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英雄色を好む

大家族と言っても私の場合ではないが、フィリピンでは一族ごとに分類すると本当に大家族の家系が多い。
先だっての記事で従兄弟や又従姉妹の果てまで家族という言い方をするという内容だったが、これは先ほど聞いた話である。

例えば家族の中で政府の関係で選挙に出る場合がある。
フィリピンの場合同じ名字を名乗っている場合、何がしかの関連が有り、その一族を纏めたら相当な人数になる筈である。

その場合票集めのための大家族、即ちわざと子沢山にし、一族からの票を集めやすいというのである。
ただ単に子沢山のファミリーもいるであろうが、そこのファミリーの家長が票をここに入れろと言うと、かなりの確率で票を集められるということである。

カミさんに聞いて見たが、彼女の田舎レイテ島のとある街では、そこの住人の大半が同じ姓を名乗っている地区もあるそうである。 確かにピラミッドの頂点にあるその苗字がピラミッドの底辺になると相当の人数に膨れ上がっている。
そういう風に考えると、そのファミリーが大きければ大きいほど、勢力が強いということに繋がる。

「英雄色を好む」という言葉があるが、これは満更一理あるのではないのか・・・・・・・・
色を好むのその裏側には、自分の勢力を拡大、即ち愛人を沢山作り子供を産ませる。
考えてみればこれは何処の国でも同じことであり、中近東のハーレム、日本の大奥などもそうであるが、女性を沢山確保し、そこに自分の子孫を残していく。
それが本流であろうが、支流であろうが、それは自分の子孫には違いないわけで、飽くまでも自分の分身なのである。

現在のフィリピンの政治家たちはスペイン系の家系、中国系の家系がもいるが、スペイン統治下に置いては、自分の勢力を誇示するには確かに領地の広さもあったであろうが、何よりもファミリーの大きさが物を言ったのではないのか、想像の域を出ないが、若しかしてそういう先祖からの教えは今でも脈々と続いているのでは無かろうか・・・・・

今の日本では核家族化に伴い、少子化現象が進んでいるが、権力争いが激しい国程そうした自分の血筋を増やそうとする傾向があるような気がする。
まあこれは野生動物の世界でも同じことで、雄はいかに自分の子孫を増やそうとしているかのごとく、励んでいるようにみえる。

決してフィリピンが野生に近いと言っているわけではないが、そうした子沢山はやはり元来動物の持つ本能がそうさせるのではなかろうかなどとも想像している。

因みに先ほど話題に出ていた某フィリピンの政治家には、愛人が8人その愛人との間に更に7~8人の子供がおり、これが又子供を増やしていく、鼠算ではないが、最後にその一族はどれだけ大ファミリーになっていくのか、相当の人数になる筈である。
その政治家か他界した際には体育館一つでも入りきれないほどの、所謂ファミリーの人間で埋まり尽くしたそうである。





 

同郷のよしみ

我々が接しているフィリピン人、いつも不思議に思っていたが、生まれ故郷によって言葉は勿論、生活習慣ですら開きがある。 生活のベースがマニラなので、タガログ族という人達が殆どかと思えば、これがそうでもない。

特に私の周りにはビサヤ族やセブアノ語を話すセブアノ族が意外と多い。
彼らは同郷同士だとビサヤ語で話す事が多いが、話を聞いているだけでビサヤ語だとは理解するが、意味は殆ど解らない。 

よくよく考えてみると店を始めてからカミさんが従業員を纏める場合が多いのだが、ビサヤ出身の彼女の周りには、やはりビサヤ出身者が多い。
過去に北の方の出身者でイロカノ族と言われる人達も務めたことがあったが、直ぐに辞めてしまい、長続きしない傾向がある。 これは恐らくビサヤ出身者とイロカノでは生活習慣や言語が違うせいもあるのだろう。 生まれは地方出身だが、マニラで育った人達は殆どがタガログ語会話しか出来ないが、そのタガログ族もまた長続きしないような気がする。

何が言いたいかと言えば、要は職場においても生まれ故郷である出身者で固まるという気がする。 確かに外国人の私でも判るほど性格や癖が違うというのが分かるが、これだけ言語の種類の多いフィリピンでは北部の出身者と南部の出身者とでは話す言語が全く違い、唯一共通語であるタガログ語ですら話せない人間もいた。

レイテ島のオルモック市出身のカミさんが話す言語はビサヤ語であるが、ビサヤ地方の人間であれば、イロンゴと呼ばれるヒリガイノン族やサマール地方出身のワライ族、ビコール地方のビコラノ族とはかなりの共通した言語があるようで、一派一絡げでビサヤ地方出身者としてある程度気が合う部分もあるようである。

カミさん曰く、初めてマニラに来た当初は、タガログ語が上手く話せず、仕事をするのにも困ったそうである。 私の店にも地方から出てきたばかりの人が面接に来る場合があるが、同じフィリピーノ同士でもタガログ語が理解出来ずに、ウェイトレスとしての注文聞きですら難しい場面もある。
もっとも学校でタガログ語は習っている筈であろうが、どこまで理解しているのか本人でなければ判らないが、おかしな話であるが私が面接する際には必ず

「タガログ語は分かりますか?」

という質問をする。

他人が聞けばフィリピンに住んでおりタガログ語が解るかという質問を奇妙に思うだろう・・・・
しかし実際に現場ではお客さんはタガログ語で物を聞くし、それが理解できないで的外れの答えをされても仕事にならない。 ただ面接の際は大概は「理解できますし話せます」と答えるが、実際には解らない人間も過去には何人もいた。

マニラに出てきてタガログ語が理解できない上に、聞いたことも見たこともないような日本食のメニューなど理解する筈もなく、自分から身を引いて行くようなケースが多い。
現状が無職で仕事が欲しいが故に面接に来るのであろうが、あまりにも違いすぎる自分の育った世界が故に自分で身を引くという場面は何度もあった。

以前にフィリピン人は土地に着かず、人に着くというという記事を書いたことがあったが、今考えてみるとそれは満更外れている訳ではないような気がする。 人の家を尋ねるのに道で歩いている人に聞くと、私はここの者じゃないので分らないと正直に言うのはまだ良い方で、知らないのに当てずっぽうの答えをする人もいる。

地方から出てきてその場所の地理など分かる筈もなく、しかも中にはタガログも解らない人もいたのかもしれない。 恐らく覚えているのは自分の身内を訪ねてくる人達にとっては、土地の名前などどうでもよく、自分の身内が住んでいる場所さえ分かれば良いということなのだろう。

ここの人達は行き先を人に尋ねるということをしない。 その裏には自分が地方出身者で地理を知らないということを恥じている場合もあるようだ。 同じようなケースで車のドライバーでも道を知っていることが運転が上手いということ繋がるような場面もある。 我々が思うところの運転が上手いとはいささか意味合いが違うという気がするが、フィリピンでは技術よりも道順を知っているのが運転が上手いということなのだそうである。

本題に戻ると、自分の話せる言語、習慣などが同じ地方出身者で固まる理由が解る気がする。 そう考えてみれば日本在住のフィリピン人達も同じ田舎同士で纏まっていたような気がする。


 

名前で分かるフィリピーノ

面白い記録を見た。
フィリピン人の全てはアピリードというファミリーネームを持っている。
フルネームになると必ず母方の姓を名乗るミドルネームがつくことになる。

確か以前に何かの申請の時にミドルネームのない我々日本人であるが、そんなことはお構いなしにミドルネーム記入の義務があると言われたことがある。
仕方なしに母方の姓の頭文字を無理やり書きこんだ覚えがある。

以前に知り合いの方のブログでこのファミリーネームについて記事が投稿されているのを読んだことがある。
タガログを多少理解できる方ならこの苗字何か面白いと気づくはずであるが、本当に興味深い。
Barrometro(バロメーター)、Biglang-Awa (急に可愛そう)、Caldero (鍋)、Catacutan(怖い出来事)、Cawayan(竹)、Dahil-Dahil(だから、だから)、Dahilan(~のせいで)、Galit (怒る)、Guinto(金)、Loshang (老けた)・・・・・・・・・等々こんな意味の苗字を普通付けるであろうか・・・・・ 明らかに後から付けて苗字だと言うのがよく判る※Wikipedeia引用
Filippino Name このWikipediaには非常に細かく解説されている。

その他に古くから居る華僑の名前があるようだが、そもそも名前の由来などは考えたこともなかったが、若しかしてフィリピーナ達が本名を使わずにニックネームを人に教えたがるのはそのせいか・・・・などと考えたりしている。
確かにファーストネームも聞きなれない名前の人が多いわ・・・・・・・。

日本の苗字の人もいるのね・・・・・・初めて分かった事実である。








 

Windowsアップデート

最近OSのアップデートをする度にPCに不具合が起きる。
何故なのだろう、今まではこんなことは無かったのだが、それが故に自動更新を手動に設定している。

タブレットやスマートフォンが主流でPCを使う方が減っているというのが、最近の動向らしいが、
やはりPCはどうしても必要な私である。

その信頼していたOSに不具合が出ると、それを修復するためにかなりの時間を要する。
有償でOSを提供するMS社であるが、自社の提供するアップデートで不具合、それは無いだろう・・・・

間もなくWindws10へのアップグレードが無償で提供されるとのことであるが、MS社のOSのシェアが大半のPC、
何か今までの盤石の態勢に変化をきたしていると思うのは私だけか・・・・・


 

アクシデントは避けられない

前回の記事とも関連があるが、フィリピンでの車の運転、日本の場合と違い公道を走る場合人が多く歩いているのは周知の事実ではあるが、そこに又バイクの数の多さがこれまた気になる。
そこにはトライシクルやパジャックなどが道路に溢れており、この乗り物を常に気にしながら走るということが必要不可欠である。

仮に此方が乗用車に乗っていたとして、ゴミゴミした道を走っていて、パジャックやトライシクルに擦られ傷がつたとしよう・・・正直彼らには損害賠償する能力は無く、当てられ損という形なる方が多い。
乗用車同士の事故でもそれは言えることで、大概は運転手は雇われで、車の持ち主は運転手のせいにせざるを得ない。
そうなると薄給で働く彼らは途方に暮れ、しまいには仕事を辞めてしまう。

それと保険を使って直す場合なども保険が出てくるまで3か月もかかる場合が有る。
事故にあった車がそのまま凹んだ状態で走っているのを良く見かけるがそういうことなのだ。
事故の相手がジプニーやトライシクルだとほぼ間違いなく修理費の請求をしても、もらえない場合が多いだろう。

ここの所マニラ市内だけではなく、各地域にバイクを足にする人たちが増えている。
というより増えすぎているという感じは否めない。
このバイクも又、頭金が僅かで買えてしまうものだから、増えに増え続けている。
IMG_20140701_150545 (640x480)

公道を車で走っていると隙間を縫ってまるでゴキブリのようにバイクが走り回る。
彼らの運転は予測不能の動きをするので、車に接触するケースも多いようだ。
これまた同じで相手がぶつかって来ようが、それは修理代を請求するにはかなりの困難が待ち受けている。


そうした状況の中での車の運転は外国人はなるべく避けた方が利口とも言えるのかもしれない。
決して見下しているわけではないが、何せ道路上はそうした人たちで溢れかえっているといっても過言ではないだろう。
フィリピンでも富裕層の人たちは一軒で何台もの車を所有する人たちも少なくない。
しかし富裕層だけに大概はお抱えドライバーに運転をさせているので、事故の際はドライバーを含めた車の持ち主との交渉になるが、車のダメージの弁償はドライバーの給料から天引きになることが殆どではなかろうか・・・・・

いずれにしてもこれだけは言える、車を所有している邦人の方たちは自分で運転しようがドライバーを雇おうが事故に巻き込まれた場合は結果は同じだが、こちらが日本人だと判ると、相手が悪くても日本人だから相手が可愛そうなので相手の車の修理代も払ってくださいというケースも良く耳にする。

皆様運転される方もドライバーを雇っている方もくれぐれも注意をいたしましょう。
そうしたリスクを背負って車に乗るのも、これまた現実のフィリピンである。
ここに書いたのは全てが当てはまる訳ではないが、そうしたケースが多いということである。





 
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