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アクシデントは避けられない

前回の記事とも関連があるが、フィリピンでの車の運転、日本の場合と違い公道を走る場合人が多く歩いているのは周知の事実ではあるが、そこに又バイクの数の多さがこれまた気になる。
そこにはトライシクルやパジャックなどが道路に溢れており、この乗り物を常に気にしながら走るということが必要不可欠である。

仮に此方が乗用車に乗っていたとして、ゴミゴミした道を走っていて、パジャックやトライシクルに擦られ傷がつたとしよう・・・正直彼らには損害賠償する能力は無く、当てられ損という形なる方が多い。
乗用車同士の事故でもそれは言えることで、大概は運転手は雇われで、車の持ち主は運転手のせいにせざるを得ない。
そうなると薄給で働く彼らは途方に暮れ、しまいには仕事を辞めてしまう。

それと保険を使って直す場合なども保険が出てくるまで3か月もかかる場合が有る。
事故にあった車がそのまま凹んだ状態で走っているのを良く見かけるがそういうことなのだ。
事故の相手がジプニーやトライシクルだとほぼ間違いなく修理費の請求をしても、もらえない場合が多いだろう。

ここの所マニラ市内だけではなく、各地域にバイクを足にする人たちが増えている。
というより増えすぎているという感じは否めない。
このバイクも又、頭金が僅かで買えてしまうものだから、増えに増え続けている。
IMG_20140701_150545 (640x480)

公道を車で走っていると隙間を縫ってまるでゴキブリのようにバイクが走り回る。
彼らの運転は予測不能の動きをするので、車に接触するケースも多いようだ。
これまた同じで相手がぶつかって来ようが、それは修理代を請求するにはかなりの困難が待ち受けている。


そうした状況の中での車の運転は外国人はなるべく避けた方が利口とも言えるのかもしれない。
決して見下しているわけではないが、何せ道路上はそうした人たちで溢れかえっているといっても過言ではないだろう。
フィリピンでも富裕層の人たちは一軒で何台もの車を所有する人たちも少なくない。
しかし富裕層だけに大概はお抱えドライバーに運転をさせているので、事故の際はドライバーを含めた車の持ち主との交渉になるが、車のダメージの弁償はドライバーの給料から天引きになることが殆どではなかろうか・・・・・

いずれにしてもこれだけは言える、車を所有している邦人の方たちは自分で運転しようがドライバーを雇おうが事故に巻き込まれた場合は結果は同じだが、こちらが日本人だと判ると、相手が悪くても日本人だから相手が可愛そうなので相手の車の修理代も払ってくださいというケースも良く耳にする。

皆様運転される方もドライバーを雇っている方もくれぐれも注意をいたしましょう。
そうしたリスクを背負って車に乗るのも、これまた現実のフィリピンである。
ここに書いたのは全てが当てはまる訳ではないが、そうしたケースが多いということである。





 

コメント

 ショウタさん・お早う御座います。
私は運転を止めてから、もすぐ4年を経過致します。
 新しく車を買ってから、体調を壊し、入院騒ぎ等で、運転が出来なく成ったと云うのが、正解ですね、
と云う事は、4年近くも、運転していないのです。(笑)もう駄目ですね、助手席が私の指定席です。(涙)
2015/ 02/ 07( 土) 06: 31: 35| URL| タガイタイ・ダニエル# -[ 編集 ]
 
お早うございます。

人命に関わるアクシデント、防止できることとできないことがありますが、万が一の備えて保険があります。
交通事故に関して言えば被害者と加害者双方の経験があります。
長い運転経験を通して比国では絶対運転したくないのが本音です。
元来運転そのものが好きではないので日本では仕方なく運転をしてるのが本音です。
そして「転ばぬ先の杖」否『転んだ時のプロテクター』として車の保険は必然です。
日本では都会の交通のインフラは発達してますから以前のように車で行くことも少なくなりました。そのあおりで田舎は益々自家用車の必要性が高まりました。
認知症が発症する前には車も免許証もお返ししますかね…(汗
比国のバスやジプニーやトライシケルを利用するのも嫌ではありません。時々美人と出会うのも楽しみの一つです…(微笑
2015/ 02/ 07( 土) 09: 33: 16| URL| Yamachang# V/z9pnJc[ 編集 ]
 
ダニエルさん、おはようございます。

確かにダニエルさんの場合助手席に座るのは重要なことですね。
何せ写真を撮らなくてはいけませんものね(笑)
冗談はさておき本当にこの国で運転するのは、心身ともに疲れることが多いですね。
我々にとっては他の人は予測不可能な運転をしますから、ここまで違うのかと驚かされることが多いです。

>新しく車を買ってから、体調を壊し、入院騒ぎ等で、運転が出来なく成ったと云うのが、正解ですね、

最初のころから比べると義妹さんも随分と運転技術がアップしたものと思われます。
確かに好き好んでゴミゴミした場所に行く必要もありませんし、人や交通量が多い場所ではやはり事故に巻き込まれる可能性も高いですね。
私の場合そのゴミゴミした混雑の中に用がある場合も多く、そういう場所へ行く際はドライバーを雇って行くことにしました。


2015/ 02/ 07( 土) 10: 46: 36| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 
Yamachangさん、おはようございます。

>人命に関わるアクシデント、防止できることとできないことがありますが、万が一の備えて保険があります。

確かに仰るように保険の重要性は感じさせられます。
私も昨年車を購入した際に人の多い場所に仕入れに行った際に、そこで自転車で走り回る自転車に停めてある車に擦られ、何をどうしても傷の補修代金など話し合える状況ではなかったのを思い出しました。

>日本では都会の交通のインフラは発達してますから以前のように車で行くことも少なくなりました。そのあおりで田舎は益々自家用車の必要性が高まりました。

日本の場合何より驚くのは、鉄道の発達ですね。
歩行者もルールを守って決まった場所でしか道路を横断しない。
此方でもビレッジの中は中でトライシクルなど拾えない場所もあり、その場合車の必要性は感じさせられますね。

>比国のバスやジプニーやトライシケルを利用するのも嫌ではありません。時々美人と出会うのも楽しみの一つです…(微笑

はい、全く同感です。
気持ちをゆったりと構え、周りを見ながらコミュートで移動するのは私も大好きです(笑)

>認知症が発症する前には車も免許証もお返ししますかね…(汗

此方に住まれる邦人の方でも70歳を越しても運転しておられる方も多いです。大丈夫なのかと余計な気をまわしますが、余計なお世話なんですねきっと・・・・ハハハ。







2015/ 02/ 07( 土) 11: 12: 10| URL| ショウタ# 1iUlC8DI[ 編集 ]
 

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