スポンサーサイト

 

混雑と同居

自分にとっては見慣れた風景で生活と密着した風景であるが、こういう道路はメトロマニラ市のメインロード以外では珍しくなく、一般的と言っていいだろう。
市販の乗用車が増えたとはいえまだまだ一般庶民はパッセンジャー・ジープやトライシクルやパジャック(サイドカー付自転車)を利用するのが圧倒的に頻度が高く、それが普通と言えば普通なのである。
パジャックとは蹴るという単語でタジャックという言葉があるが、そこから来た言葉のようである。
成程自転車はペダルを蹴って漕ぐ訳であるから、上手くネーミングしたものだと感心させられる。

※パラニャーケ市にて
IMG_20140812_150052 (640x480)

※パラニャーケ市にて
IMG_20140916_042202 (640x480)
こうした道路にはみ出す露店、特に年末には数が増すが、公道上に店ががはみ出していても、その脇を普通にすり抜ける車、もちろん店が出ているということは人もそれだけ出ているということである。
人と出店とジプニーやトライシクルの間をすり抜けて走らなければならない。
メイン道路以外の市街地の中の道路はメトロマニラ市内ではこの風景は普通である。

※ラスピニャス市にてトライシクル工場
IMG_20140725_161546 (640x480)

IMG_20140725_161815 (640x480)


IMG_20140725_161511 (640x480)
トライシクルの製造工場だが次から次と作り続ける新車??いや新車のバイクに取り付けるのだから新車には違いない。
毎日この仕事に携わる板金工場の人たちは一台仕上げるのにどれぐらいの日数をかけるのだろう・・・・
見ていると一枚の金属板に展開図をけがいて切り出し、それを曲げながらアッセンブリして行くわけだから、やはり板金技術が物を言う訳である。

フィリピンや他のアジア諸国向けに製造されるバイクは横に客車用のサイドカーを取り付けるのを想定した設計になっているとどこかで聞いた覚えがある。
言われてみれば確かにこちらで販売されているバイクは日本では一昔前の形であり、排気量も日本の物と比較するとプラス何ccかの排気量の物が多い。

日本のメーカーのバイクが圧倒的に多いが、時にチャイナ製のバイクも見かける。そもそも毎日乗客を乗せて酷使する訳だから、日本製のバイクの持ちはチャイナ製のこちらでは「ディスポーサブル」と皆が言うほど寿命の短さであるが、価格も日本のブランドのバイクの7割程の値段で買えるようであるが、エンジンのパワーや燃費や丈夫さを考えると高いように思うのは私だけであろうか・・・・・


※娘の通学道路
IMG_20150130_113554 (640x480)

毎日送迎するのに使用する道路であるが、堂々と道路の真ん中をトライシクルやパジャックが走っている。プライベートスクールに毎日子供を送迎するのにこのトライシクルやパジャックと月極めで契約している場合も多い。
月極め契約でそれだけの料金を払うのであるが、車で送迎するのと比較するとどれだけ経費に違いが出るのだろう・・・

恐らく自家用車で送迎する方が高くつくのではと想像する自分である。
因みに一か月の契約がトライシクルで3,000ペソ程だった記憶があるが、パジャックではどれくらいになるのだろう。

いずれしてもこのような混雑するべくしてなる状況が未だにフィリピンでは日常であり、それに慣れてしまっている自分がそこにいる。


 

コメント

 ショウタさん・お早う御座います。
やはり都会ですね、賑やかさを感じます。
タガイタイは田舎ですわ、(笑)色んな人間模様が、観察出来そうですね、今度トライシクル工場を、覗きに参りますね、眺めるのも、面白いから、カメラですが、原因はバッテリの劣化でした。有難う御座いました。
2015/ 02/ 05( 木) 08: 52: 35| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
おはようございます、ダニエルさん。

早速コメントありがとうございます。
目まぐるしく変わる私のブログを見ていただき感謝いたします(笑)


>色んな人間模様が、観察出来そうですね、

はい、学校に行くのにも送迎に来る親や親族、ヤヤの人たちの溜まり場になっていてる感が有ります。
一人の生徒を迎えに行くのに二人三人で来て、まるで市場のようなチスミスの社交場と化しております(笑)

>今度トライシクル工場を、覗きに参りますね、眺めるのも、面白いから

このトライシクル工場でAさん宅で使ったアンテナ・コンバータのブラケットを作ってもらいました。
タガイタイのトライシクルは又違った形ですので、地域によって違う形の工場を見て回るのも面白いですね。

>原因はバッテリの劣化でした。

やはり想像された通りでしたね。
バッテリーを取り寄せて正解だったということですね。
私は携帯電話を取り替えたら一度も使っていないのにバッテリー不良でした(泣)








2015/ 02/ 05( 木) 10: 23: 51| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
こんにちは、ショウタさん、ダニエルさん。

八王子の方では雪が降っています。これから関東平野も雪になるそうですが、今は小雨です。とにかく寒いです!

トライシクル工場は面白そうですね。
日本ほど分業化されていないでしょうから、一人で全部の作業が出来ちゃうんでしょうね。
労働者としては、フィリピンの方が楽しいように思えます。

エンジンのあるものは、日本製が一番安心できるんでしょうね。
以前、フィリピンに帰ったらフィッシュマンになりたいと言っていた人が居て、ヤマハのエンジンを欲しがっていました。
バイクだけではなく、メイド・イン・ジャパンは高評価ですね。

パラニャーケの道路は凄い事になってますね。私は運転が上手いと思ってますが、通りの様子を見ると腰が引けます。慣れないと運転は無理ですね、ハハハ。
2015/ 02/ 05( 木) 14: 17: 37| URL| yu# yl2HcnkM[ 編集 ]
 
こんばんはyuさん。


>八王子の方では雪が降っています。

そうですね日本はまだまだ寒い時期の真っ盛りですね。
お風邪など引かないように気を付けて下さい。

>トライシクル工場は面白そうですね。

一枚の鉄板から罫書きながら切り出して曲げていく、ジプニーもそうでしょうが大変な工程だと思います。
全てて手作業ですからね・・・・・

>ヤマハのエンジンを欲しがっていました。

船外機ですね、これはこちらでは人気ですね。
あと畑に水を上げるために久保田の単気筒のエンジンが人気があるようです。

>パラニャーケの道路は凄い事になってますね。

これがフィリピンの現実ではないでしょうか・・・
表は整備されたように見え、裏に入るとこのような状況でしょう・・・・
このような地域の方が多いのでは、実際には。






2015/ 02/ 06( 金) 02: 05: 47| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する
