
 

フィリピンの邦人社会

久しぶりの更新である。

ここのところ邦人の巻き込まれる殺人事件が多く、今年は7件目だそうである。
つい最近も店から比較的近い場所で山梨の整骨院を営むという方がバイクに乗った犯人に射殺されている。
フィリピンに来るにはそれなりの理由があるわけで、観光で此方に来る邦人の方は今回の殺人現場のような場所には普通行かないであろう。

同行していた日本人が居たとのことであるが、事件直後にその場所から立ち去ったと事であるが、同乗者が銃撃されたらそこに居残るのが普通であるし、何か不自然である。
邦人の絡む殺人事件は、不可解な事が多く大概は最後まで解明され無い場合が多い。

今回の事件も続報やその後の詳細は発表されていないが、このままで終わるのであろうか・・・
その事件に拘わる話かどうかは定かでは無いが、数日前に昔から知っている邦人の家に名指しで警察が数名訪れたそうであるが、本人は不在でその後の話は分からない。

狭い日本人社会であるから、そうした情報は直ぐに広がって伝わってくる。
そうした情報の交錯は憶測で尾ひれ根ひれが付いて伝わる場合が多いが、今回も暫くはそうした情報が飛び交う事であろう。気の毒なのは殺されたその邦人の方であるが、フィリピンに来た段階で何かの理由があるはずである。

そうした理由も解明されないまま、フィリピンで多くの邦人の方が亡くなっているが、ここの国の暗部とも言える銃社会がもたらす事件に巻き込まれていったと言うことであろう。
わずかの金銭で殺人を請け負う人間も多いが、その行動がいとも簡単に実行されるというところが恐ろしい。
今回の邦人宅に警察が取り調べに行ったと言う情報もその事件の直後とあって、
どうしてもその事件と結びつけたがるには格好のタイミングである。

そうした真意の判らないまま時が過ぎていくのもここの国の邦人同士の噂社会であるし、今回も当人でなければ判らないままに終わってしまう気がしてならない。
フィリピンという外国で暮らしている以上、それも自身にいつ降りかかるか判らない事であるが、そういう事件に巻き込まれないようにくれぐれも注意したいところである。










 

コメント

テスト
2014/ 10/ 27( 月) 17: 30: 45| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
こんばんは、ショウタさん。

なぜか投稿が不調です。

日本ではタイの邦人殺人事件が報じられ、フィリピンの事件は、殆ど報じられません。
タイの事件は、以前も「事故死」という事で、女性に一千万円が支払われているので、ニュースとして優先されるんでしょうかね。それとも、フィリピンの邦人殺人事件は、もう珍しくもないのでニュースにもならないのかなぁ???
しかし、酷いですよねぇ。こうした犯罪に国家として手段を講じないと、国際社会で顰蹙を買いますね。きちんと事件を解明してほしいです。

話は変わりますが、新潟で温泉の熱を利用したマンゴーの栽培をしていて、「雪国温泉まんじゅう」ではなく、「雪国温泉マンゴー」を販売し始めましたよ。雪国とマンゴーがアンバランスですが、糖度もあり美味しいそうです。一個3500円だそうですけど、フィリピンなら何個買えますかねぇ?!
2014/ 10/ 27( 月) 18: 09: 00| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
こんばんは、yuさん。

そうですか、テンプレートを変更すると投稿できるまでに時間が掛かるのですかね・・・
邦人絡みの殺人事件ですが、タイの事件もあからさまでしたね・・
此方フィリピンでは逆に官憲が絡む場合も多いと聞きますから、
尚のこともみ消される可能性が高いのですかね・・・
本当に未解決の事件が多いですね。

新潟のマンゴですか?
一個3500円はいかがなものですかね?
確かにマンゴは美味しいですが、此方のDollやDelmonteなども
糖度が高くて美味しいですね。
しかしそんな値段はしませんね、まあ産地と言うことありますが・・

2014/ 10/ 27( 月) 23: 14: 44| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
新潟のマンゴを見ましたら、あれは此方ではアップル・マンゴと呼ばれている品種だと思うのですが、かなり改良を重ねて研究したのでしょうね・・・・

確か宮崎のマンゴもアップルマンゴでしたね。
温泉で作るマンゴが売り物なのでしょうか・・
地元民として地域興し頑張って欲しいものです。
2014/ 10/ 28( 火) 00: 31: 02| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
 ショウタさん・yuさん・お早う御座います。
 今朝起きたら、身も凍る寒さに、震えて居ります。
此処の処、パンツ一丁では、無理ですね、それにしても、フィリピンに来てから、衣類には殆ど、お金を使いません。一年中同じ、着たきりスズメでも、何ら不思議がられる事も、在りません。廻りの人間も、同じですから、(笑)街に出て、写真を撮っても、季節の変化は、感じません。悲しいですね、(笑)
 今日は、目一杯働いて、明日は身体を休めて下さいね、(笑)
2014/ 10/ 28( 火) 05: 20: 30| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
おはようございます、ダニエルさん

>フィリピンに来てから、衣類には殆ど、お金を使いません。

ダニエルさん、右に同じくです(笑)
一足100ペソのサンダルに一年中短パンにTシャツです(爆)

>今朝起きたら、身も凍る寒さに、震えて居ります。

やはり気温が下がってきているのですね。
雨期も終わり一年中で一番過ごしやすい季節の到来ですね。

>今日は、目一杯働いて、明日は身体を休めて下さいね

はい、ありがとうございます。
気分一新でブログも衣替えをいたしました(笑)


2014/ 10/ 28( 火) 07: 35: 35| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
始めまして…、ダニエルさんのブログで度々お名前を拝見させて頂いてます。
比国との関わりだけは長く、今もピノイファミリーとは親族のような関係を築いています。

邦人の殺人事件の悲報を目にするたびに日本人としての恥部を曝け出してる気がします。

兎に角健康で元気に商売をお続け下さい。
もしかしたら来年の春にはお邪魔させて頂くかも、邪険に扱わないで下さい。
比国好きの年寄りはとかく好奇の目で見られますから…(苦笑
2014/ 10/ 28( 火) 14: 10: 40| URL| Yamachang# V/z9pnJc[ 編集 ]
 
こんばんは、Yamachangさん。


いつもダニエルさんのブログでコメントを拝見しておりますが、初めましてなんですね、此方では(笑)
コメントありがとうございます。そして宜しくお願いいたします。

>比国との関わりだけは長く、今もピノイファミリーとは親族のような関係を築いています。

コメントを拝見していて、そう思っておりました。
ゆっくり変わりゆくフィリピン、それでもフィリピンです。

>邦人の殺人事件の悲報を目にするたびに日本人としての恥部を曝け出してる気がします。

今回もそうですが、事件の裏に日本人ということが有るようですが、何故そこまでするのか理解に苦しみます。

在住邦人の質が悪いと言われても仕方が無いですが、現にそういう人もいると言うことなのですね。

>兎に角健康で元気に商売をお続け下さい。
もしかしたら来年の春にはお邪魔させて頂くかも、邪険に扱わないで下さい。

はい、ありがとうございます。
此方に要らしたら大歓迎させて頂きます。
今後とも宜しくお願いいたします。








2014/ 10/ 28( 火) 23: 14: 29| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
