気で出勤してくだろうと思うが、本日はそういう訳で厨房に一日中入る日になる。それでも自分自身が生きていくためには時間は止ってくれないというのが正直な思いである。


 

コメント

こんにちは、ショウタさん。

在日外国人の勤務態度に関して、私はかなり「寛容」な方だと思っていますが、それでも私の「許容範囲」を越える外国人は多いです。
就労ビザを持っている外国人より、オーバーステイの不法労働者の方が、勤務態度が真面目です。10年ほど前は取り締まりが緩かったので、私も就労ビザのない外国人を使いましたが、まず問題は起こしません。
身近に不法滞在の外国人達を見ていると、こんなに真面目に働いているのに捕まえなくても良いじゃないか、と思わされます。
逆に、ビザがあってチンタラしてる外国人は、ビザを取り消せ!と思ったりして???
まぁ、色々ですね。
2014/ 09/ 26( 金) 10: 47: 42| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
おはようございます、yuさん。

>在日外国人の勤務態度に関して、私はかなり「寛容」な方だと思っていますが、それでも私の「許容範囲」を越える外国人は多いです。

日本人の勤勉さや繊細さが、フィリピンでは逆に煩いと取られている気がしますが、それでも生きていくには歩調を合わせなければいけない部分は有りますね。

>オーバーステイの不法労働者の方が、勤務態度が真面目です。

やはり他国で負い目というのがあるのでしょうかね、私のところにも日本にいる当時に以前3名のフィリピン人がいましたが、彼らは真面目でした。
逆に何時でも本国に帰れる人間は、かなりちゃらんぽらんでしたねそういえば・・・

>こんなに真面目に働いているのに捕まえなくても良いじゃないか、と思わされます。

日本のルールの中でそれに合わせられるのは素晴らしいことだと思いますが、此方のルールに合わせるのは外国人が、かなり難しいことだと感じますが、それも合わせなければ、行きていけないという事なんですね、きっと。







2014/ 09/ 27( 土) 06: 54: 20| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
ショウタさん久し振りです。お元気な様子、何よりです。

不法滞在者はフィリピン人が圧倒的に多いようです。アジア諸国に対して観光ビザは簡略化されましたが、不法滞在になるケースは少ないようです。どうしてフィリピン人の不法滞在者が多いのでしょうか。ファミリービザやトレーニングビザで入国し、その後、オーバーステイになるケースが多いようです。海外での出稼ぎ労働が一獲千金をもたらすフィリピンの生活様式がこのような事態になっているのでしょう。2020年の東京オリンピックに向け労働者が不足しています。研修ビザも緩和されるでしょう。不法滞在は駄目です。合法的な在留を望みます。
2014/ 10/ 03( 金) 09: 00: 56| URL| 正木和美# QeQ6CiJU[ 編集 ]
 
おはようございます、正木さん、お久しぶりです。

今のフィリピンでは色んな話が飛び交っております。

日本への渡航に関するビザの緩和の問題や、人手不足の日本にフィリピン人を労働者として雇い入れるなど等々・・・・

アジア諸国の人達のビザが緩和された日本には、タイ人なども多く行っており、タイ人村のような地域もあるとか・・・

フィリピン人だけではなく、他の国の人達の不法滞在も有るとのことですが、日本に行けばかなりの割合でそのまま滞在してしまうフィリピン人の割合が多いから目立つのでしょうね。

何れにしても日本の少子化問題は深刻な問題だと思います。労働力不足は今後更に拍車がかかると思います。
そうした労働力はここに来て海外からの労働者を当てにするしか手はないのでしょうか・・・・・

そうなると必然的にフィリピン人の渡航者も増えることになるのでしょうね・・・・・





2014/ 10/ 04( 土) 07: 44: 35| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
